Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ‘しのぶれど’の開花、そして紫陽花アナベルなど

2012-06-20 | バラ


台風が早いスピードで日本を駆け抜けましたね
皆さんのところでは被害はいかがでしたか?
何事もなかったことを祈ります!

今日は庭の片付けに追われながら無事を確認したりガッカリしたり・・・
暑い日になってそれでも強い風に今日の昼間に傷ついたものも出ました!


今日は今年初めての花を咲かせたバラから




しのぶれど   フロリバンダ   京成バラ園作出


友人に新苗を頂いて今年3年目
ブルーのかかった藤紫の素敵な花を咲かせるバラです
大事な思い出のバラです~♪




でも、今年は1番花の時期にはブラインドでまったく花芽がなくて
もう一度剪定しなおしてこの時期にやっと最初の花を見せてくれました





昨夜の台風の折は室内に入れました!
ここでことあればもう涙が出ますものね~?!

おかげで今朝はこんなに可愛く咲いてくれたんですよ~~♪




こちらの花は昨日の午後からの雨に花びらが傷んだようです・・・





こんな咲きかけもかわいいでしょう?


大好きなカップ咲きの花が素敵で今日はうっとりと眺めました



他のバラもちょっと・・・




シュネー・プリンセス   ポリアンサ・ローズ


地植えで咲きかけの花を心配したのですが
台風明けにこんなかわいい花を咲かせました

この春の1番きれいな花をよく昨日の風雨の後に咲かせたねって
褒めてあげましたよ~~♪(笑)




先日載せたチュチュ・モーヴが咲き進んで
こんなに花びらを広げています~^

このバラ?もちろん部屋に入れてあげました~~♪


2番花の色合いを見せ始めた蕾のあるアンブリッジ・ローズは
大きな鉢なので教科書通りに風向きに逆らわないように鉢ごと倒して
テラスの上で一晩を過ごして無事に台風をやり過ごしました!

でも今朝起こしてホッとしていたら
昼間の強風に蕾のある枝を折られて・・・

ちょっと凹んでしまいました・・・



そして最大の被害に遭ったのが




この西洋紫陽花 ‘アナベル’

やっとこんなにきれいに真っ白になってきたのに
実は花が半分になってしまっています!

そうなんですよ、半分は風に煽られて折れてしまって悔しいですね~
折れた花? もちろん花瓶に挿してあちこちの部屋を飾っています!(*^_^*)




ね、きれいでしょう?
こんなに花びらが真っ白でぎっしり~~♪

残った花をかわいがってあげましょう!



他の紫陽花も・・・




ブルーのがく紫陽花
去年は花が1つしか咲かず今年に期待したのに
今年も1個でした!


きれいな色なのに咲かないのは残念!
日当たりが悪いので場所を少し動かしてあげようかなと考えています・・・



以前に載せたクレマとコラボの紫陽花




かなり色が濃くなってこれもきれいでしょう?
今日は午前中はお日様がよく照って
雨の後に気持ち良さそうにしています~~


こういう紫陽花や庭の木々も昨夜は強風に煽られて
窓越しに見ていても怖いほどでしたが
全く折れもせずにいました、強いんですね~!


そうそう、そのクレマチスですが




リトル・ネル   ビチセラ系


                                     【撮影 昨日19日午前】

この写真は台風前の朝に写したものですが
台風の晩も無事に過ごしました~♪

花はあちこちと向いてましたが風が抜けるから平気なんですね?

かわいい花をいっぱいにしてもう少しこのまま咲かせます
まだ蕾がいっぱいあるんですよ~♪
8割咲いたら強剪定、その思い切りが必要ですね~^


最後に




オーデコロン・ミント

先日りこぴんさんから頂いて
以前クールミントがいた木箱に植えてこれも庭の小屋の上!

触るととってもいい香りですよ~~♪


台風も無事に過ぎてこれから徐々にバラの2番花が始まりそうです!!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ‘スィートチャリオット’... | トップ | バラの2番花が早くも咲いて... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間の台風でしたね! (アンジェラ)
2012-06-21 04:27:30
Haruさん、おはようございます!

あっという間の台風でしたね。ブログを読みながら・・・私と同じ事をしていた様です。
まさに無事を確認したり、ガッカリしたり、折れたルピナスを部屋に飾ったりしてましたよ~

薄紫色の薔薇は初めてみました~素敵な薔薇だわ~それに白いコロンコロンしているシュネー・プリンセスはとっても可愛い薔薇で・・・誘惑されましたよ。

オーデコロン・ミントは香水の匂いがするのでしょうか・・・

昨日は暑くなりましたが、室内は21度で快適でしたね。Haruさんはいつ頃レイクガーデンに行きますか?私は薔薇の様子をネットで調べている所ですが・・・花友と行く予定なんですよ。
返信する
かわいい! (こうのとり)
2012-06-21 09:52:15
こんにちは。
台風・・・被害無くてよかったですね。
風が強いと心配ですよね。

綺麗なお花見せて頂いています。
リトル・ネル・・・このお花のフリル・・・可愛いですね!
フリル好きなんです。
ヒラヒラがが好きと言うか!
優しい色目にあったフリルですね。
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2012-06-21 19:23:04
こんばんは~独りご飯ちゃっちゃと済ませました。ムシムシするわね~
Haruさんのところにはブルーのバラがあったハズと楽しみにしてたのよ~
キレイに咲いてるね~これは大事にしなくっちゃ~ね。
でもこういうニュアンスの色のバラってブラインドが多いし雨に弱い~すっきり咲かせるのが難しいね~!
やっぱり鉢植えにして移動できるようにした方がいいのかしら?
アナベルが半分になっちゃったとは残念ね~
これは枯れた花も魅力的なアジサイだものね~

りこぴんのミント、あ~そうそうそうだった~
あげたのも忘れちゃってる私。
良い香りでしょ~ラベンダーの様な柑橘系の香りにも似てる~♪
我家には他にアップルミント、ペパーミントとマウンテンミントもあるのよ~
増えすぎない様に鉢植えが良いかもね~でもお水切らすと枯れちゃうからね~乾いたらあげるといいよ~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-06-21 22:45:39
こんばんは~!

昨日はお互いに同じようなことをしていたんですね~~
足早に通り過ぎたまだ助かりましたね~♪

しのぶれど、やっと咲いたんですよ~~
青系のバラってちょっと気難しやさんですよね?
無事に咲いて良かったです~♪

オーデコロンミントはあの香水の香りではないのですが
すっきりとして爽やかな香りなんですよ~
香りは説明が難しいです・・・

レイクガーデンは28日の予定で、そちらに行って強い雨だったら翌日の29日にします~~♪
私も花友と行くんですよ。
向こうで会えたらなんて思うと・・・?

返信する
♪こうのとりさんへ (Haru)
2012-06-21 23:11:04
こうのとりさん、こんばんは~!
来てくださってありがとうございます。
そちらは何事もなかったですか?
今日明日と雨が強いのではないかしら?

リトルネル、かわいいでしょう?
こうのとりさんはフリルが好きなんですね~?
作品にもフリルをつけたものを作られますか?
このネルちゃんのふりふりは色合いもいいでしょう?たくさん咲いて満足していますよ~~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-06-21 23:17:50
こんばんは~!
先ほどはどうもでした~~♪

ブルー系のバラはちょっと難しいわね~~
四季咲きとあるけど去年は秋はまったく咲かなかったし
やっぱり雨にも弱いみたいだしね~^
だからずっと鉢植えでテラスの上の軒下のところにおいて置くつもりなのよ~~!
アンブリッジローズと並んでるわ~~
この花が終わったら鉢増ししてあげようかなって思っているのよ!
台風の時にはリビングに入れたの、箱入り娘並みだわね~~(笑)

オーデコロンミント、爽やかな香りでいいわ~~
ありがとうね~!
地植えしたらいなくなっちゃいそうで心配でボックスに植えたけど
水に要注意ね、了解です~~(*^_^*)
返信する
こんにちは~♪ (meaya)
2012-06-22 15:39:44
“しのぶれど”ご無事で良かったですね~。
やっぱり思い入れのあるお花は大事にしたいですよね。
でもブルー系のお花は少し弱くないですか?
うちの...(名前忘れちゃった)は真っ先に★にかかっちゃいます。

シュネー・プリンセスもおソロでした~。
ポリアンサローズも幾つか育ててます。

アナベルは残念でしたね。
こんなに綺麗に咲いてたのに...
アナベルの華奢な枝は、今回の台風にはかなわなかったようですね。
友達もアナベルは全滅だって嘆いてました。

やっぱりビチセラ系のクレマは可愛いですね~♪
返信する
台風被害と昨日からの雨風と・・・ (milky)
2012-06-22 18:22:38
Haruさんのところも台風でやられちゃったのがあったのね~
私のところも酷いもんよ(((。^_^A
伸び出して期待していた例のイブピアッチェの新枝が枝元から折られちゃったし
しかも良い場所のが2~3本もよ~。:゜(;´∩`;)゜:。
まったく残念だわ。
昨日も出掛けちゃったので、まだ庭の台風後の始末が出来てないの。
明日頑張るわ。。。。

しのぶれどの淡い藤色、ステキね~^^
上品で優しげね。
大事に室内にしまってもらったのね、嬉しそうなお顔して咲いてるわ♪

アナベル、残念だったね~
そんなに綺麗に咲いてる最中なのにね。
ウチは西洋ニンジンボクがとんでもないことになってるわ。
枝が皆折れたように枝垂れちゃって、お化けの木になってる(((。^_^A
あれはどうしたものか?考えも浮かばないわ(-_-;)
返信する
♪meayaさんへ (Haru)
2012-06-22 22:52:36
こんばんは~!
しのぶれどはブルー系なのでどちらか言うと気難しいバラですね!
今、ウチのバラにはうどん粉が出ていてこのバラもそうなんです・・・

シュネープリンセス、またオソロが増えましたね~♪
ウチにもあとマザーズデイがありますよ!

お友達のアナベルは全滅だったんですか?
それはがっかりですよね~~
ウチのは半分助かったから良しとしないといけないですね。。。
アナベルの茎や出たばかりのシュートなどはあの風にはもたないですよね~!

そうそう、このオーデコロンミントが載っているのがガーデンにぐの小屋で(小さいのですが・・・)
この右横の辺りにパセリ、ロケットなど育っているのですよ、ミニミニ、もう一つミニがつきますね(^^ゞ
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-06-22 23:00:03
こんばんは~!
milkyさんの庭も相当被害があったのね~!
高台で風がよく通るから余計だったのでは~?
ウチは部屋に入れられる鉢はなるべく入れてそれ以外のバラは支柱などに括り付けたりしてね、
でも何もしなかったアナベルがやられたわ・・・
半分は残してくれたからまだいいかなって諦めないとね~~~

>ウチは西洋ニンジンボクがとんでもないことになってるわ。

そうなんだ、花頃だったんじゃないのかな?
心配したブッドレアは全く無事だったわ、木によっても違うのね~~
だけど和歌山の様子をTVで見てると、庭の被害なんて文句言えないなって思ったわ~~!

しのぶれど、素敵な花なんだけどブルー系は雨にも弱いから入れざるを得ないのよ。
ちょっと濡れたらあんなに花びらが傷むし。。。
こんな日に咲き始めたんだものね!

ミルちゃんがいなくなって寂しさがひしひしでしょう?
元気になってきたかな?
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事