Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ‘チュチュ・モーヴ’、クレマチスや宿根草たち

2012-06-13 | バラ


昨日は肌寒いほどの雨、今日は爽やかな日と
凌ぎやすくて助かっています




チュチュ・モーヴ   HT   フランス・デルバール作


今年の春は1つしか蕾がつかず後はすべてブラインドになったこのバラ
気づいてすぐに剪定をし直して
今頃やっと今年最初の花を咲かせた枝たち





マゼンダ色を載せたモーヴ(藤色)のバラ
何とも言えない色合いですよね~

このチュチュの名はバレリーナの着るスカート(チュチュ)からとか
フリルの入って広がった様は確かにそうですよね?


ウチの庭にはほかにない色がまたいいですね~♪



横顔を見ると花びらの裏側の方が濃い色なのがわかるかしら?
お洒落な、そしてかわいいバラです

ウチへ来てちょうど2年ほど鉢で元気にしていますよ~~♪


その後ろにもちょっと見えてるのは




アーチに絡むザ・ジェネラス・ガーデナー


この優しげな花の感じが素敵で何度も登場していますね(笑)
大きな蕾が日当たりの良い庭側にいくつもついていますね




花びらは幾重にも重なっていい香りを漂わせていますよ♪

残念なのは花持ちがあまり良くないことかしら?
咲いたら翌日か翌々日にははらはらと散っています・・・

だから汚くなった花の姿を見ることはないのは逆に良いのかもしれませんね!

いずれにしても絶えずどこかでちらほらでも咲いているんです!
優しい雰囲気がお気に入りのバラなんですよ~♪


そうそう、このアーチをくぐって玄関に回りましょうね





ちょっと一緒に後ろを振り返ってみてくれますか?


右側のザ・ジェネラス・ガーデナーはしっかりと茂って
左側のスノーグースはツルを折ってしまったのでちょっと淋しいですね~
2番花に期待ですね!


アーチの手前左に山紫陽花の紅が咲いているでしょう?
ちょうどお隣の背の高いピンクの紫陽花が見事で
塀越しにウチの庭からもいいんですよ~(*^_^*)


紫陽花の手前に大きく葉を広げるのはホスタ‘ロイヤルスタンダード’
今年も花が咲くかしら?って楽しみにしています


アーチの右手前の紫色が見えるのはスイトピー
その手前に茂っているのは花トラノオ
この東の通路も季節によって時折花が楽しめますよ~♪


さてと玄関に出てみると





先日載せた道路側のフェンスにいるアルバ・ラグジュリアンス(ビチセラ系)

花びらからすっかり緑の色が抜けて
こんなにきれいな花が咲き始めています~♪



ね、いいでしょう?
しばらくこんな花が咲き続けてくれそうですよ
蕾がいっぱいなんですもの!


そのすぐ横では




クレマチス‘篭口’(インテグリフォリア系)


これもフェンスのバラ‘コーネリア’に絡んで咲いています
でもこの場所は意外にこの篭口が目立たなくて可哀想かなと思い始めて
秋には移動させようかしら?


ベル型の濃い紫の色が鮮やかでかわいい花です!
当分咲き続けてくれそうですよ~♪



また庭に戻っていくつか今の時期の宿根草を




ベロニカ・ロンギフォリア


昨年秋に新たに植えたベロニカ
紫陽花とのコラボがなかなか良くてうれしいですね~♪




背は4,50㎝に伸びて花穂の長さも10㎝程ありそうです
とっても爽やかな色でしばらく楽しみますね~♪

前回載せたクレマチス‘リトルネル’(ビチセラ系)がすぐ横にいます!


バラの足元には





ラムズイヤーが花穂を伸ばして咲いています

バラの足元からお日様を求めて通路にこんなに伸びて来ています
自然の営みなんですね!


シルバーの葉が触ると気持ち良くて
ラムズイヤー(仔羊の耳)とは上手く名づけたものですよね!

お隣の方から頂いてもう5年以上同じ場所で元気にどんどん増えています~♪


同じくバラの足元には





ブローディア

ブログ友達さんから球根を頂いて数年目かしら?
地面から気づかない内に伸びて
いきなり花が咲いたように感じましたよ!

素敵な青い花がかわいいですね!





カンパニュラ


これもブログ友達のお庭から分けてもらって4,5年かしら?
良く育って今年は花穂をこんなにあげてきましたよ~

来年はもっとほかの花とコラボして素敵に見ええる場所を探しましょう!


最後に狭い場所から出てきたのは




カラーの元気な花


娘が母に敬老の日の祝いに送ってきたのを
花後に地植えしてこれも4,5年かしら?
今年は場所を変えてバラ安曇野の横で咲きました!

ちょっと狭い場所ですが素敵な花が咲いたので
明日にでも母に見てもらわないとね~♪


何だか長い話になりました
最後まで見てくださってありがとうございました~♪



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の紫陽花とクレマチス‘リト... | トップ | バラ‘スィートチャリオット’... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2012-06-14 13:52:28
今日見かけて、何の花だろうと思ったのがブローディア。
もう少し白いラインがくっきりとしていたけれど
多分そうでしょう。
今年は我が家のクレマチスは、あまり元気がありませんが
Haruさんのところは、いろいろな種類があって
楽しいですね。
ピンクのカラーも目に鮮やかでいいですね。
返信する
ピンクとパープル色・・・ (アンジェラ)
2012-06-14 15:34:18
Haruさん、こんにちは~!

今日はこちらも暑かったですよ。一日庭に出たりはいったり・・・

Haruさんのお庭は私の大好きなピンクとパープル系のお花が沢山ありますね。どれも素敵な花ばかりで、カメラ目線でお花をいとおしむ気持ちが伝わってきますよ~

バレリーナのスカートフリルの様なチュチュ・モーヴは可愛い薔薇ですね~・・・色も素敵ですね。

最後のカラーもとってもお洒落な色ですね~・・・うっとりします。

今 白とパープルのアイリスが綺麗ですよ。
返信する
チュチュモーブ (りこぴん)
2012-06-14 22:29:17
こんばんは~
チュチュモーブ、何んともカワイイ名前~!
勿論姿もステキだけれど
Haruさんのバラは名前もこだわってる感じ、もしかしてそう?
この色のチュチュを着た小さなバレリーナが浮かんでくるわ~♪
ブラインドのバラは我家もね~ブッラクティーやカフェラテ、やっぱいニュアンス色のバラって
ちょっと繊細なのね~!

アルバ・ラグジュリアンスって咲きすすむと白が抜けるのね~!明日見てみよう~っと。
カラーってステキね~!
昨日HCで随分迷って買うのをやめたんだった~!
植えるとこ無いな~ってでも今日はあんなに買い込んで~!アハッ!
少し庭の整理しなくっちゃ~植えるのはすっきりさせてからだわね~(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-06-14 22:37:08
こんばんは~!
ブローディア、球根を3個埋めてるのに今年は咲いたのは1個!
後の2個は?って思いながら探したのですが・・・
急に現れるものだからとっても新鮮な花なんですよ~
xiaoさんも今日ご覧になったんですね~?

ウチのクレマも増えて、それぞれに結構咲いてくれるので楽しみなんですよ~♪


返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-06-14 22:48:44
アンジェラさん、こんばんは~!
今日はこちらも日差しがあって気持ちの良い日でしたよ~♪

アンジェラさんもピンクやパープルの花がお好きなんですね~!
庭にはどうしても好きな色が集まってくるんですよね~♪
ホワイトの花も好きでブルーとともに植えたりしています~^
今日は友人とブログ友のお庭を見に車を1時間ほど走らせて行ってきました!
たのしい時間で、その上素敵な花屋さんを紹介してもらったまたまた花を買い込みましたよ!
植え場所なくてカラーも狭いバラの足元、それなのにまたまた増えた宿根草、見るとかわいくてね・・・

白と紫のアイリス、良いですね~
アンジェラさんのお庭も見る機会があれば是非よろしくね~~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-06-14 22:54:44
りこぴんさん、こんばんは~!
だんだん眠くなってきた感じ・・・(笑)

チュチュモーヴ、かわいい花で色もいいでしょう?
名前にはまったくこだわってないわよ!
でも素敵な名前だとうれしくなるわね~~
今日のスイチャリ、とってもかわいいバラでさっそく植えてテラスのテーブルの上!
テーブルの上に置きたい花が多くて3,4個乗ってるの!
明日は整理しなくちゃ!
ほんとにどこに植えようかってあれから迷って鉢を持ってうろうろとしたわ~(笑)
明後日から雨だから明日頑張らなくちゃね!
返信する
素敵な薔薇ですね。 (tikurin☆)
2012-06-15 00:11:23
こんばんは~

今日は楽しんで来られたようで。
お花増えたのね!また見せて戴くのが楽しみ~~

チュチュモーヴ、色も姿も素敵ですね。
優しい色合いの中で映えるでしょうね!
ジェネラスさん、たくさん咲いてますねぇ~
アルバさん、どんどん素敵になるのね。
毎日見るのが楽しみでしょ?
篭口は何度見ても好きだわ。
良く似たのを昨年買ったのに葉っぱだけで終わってしまったの。。。なんでかしら??
昨日ベロニカのピンク系を見つけてどうしようか迷って止めちゃったけど、見ると欲しくなります。
ラムズイヤーたくさん花芽出てますね。
家のは2本目が上がってきたので、最初のは花瓶で楽しんでますよ~~長持ちしてるわ。
あらあら。。。ブローディア
大好きなのに一つも花が。。。。泣
ブルーと白のどちらもダメだったのかしら。。。
あ~~ショックだわ。
見せて戴くまで忘れちゃってた。
こんなだからダメなのかも。
ピンクのカラー素敵ね。
家のはいつの間にか白になってしまって。。。
今年は全くカラーに花が上がってこないの。
なんでだろうか。。。
まだまだ分からないことだらけだわ。
返信する
こんにちは~ (ぴ~)
2012-06-15 11:19:19
朝は、とっても良いお天気だったんだけど、予報通り曇ってきたわ~~
夜には雨だな~~ 明日からしばらくは雨が続くみたい。。。
続くと困るのよね~~~~(-_-)

チュチュモーブ、かっわぃ~~~♪
りこぴんさんがおっしゃっている通り、名前も素敵なのが多いような?
チュチュモーブみたいな色の、口紅が欲しくなっちゃったわ~~♪

通路も楽しませてもらったわ~~~^^
時期をずらしながら、いろんな花が咲くように考えてあるのね~♪
それに、お隣のあじさい!あるとなしとじゃ大違い!
良い場所に、ちょうど良い高さで咲いてくれてるね~~^^v

時々夏のような日差しの日があるでしょう?
南側の通路から日陰の通路に回るとほっとするのよね~
最近は、ギラギラの日差しに目が疲れるのと、まぶしくて
眉間にしわが寄っちゃうので、薄い色つきのUVカットの
サングラス(一件ふつうのめがねっぽい)をかけて
水やりとかしてるわ~~~
目にも紫外線って良くないから、Haruちゃんも気をつけた方がいいわよ~

素敵な色のカラーは、お母さん、もうごらんになったかな?
花を見るたびに、思い出がまたよみがえってくるよね~♪

さ、雨が降らないうちに、ラッキーのお散歩~~
明日からどうしようかしら・・・^^;
返信する
こんにちは~♪ (meaya)
2012-06-15 13:35:19
チュチュモーヴ‥素敵なバラですね。
この色は私のツボです~。

またまた我が家とおソロのお花が沢山ありましたが、ブローディアは忘れた頃に咲きませんか?
うちも今花盛りです。

アジサイもクレマも気持ちよさそうに咲いてて羨ましいです。
アーチのある通路が良いですね~♪
ジャングル化したmy gardenを何とかしなくちゃと焦っちゃいました。
返信する
ピンクのカラー (quiltmoon)
2012-06-15 13:57:14
チュチュ・モーヴ、素敵な色ですね~好きな色です。
ザ・ジェネラス・ガーデナーは咲き終わったら花びらが落ちてくれるんですね。アーチに絡めてあるんですか、手の届きにくい花がらの始末を心配しなくていいですね。
素敵な花こそ花ガラは見たくないですよね。

ピンクのカラーは娘さんからのプレゼントですね、お母様もご覧になってよろこばれてることでしょうね。心和む写真ですね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事