Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

8月も後1週間、青花ユーバトリウムが咲き始めて宿根草が色々と〜

2023-08-24 | 宿根草

すっかりご無沙汰しました〜

お盆からここまであっという間でした

お盆中来ていた孫ですが

実は16日にJくんが咳と39度近い高熱を出し帰宅後に弟Kちゃんも高熱

PCR検査ではコロナもインフルも陰性

夏風邪だったようですが先週金曜日夕方から私も症状が出て

孫から夏風邪をもらったようです

先生はコロナだと思われたようで検査の結果待ちでも

あれっ、出ないね〜って不思議そうでしたよ

結局コロナもインフルも陰性でした!

それでも久しぶりの38度6分、咳と声枯れと喉の痛み、怠さ、

やっと昨日水曜日から平熱に戻りました

久しぶりの38度台の熱が出てダウンした日々でした^^;

 

毎年勝手に育つ青花ユーバトリウム

ユニークな花ですよね!

全体にはまだ咲いてなくてこれからですね〜

一斉に咲くと綺麗ですがとにかく増えすぎるのが難点

花後にはいつも要らない場所のは抜いていますよ

 

庭の水やりは主人に任せ庭に出ることもなくの数日でしたが

久しぶりに夕方水やりに出てみると

雑草がすごく伸びていてバラがカット忘れの蕾の開花が幾つも。。。

今日は目立つものだけ水やりのついでに少し抜きました

夕方は庭は日陰、気持ち良い風もあり

こんな時に庭片付けをしたら捗るのよね、って思いながらも

もちろん自重しましたよ!

 

フロックスは終わったところからまた咲いて

ずっとこんな調子で咲き続けています

庭で白い花が爽やかです♪

 

ガイラルディア パープルセンセイション

お気に入りの花ですが小径に迫り出すように寝転んで咲いています

スクっと上に伸びないですね!

 

この向かい側のバラの足元で

 

 

数日でこんな大きくなっていた三時草

え〜っ、あんな小さかったのにとびっくりです

花は可愛いのですが

昨年少しだったので自由にさせていたら

今年の春から見覚えのある葉があちこちから芽生えてしまって

かなり抜いていたのですが。。。

三時頃になると咲くというのが花の名の謂れで

可愛い花に気を許していたら大変!

今日は花の咲いてるこの苗を先ず抜いて他の大きいのもいくつも抜いて。。。

可愛いけどもうこの花は要らないってね

種ができてまたあちこちに広がるでしょうね〜〜

あちこちにこの芽がいっぱい

また時間かけての庭仕事の際に抜かなくては!

三時草騒ぎでした!

 

可愛いバラ スィートチャリオット

今年は良く咲いています

 

バターカップ

この箇所だけ残っていました

ヨハン・シュトラウス

どうしたことかこのシュートには蕾が育っていて花も咲いて!

今年はカットしてもすぐにどこかで育ってる蕾

間も無く夏剪定するので自由に咲いてちょうだい!とお任せしました

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

寝込む前に作っていたのは

チャリティー・バザーの作品ですが

主人の兄嫁の希望に沿って作った状差です

 

 

平凡な作品ですが希望通り20cmのポケット4個

パターンはメンバー作

それをまとめて40x60cmよりは少し大きめのサイズ

気に入ってくれるかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホスタ ロイヤルスタンダー... | トップ | 夏のバラと、アメリカンブル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2023-08-25 16:05:23
こんにちは。
Haruさんもバタンキューしていたんですね。
でもコロナでなくて不幸中の幸いでした。

Haruさんのお庭の三時草そんなに増えるんですね。
お近くでしたら貰いに行きたいところですが・・・・

我が家も草だらけになりました。
そろそろ夕方で多少は涼しく?なったかしら
草むしりを始めなければ・・・・

素敵なキルト きっと気に入ってくれますね。
返信する
Unknown (Haru)
2023-08-25 21:29:52
hanahanaさん、こんばんは〜
そうなんですよ、私もバタンキューでしたよ。
コロナではなくてホッとしましたが、喉の痛みが続いたのは唾を飲み込むのも
水を飲むのも苦しくて困りました。。。
hanahanaさんもお疲れが出たんでしょうね、お互いにゆっくりして
無理せずに体力回復を目指しましょうね。

三時草、本当に半端なく増えてびっくりしました!
今年は怖くなって花はいいやとほぼ抜いたのですが、今日見たらまたあちこちから。。。
hanahanaさんのお庭は広いから増えても大丈夫ですよね〜
今度増えたら是非取りににいらしてくださいね〜〜♪ 近いかな?
キルトも見て下さってありがとうございます♪
返信する
大変でしたね (折節)
2023-08-25 22:15:16
Haruさん、こんばんは。

お盆の頃から大変でしたね。
お孫さんが高熱でご心配なさった上に、Haruさんも…。
もうよくなられたでしょうか、どうぞお大事になさってください。

こちらも、娘のところの幼稚園年少組の孫娘が、幼稚園に通い出したら、日にちをおいて何度も高熱が出たことがありました。
新型コロナでもRSウィルスとも違って、でも何らかの感染症に違いなかったようです。
一つ良くなっても、いちいち感染して行ったんでしょうね。
こちらもマスク着用、手洗い励行、換気に注意など、前々からの対策を未だに続けているんですよ。

夏の花、いろいろと咲き続けていますね。
その一つひとつが、猛暑続きの毎日の癒しですよね。
ヨハン・シュトラウスも見事な花を咲かせましたね!
 
猛暑はまだまだ続きますから、どうぞご無理をなさらないでください。
お身体のご快復をお祈りいたします。
 
返信する
Unknown (りこ)
2023-08-25 22:29:10
Haruさんこんばんは!
一昨日Oさんと電話でおしゃべりした時
Haruさんの風邪のこと聞きましたよ。
コロナで無くて良かったわね。
庭の草、気になるけどぶり返さないよう気を付けてね。
ウチはこの頃、藪蚊が凄くて、夕方は蚊の餌食だわ!
草取りは早朝が捗るわ。

三時草って一度生えるとなかなか消えないものだね。
我が家もサンジソウとヨウシュヤマゴボウが毎年生えてくるのよ。
適当に抜き捨てているからどちらも1本づつ、私はこういう野趣な花嫌いじゃないのよ。

パッチワークの状差、パターンをこんな風に利用するのもいいね。色合わせがステキ~☆
ご主人の兄嫁さん、きっと気に入ると思うわ。
返信する
Unknown (りり)
2023-08-26 01:00:41
Haruさん こんばんは
お盆からこちら ずっと大変でしたね
高熱が続いた後で まだまだ調子が戻ってないのではと思います お大事にして下さいね。
とは言えお庭に出ると癒され 元気が出ますね

涼し気なお花達のなかで 三時草はあるあるですね 我が家も退治するのに何年もかかりましたよ~

落ち着いた素敵なキルトの状差しが出来ましたね~
兄嫁さんも喜びますね。。
返信する
Unknown (Haru)
2023-08-26 10:16:37
折節さん、おはようございます。

ご丁寧にお見舞いを頂きありがとうございます。
何だかあっという間に孫が、私がと忙しい日々でしたが、お陰様で良くなり
ホッとしています。抵抗力が衰えているんでしょうね!
孫もコロナもインフルも、また流行ってるヘルパンギーナでもなかったんですが、
何らかの感染症だと言われました。元気に学校からのイングリッシュ・サマー・キャンプに
行ってきたようで良かったです(^ ^)
こちらもお医者様がお盆以来コロナが凄いって仰ってたので、対策はまだまだ必要ですね!

猛暑の日差しの中で剪定忘れのバラが咲いて、咲いたら咲いたで嬉しいんですよ〜^^;
水やりは欠かせないのでやりながら目立つのだけちょこっと引き抜いて。。。
いつになったら庭仕事ができるんでしょうね〜
当分は体第一にのんびりと過ごしますね〜!
返信する
Unknown (Haru)
2023-08-26 10:30:57
りこさん、おはよう〜
23日は荷物運びだけして、でも皆さんに会えて良かったわ!
夜電話もらって、りこさんとのやりとり、聞いたわ〜
あの喫茶店はたまに行くのよ、いつまで飾ってるの?

お医者さんはてっきりコロナだと思ったみたいで、あれー?ってでないことを
不思議がってらしたけど、孫がそうじゃなかったから、私はかなり確信⁉︎
無事に治ってホッとしました、ありがとうね〜
しばらくはのんびりと過ごしますね♪

三時草、私も花は好きなのよ、可愛いしね♪
だけど、去年好きなようにさせていたら今年大変なことに。。。
それでも、まだ出てきてるわ〜

状差、見てくれてありがとう!
りこさんにそう言ってもらうと嬉しいわ〜
素敵なパターンがいくつもあったから上手く使おうと思ってね!
返信する
Unknown (Haru)
2023-08-26 10:36:19
りりさん、おはようございます。

久しぶり、何十年振りの高熱に自分でもびっくりでしたが、やっと体も落ち着いて
良かったなって思っています。ありがとうございます。
当分無理せずにのんびりと過ごしますね〜なんせ、この暑さですものね!

三時草、流行りどこでもそうなんですね〜
狭い庭がいくら可愛い花でもこれに侵略されたらこの花だらけになりそうで
ちょっと怖くなりました。。。
また出てきたら抜くしかないですね〜

キルトも見て下さってありがとうございます♪
兄嫁にも写メを送ってみますね〜
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事