Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズ、そして、お雛祭りですね

2011-03-02 | クリスマスローズ


昨日、今日と寒くて冬に逆戻りですね~
明日も寒いとか、せっかく咲き始めたクリスマスローズも首をすくめそうです


次々とクリスマスローズが咲き始めています

まずは先日からお待たせのピンクのセミダブルさんですよ~♪





花の中央のしべの周りにフリフリの花びらをまとって
とっても優しげなお顔で咲きだしました





セミダブルの花、かわいいですよね




ね~、たくさんの蕾でしょう?
これから何十個と蕾を育てながら咲くんですよ
楽しみです~~

皆さんに見てもらえるように玄関側に持って行きましょう~♪
だけど、大きな鉢で重いんですよね・・・


もう1つ、地植えのホワイトのダブルさんも素敵に咲いていますよ





エゴノキの下のこの場所が気にいってくれたようで
今年はたくさんの蕾を付けてとてもいい雰囲気で咲いています


やはりホワイトは目を惹く華やかさがありますね





しかもダブルなので、この株の優雅な美しさには毎年目を見張ります
今年もとっても素敵に咲きだしました


ちょっと中のお顔を覗いてみない?





う~ん、ホワイトに入ったグリーンが素敵だわ~





いいでしょう?ホワイトの花びらの重なりが優雅です~





なんて、あちこちから写真を撮りながら
一人でお気に入りの花とおしゃべりしましたよ~~♪



♪♪♪~~~♪♪♪~~~♪♪♪~~~♪♪♪



明日は3月3日、お雛祭りの日ですね


とうとう今年も忙しさの中でお雛様を出さないままになりました・・・

かわいいお雛様を飾って気分だけ味わいます






和室の棚にこんな風に飾ってみました


手前の箱は見たことある方もたくさんいらっしゃると思うのですが
先日デパートで京都の和菓子屋の鶴○吉○のショーケースで見つけて
とっても懐かしくて思わず買ってきました


中を開けてみましょうか?





ね、かわいいでしょう?


右の箱には



左の箱には



こんなかわいい干菓子や砂糖菓子、飴菓子などの雛菓子が入っています


何が懐かしいかというと
母から私へと受け継いだひな人形を娘が小学校に入った年に初めてこの家で飾った時に
きっとお雛祭りを友達を招いてするだろうからと
父が大阪からこのお菓子の箱をたくさん大事に抱えてやって来て
御友達へのお土産にあげなさいって・・・

我が家で娘のために初めて飾った雛人形をとっても喜んでくれた父でした



そういえば私が小さい頃、お雛様を飾るのは父の役目で
その横でいつも見ていた私達姉妹・・・

母の手作りの料理でお雛祭り会をした後に
友人へのお土産に雛菓子をいつも持たせていた母・・・

きっと父もそんなことを懐かしく思い出していたんでしょうね



この雛菓子を見た途端、娘の小さかったころや父をを思い出して
懐かしくて買ってしまったのです

お雛祭りが終わったら父の仏壇にしばし供えようかしら?


その後は?
きっと懐かしく思う娘が遊びに来た時に一緒に食べると思いますよ~♪



今年はひな人形の代わりに今年作ったキルトを床の間に飾ってみました





ファン(扇)のパターンですべて絹の着物地で作ってみました

娘の成人式の時の振袖や私の昔の羽織の残り布、もう着ない母の若い頃の長襦袢、
そして、やはり母の着物や和コートの裏地などの白地の布など
懐かしい端切れをつないでみました


母も布を見ながら懐かしく昔を思い出してしばしのおしゃべりでした
絹の和布の作品の良さを改めて思いました
また作ってみたいなと思っています~♪


今年はちょっと懐かしさのあるお雛祭りになりました





来年はお雛様を是非飾りましょう!



【3/3 明日4日から数日留守にしますのでお返事が遅れると思いますが
    よろしくお願い致します】




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭、そしてヒヤシンス~♪ | トップ | 大地震 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は雛祭り…。 (折節)
2011-03-02 22:50:58
Haruさん、こんばんは。

淡い色合いのクリスマスローズが、これだけの花付きですと上品というか、
形容できないくらい美しいですね。
ピンクも緑がかったようなホワイトもとても素敵です。
派手さの対極にあるような静けさがしみじみとして、心を落ち着かせてくれるようです。

それから雛祭りのお父様とお母様の思い出、しっとりと好いお話。
こちらは心にじんわりと沁みて来るような感じ、読みながら頷いていました。

> 明日は3月3日、お雛祭りの日ですね

私も夕飯時に同じ言葉を発していたんですよ。
今年も結局雛人形は飾らず仕舞い。
いつも来年はと家内と話しているのでが…。
 
返信する
ひな祭り~~ (tikurin☆)
2011-03-03 15:54:25
こんにちは~
今日の午前は雪が舞ってました~
ひな祭り、肝心の娘がいなくなって寂しいけど
毎年ちらし寿司とハマグリのお吸い物でお祝いしています。今年は夫婦で楽しむわ~
この雛菓子は私も何度か買ったことあるわ~
見ると可愛くてつい買ってしまいますね。
素敵な思い出ですね。
気持ちがほっこりしました。

セミダブルのクリローさんは、花弁もフリルのようでとっても素敵!!
いつかゲットしたいわ~~
こっちではセミダブルはお目にかからないの。。。
白のダブルは清楚で華やかで・・・
沢山花が咲きそうですね~~
当分楽しめますね。
やっぱり白も素敵だわ。
う~~ん、また欲しくなってしまった。
チビ苗探してみましょ!
返信する
忘れ物。 (tikurin☆)
2011-03-03 15:59:31
肝心のキルトの話。
この前から和のキルトに挑戦してるって言ってたのがこれね!!
完成おめでとう~♪
色んな思い出とともに素敵なキルトになりましたね。
また一つ宝物が出来ましたね。
まだ挑戦したことがない和のキルト、私も
いつか作ってみたいわ~~☆
返信する
宝物 (りこぴん)
2011-03-03 18:41:09
いよいよダブルが咲きましたね~
やっぱりダブルは華やかでいいな~
我家のはマダマダだわ~

Haruさんのお父様のお話、
優しいステキなお父様“
何だか私まで父が懐かしくなりました。親ってありがたいものですね~。
その雛菓子宝箱みたいでキレイね~流石京都だわ~!
そして~待ってました~【ファン】の新作
これまた思い出の布で~和布って趣きがあっていいわね~
こうして布で思い出を表現できるのもキルターならでは
私も見習わないとね~!
返信する
雛祭りの思い出 (quiltmoon)
2011-03-03 20:58:03
Haruさんのお雛様拝見してきました
母娘三代に受け継がれたお雛様なんですね
雛飾りには贈ってくれた人、祝った人の思い出が重なっていて感慨深いものがありますね
私もHaruさんのようにお雛様を見ると両親のことを思い出します。親の愛情をしみじみ感じて目が潤んできてしまいます
素敵なお雛様が4代目に受け継がれる日が来るかもしれませんね

土鈴のお雛様いいですね~わたしも好きです。
ファンのキルト、和布で優しさが伝わってきます
りこぴんさん同様、私も見習わなくちゃ
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2011-03-03 22:38:43
折節さん、ピンクもホワイトも年数が経ってかなりの大きな株になってきました。
これだけの大きさになると花もかなりの数になって長い期間楽しめますね~
折節さんに気にいってもらってうれしいな~!
私にとっても大事な花達です~♪

雛人形はこれで2年間飾ってないのですよ。
やはりあの大きさを出すと思うとかなり気持ちの余裕が必要で
バタバタして過ごしている日々にはちょっと無理かなと・・・
来年こそって思っています~~♪
今日はちらし寿司を作ったら母がとっても喜んでくれました!
雛人形にはやはり懐かしい思い出がいっぱいですよね~♪
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-03-03 22:49:48
今日はこちらも風が強くて寒い一日でしたよ。
とっても桃の節句なんていう日ではなかったわ。。。

この雛菓子は有名な店のだから毎年出るんでしょうね?
でも、なんだか見かけたのはホントに久しぶりでね、懐かしくて思い出のお菓子なの・・・
今度娘が来たらそのことを話しながらお茶でも飲もうかな?
このキルトも何だか思い出キルトになったかなって・・・
本当はもっと大きくするつもりでパターンを15cmにしたんだけど
この日に間に合わせたくてこんな大きさになってしまったの。
私も本格的に和作品を縫ったのはそうないんけど
何だかいいもんだなと思ってね、また折に触れて作ってみようかと・・・

クリローさんはだんだん増えてきたけどこの2つはかなり大きくなって
元気で毎年良く咲いてくれるのよ~~
セミダブルはそうそうはないから私にとっては大事な子になったわよ。
また他のも咲いてきたら見てね~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-03-03 22:56:57
ホワイトのダブルが咲いたわよ~~
あの差し上げたチビ苗もひょっとしたらこの種から育っているかも~?
だったらどんな子が咲くのかな?
もう1つ、淡いピンクのダブルがあるのよ、咲いたら見てね~♪

この雛菓子、久しぶりに見かけたら急に父が持ってきたことを思い出してね、
懐かしくて買って飾ってみたのよ~
父は子煩悩で孫にもいろんなことをしてくれたわ・・・
かわいい洋服を小さい頃の娘に買ってくれたりしてね、今でも残っているわ!
もし女の子の孫がまた生まれたら着せたいな!なんてね~~~(笑)

絹の和のキルト、とても楽しく作れたわ~
思い出を作品にする、いいなって・・・
また作りたくなっているのよ~~♪
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2011-03-03 23:01:58
お雛様を見てくださったのね、ありがとう~~!
母も飾ると喜ぶんだけど今年は飾らないままになりましたよ。
それでもちらし寿司を作ったら美味しいって喜んでくれました~~
ひな祭りの頃にはいろんな懐かしいことを思い出しますね~♪

>素敵なお雛様が4代目に受け継がれる日が来るかもしれませんね

そうなってほしいなって思っています(笑)

思い出の布でキルト、それが着物の布だと余計に懐かしさを感じますね。
今度は着物のパターンで作りたいなと思っています~♪
返信する
寒いです (ヒロ)
2011-03-04 23:47:57
完全に冬に逆戻りでしたね、今朝はツララが下がってましたよ!
Haruさんのセミダブル、勢いがすごいですね!
花の数もだけど、しっかり葉もついてるし茎も太いです、管理がちゃんと出来てる証拠ですね^^
ホワイトのダブルってイメージ的にグリンアイスに似てて大好きなんですよ、でも持ってないんだな~
時期的にもそろそろ値下げに入ってる頃だろうから、明日HCで探してみよ(^o^)


お雛様の、お父上の思い出いいですねぇ
我が家もお雛様を出すのは僕の役目なんだけど、子供がいなくなったら途端に出さなくなっちゃいました!
気にはなってんですよ!正月からず~~っとね!
二人の娘にそれぞれお雛様がいるので出すのも大変なんだよね・・という言い訳ばかりして手を付けてない

Haruさんの記事読んで、来年こそはちゃんと飾ろうと反省しております
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事