Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

シャラの花の季節 、そして、クランベリーの花も・・・

2006-06-17 | 庭木の花
         
         少し前からシャラに花が咲いています・・・
         新緑の美しさから3ヶ月ほど経って、花の季節です!

          

         とは言っても蕾が順次咲いていくので花がびっしりと咲く、と
         いうわけではないのですが・・・
       
        
       


   花を1つ見てくださいね
   透き通るような白さ、5弁の花びらが
   重なるように咲いています
   花びらの縁には細かいフリルが
   入っているでしょう?

   しなやかに伸びた枝、きれいな緑
   そこにこの白い花が咲く姿
   大好きなんですよ!

     
  
   蕾がかわいいでしょう?
   2cmぐらいに大きくなって
   真珠のようなツヤをもつと
   そこから花開くのですよ





   この花は1日花、咲いては
   翌朝終わるのです・・・
   そままの形で足元には
   毎朝たくさんの花が
   落ちています

   数年前に行った京都の妙心寺の
   シャラの花を愛でる会では
   立派な木にたくさんの花が咲き
   足元に落ちた花もきれいで見事だったことを思い出します!

   
 



                   そしてもう1つ
           大きなシャラの木とは対称的な小さな木の
               小さな花も咲いています
             秋に赤い実をつけるクランベリーです!
      
           

         鉢植えのなかの小さな木、そこにもかわいい花が咲いてるのですよ
               蘭の花を小さくしたような形の白い花
                  日が経ってくると花びらが
                  そっくり返ってくるのです!
                 真ん中の赤い所がかわいいですね
                1cmにもならないほどの小さい花です



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイトピー & ベニジオ・... | トップ | ニゲラ、 そして バラ達に »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~、Haruさん (milky)
2006-06-17 08:15:06
シャラの花が木の根元に落ちて、とっても素敵。

お花もたくさん咲いたのね

うちはジャングルだから(爆)落ちたシャラの花を愛でることができないの。

その風景はHaruさんの整然とした庭だからこそ生まれる静かな景色です。

素敵ね~~



クランベリーの写真も、ふわっと新鮮な風が流れてくるように感じました。

少しブログさぼってて、エネルギーを蓄積したのね?!

写真にそのエネルギーが溢れてるよ~
返信する
季節を感じますね~ (ぴよ)
2006-06-17 08:38:11
Haruさん、おはようございます。

シャラの木、これも庭に欲しい木です。

もっとも、わが庭に植えるには、何か1本を

処分することになるので、いまいち踏み切れず。

木の根元に、こうやって落ちた花、なんだかこれで季節を感じるのです、色い花、素敵ですよね。



そして、クランベリーの花!

可愛いですよね~♪

我が家のは、花が終り、小さな緑の実がなり始めました。

Haruさんのところも、実がたくさんなりますように。

返信する
こんにちは! (Haru)
2006-06-17 13:34:27
milkyさんへ

落ちてその日はきれいなの・・・

雨が降ったら最悪。。。なんて無粋な事を・・・

でも、落ちた花を眺めているのもいい時間よ!



>Haruさんの整然とした庭



そんなんじゃないのよ、実は1部がジャングル化してきてる・・・

かき分けて奥へ入って今朝は大分整理をしたわ!(笑)

写真を素敵に見てくださってありがとう~

クランベリー、そんな感じがした?

何だかうれしいです!!



ぴよさんへ

ホントに植えたい木が出ると何かを処分・・・

仕方がないかなあと思いながらもいいのかなぁ~と。

限りある庭だから仕方ないんですね!

今も1本抜きたいのが会って、毎日私案です!



クランベリー、ぴよさんのところで先日見せていただいたので

咲いた時は仲良しだったような気がして

これを待っていたのよってうれしくなりました!

もう青い実に?

ぴよさんの所は1歩先ですね、楽しみに待つ事に!
返信する
シャラ (lancia)
2006-06-17 14:31:03
シャラの花はこのような姿なのですね♪

花が落ちた姿も楽しめるなんて素敵なお花なのですね。

丸い蕾もかわいらしいです



クランベリーのお花もカワイイ

どのように実がなるのでしょう。楽しみに待ちますね。

これまで「クランベリーパン」とかでしか見たり

食べたりしたことがないのです。
返信する
こんにちは (ヒロ)
2006-06-17 14:59:00
シャラの花綺麗ですね、花も綺麗だけど

蕾がうずらの卵みたいで可愛いです



僕のチューリップポピーの蕾もこんな感じなんですよ、まん丸でつるんとしてます



この花が一日花とはもったいないですね、自然は贅沢なことをしますね~
返信する
すてき (Keiko)
2006-06-17 15:32:59
--真珠のようなツヤをもつと

      そこから花開くのですよ--



Haruさんの文才の、(いやもしかしたら感性の問題かな)数分の一でもわたしにあったら

うちの庭に咲いている花たちもぐっと格が上がるでしょうにねぇ。



素敵な花達をこんなに素敵に紹介してくださっていつも楽しませていただいています。
返信する
あらっ♪ (ぴ~)
2006-06-17 17:09:14
御近所にもシャラ木を植えていらっしゃるところが

あるの。

もう咲いているのかしら?

花もさることながら、蕾の可愛さったら

雨がやんだら見にいってきましょうね♪



クランベリーの花は始めてみました!

清楚な可愛い花が咲くのですね~♪

実がなったら、枝は重みで倒れませんか?

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-06-17 22:40:55
lanciaさんへ

素敵な花なのに1日だけ、そのままの形で

ポトンと落ちるんですよ。

なので、そのまま1日ぐらいは楽しめますね。

蕾は咲く直前のが好きなんですよね。



クレンベリーは今回はじめての経験、

どんな味の実がなるのか楽しみ~

また報告しますね!!



ヒロさんへ

ね、蕾がかわいいでしょう?

チューリップボビーって、どんな花なんでしょう?

UPしたことあったのかしら?やはり蕾がこんなの

なんですね?見たいなぁ・・・



せめて2日ぐらい木に残ってくれると、木も

賑わうのに、咲いても交代、交代ですもの・・・ね。



Keikoさんへ

Keikoさん、褒めすぎですよ、困ったな!

文才も感性も不足の私だけど、花や緑がその表情で

きっと私を導いてくれてるんですよね!

見たそのままを・・・ですよ・・・

いつもKeikoさんの励ましや優しさで私も

力を得ている気がします、うれしいですよ~



ぴ~さんへ

関西の方がもった早いのでは・・・・?

あっ、デモね妙心寺に行ったときは6月末だった気が・・・

妙心寺の高桐院だったと、シャラの花を愛でる会が

1ヶ月ぐらいの間特別拝観・・・

立派なシャラが素晴らしいでしたよ。

機会があれば是非!でも、遠いかな~?



クランベリー、初めての花の経験、実がなったら

そうね、気が華奢だからどうなのかしら・

秋に報告するね、実がなりますように!!



返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-06-17 23:47:09
あの~、どちらかというとジャングル推進派なんですがダメ?

水筒もって探検しにいくようにかきわけかきわけ

素敵なものみっけにいくの、ましてやHaru's ガーデンで・・・

楽しいなあ。





返信する
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (イブ)
2006-06-18 00:00:50
起きてるぅ~~?Haruちゃん♪



シャラの木って言うのは夏椿の事なのかな?

白くって清楚なお花。

一日しかもたないの?もったいない・・・



Haruちゃんちはステキな木々がたくさんですねぇ~。



ではでは良い休日を♪

(T¬T)/~~~サヨナラ・・・オヤスミナサイ・・
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事