Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ニゲラ、 そして バラ達に

2006-06-18 | 一年草
       
         昨年秋に種をまいたニゲラ、ずっと咲いています、でも・・・
        
         

             大好きなニゲラの花、白い花も素敵です
                不思議な花姿でしょう?
            花びらを囲む細い葉?それが花の雰囲気を
                より素敵に高めています
       
          秋にまいたのはミックスの種、でも咲いたのは白だけ・・・
              寒い冬の間もこの日を心待ちにしたのに・・・
             背高く風に揺られるこの花の姿大好きです!
          淡いブルーやピンク、白とたくさんの花が咲き乱れる様子
                以前に蒔いた時はそうだったのに 
                 今年は背も低く乱れています・・・
                      残念です・・・

 

    花の咲いた後はこんなのが
    残ります
    この中に黒い種がいっぱいかな?
    この花の別名は黒種草、まさに
    そのままですよね!

    上の写真の子房の部分が
    膨らんでいるのですよね。


  


     そして、バラ達の様子をのぞいてくださいね!

          今日の冷たい雨の中で咲いているバラを・・・

          
    
          以前に見ていただいたジュビレ・デゥ・プリンス・ドゥ・モナコ
                  これは早や2番花です!!
               
               花は小さめで優しい色で咲いています
                  2番花への1番乗りですね・・・
                 他のバラはまだまだ休息です
               雨の雫をいっぱい乗せているでしょう?
      
          
 右のは前から咲いている
 ウィリアム・シェイクスピア2000
    
 数日前の写真ですが、咲きかけ
 の頃が、かわいいでしょう?
 この真ん丸い感じが好きですね!
    
 1番花の最後、でも今日の雨で
 すっかりダメになりました
       

     最後に、ジュリア、実はつい最近ウチに来たバラです!

       

          小さな細い1本の苗の先端に小さな蕾が1つついた姿で
             先日、バラ園のショップで売られていました
         いろんな方のブログで見て、気になっていたバラです
        まさに運命の出会い(?)、もう連れて帰るしかないですね!
       
             でも新苗なので秋までは花は我慢!
             株の充実の為には仕方ないですね
               すぐに花を切ってしまいました・・・

         咲かないと思いながらもコップに挿した蕾が開いたのですよ
             期待通りの色合いに秋が待ち遠しいです♪
       

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャラの花の季節 、そして、... | トップ | アナベル & 山アジサイ‘紅... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴ~)
2006-06-19 13:53:13
ニゲラの紫、残念だったよね~。

どこがミックスやねん!だよね。

秋にまく種の候補にニゲラも入ってるの。

でも、ミックスはやめとこ。。。



今日のバラの中では、ジュリアが好きだわ~♪

どれも素敵だけど、お花のふりふりした感じと

何と言ってもこの色!

すてきね~~♪



これは、鉢植え?この色にどんな色をHaruさんは

合わせるのかな?それも楽しみだわ♪
返信する
なるほど!! (milky)
2006-06-19 16:34:39
ジュリアちゃん、この子だったのね、なるほど~♪

Haruさんが好きそうな素敵な色あい~。

私も誰かのサイトで見て、いいなぁって思ったわ。

まだ沢山バラが咲いてるのね?

うちは全て2番花待ちよ。

あ、つるバラは今咲き出してるわ。

あとあの見えない場所のピエール・ド・ロンサールね(笑)。



ニゲラの花、その細い葉が素敵ね~
返信する
不思議な魅力 (Keiko)
2006-06-19 18:51:48
ニゲラの魅力はなんとも形容できない不思議な魅力ですね。

あえて言えばやはり外側の繊細な部分とのハーモニーでしょうか。



うちのプリンセス・ドゥ・モナコ。やっとつぼみが膨らんできました。

プリンスさんお待たせしております。(笑)



そしてついにジュリアをゲットなさったのですね。うれしさが伝わってきます。
返信する
今シーズンはいなかったのです (ぴよ)
2006-06-19 19:29:21
Haruさん、こんばんは。

ニゲラ、そうそう、この花!

今年は何故かこのニゲラの苗を忘れてしまい・・・でも、Haruさんのところで見せていただいて良かった~♪

相変わらず、バラたちはみんなきれいですねぇ~。

私もまた苗をみつけにあちこち行こうかな・・・

その前に場所確保が難題だけど。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-06-19 20:45:20
ぴ~さんへ

でしょう?ミックスだったら均等に入ってるって

思うわよね~悔しい~~

来年は白がこぼれ種で出る事を想定して(?)

ブルーを蒔こうかな?

ぴ~さんもニゲラ候補なのね?

楽しみ!!



ジュリア、新苗だから、今年は鉢植えにしました。

様子を見て来年に考えるわ!

でも、この色合い、どう演出したら良いか

来年への宿題ですね!!



milkyさんへ

ジュリア、春からずっと気になっていたバラ!

HTだけど、そう大きくはならないみたい・・・

素敵な色でしょう?秋に無事に咲いてくれるまで

我慢の子ですよ~

今咲いてるのはモナコだけ・・・

これは2番花で次々と咲きそうかな?

Wシェイクスピア2000は1番花がお終いに。

当分さよならね・・・

バラがないから、今はグリーンが目立ってる?



Keikoさんへ

ニゲラの魅力に取り付かれて、この花の風に揺られる姿を

期待したのですよ・・・

繊細さが感じられる花ですよね?



バラは徐々に増えてきています・・・

Keikoさんに10あれば20になるのはすぐ・・・と言われて

そうかな?って思っていたのに、自ら禁を破っています・・・

Keikoさんのように広くはない、イエイエ狭い庭です、

どうなるかしら??

モナコ、楽しみですよ。



ぴよさんへ

そうなんです、ウチも植え場所の確保もなしに増えています・・・

でも、これはどうしても欲しかったバラなのでうれしい~!

ジュリアの秋に期待です。



ニゲラ、ぴよさんもお好きなんですね~?

でも、ひょっと植え忘れってこともありますね。

喜んでいただけてうれしいですよ。

素敵な花ですものね!!

返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-06-19 22:55:07
Haruさんもジュリアを気にかけてたのですね。

おんなじだ~。

だけどなかなか売ってないので

ま~だ仕入れられません。

しばらくHaru's gardenで楽しむことにします。

返信する
ニゲラの花 (こも)
2006-06-19 22:57:27
初めて見ました~

最初見た時に、花が下を向いてるのかな?って思っちゃいましたw

不思議な花ですねー

バラも相変わらずステキ~♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-06-20 00:10:30
えむとむさんへ

えむとむさんもジュリアがお気に入りだったのですね!

あちこちの方のところで見てずっと・・・ね。

先日行ったバラ園で偶然見つけてもう連れ帰るしか・・・(笑)

えむとむさんも見つかるといいですね。

秋に咲いて、UP出来たらいいな!



こもさんへ

なるほど、花が下向きね・・・(笑)

実際見た方が雰囲気が素敵かなと・・・

ブルーやピンクが咲いて欲しかったです!

またバラが増えたぁ~~
返信する
素敵♪ (かんな母)
2006-06-20 10:57:40
おはようございます。。

またまた、新入りちゃんがぁ~Haruさんのお庭にはいったい何本のバラがあるんですかぁ~

それも私が大好きな色と咲き方の・・・

良いなぁ~良いなぁ~

モナコね・・・花フェスタで咲いてたの。

Haruさんの写真と一緒♪この咲き始めが綺麗で・・・何枚も撮りました。

もう少し開いた感じも素敵♪

やっぱり、好みが同じだわぁ~うふふっ!!

それと、ジュリア@@@@欲しい@@@@

この色合い・・オーガンジー風というか・・・

うっとりです♪このフリフリ具合も大好きだわぁ~

あ~~良いな、良いな・・・・夢に出てきそう(笑)

ひょっとして、花フェスタで売ってたかも。。

どっかで見たような・・・もう少し早くこの写真を見てたらなぁ~チェックしたんだけど。。

でも、置く場所がないから無理だぁ~~
返信する
こんち~♪ (milky)
2006-06-20 15:05:25
モナコ、けっこう良く咲くのね!

続けて咲いててくれるバラはありがたいわ。

モナコの表情も春一番のときとは若干違って

初夏らしくなってるみたい(^-^)



ジュリア、ミルクティーの色なんていいなぁ。

お庭においた時ってどんな感じかしら?

なんのお花と相性がいいのかな?



うちは花霞が一番の優等生。

咲きつづけて、終るヒマもなく、また咲き出しています。

ジュリア、HTなのね。

私もこの頃HTを見直しています。

HTも素敵よね!!
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事