Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スイトピー & ベニジオ・アークトチス

2006-06-13 | 一年草
     
      薄紫の優しい色のスイトピーが今頃元気に咲いています!

        
    この花はいつも何かと苗を持ってきてくれる
    友人が冬に種から育てた苗をくれたのです
    種はイギリスで買ったもの、それをもう何年も
    種を取っては育てているそうです
    その花が我が家にもやってきました

    大好きな優しい色でしょう?
    でも、スイトピーを育てるのは初めて
    なかなか思うようには行きません

    それでもかわいい花をここかしこに・・・
    はかなげで、見ていると心和みますね!

         
         蕾から咲き出した頃の花
         少し淡い黄色が入ってるのが
         素敵でしょう?

                            



     こちらは小さな花壇と小さなバラのコーナーの足元にいるベニジオ・アークトチス

        これらは冬咲きということで去年の12月に植えました
        その際の様子はこちらからどうぞ
        でも、寒い冬のあいだは元気がなくて、春になってから花壇で
        元気に咲いています

       

        これはフェアリー・ウイング‘フレーム’、冬には燃えるような
        まさにフレームの色だったのに、今ではオレンジかしら?

        

   これは同じく‘イエロー’、
   元気な色でしょう?
   上のと並んで小さな花壇に

   アレッ?後ろにいるラベンダーも
   フェアリー・ウィング、
   この花たちもそうネーミング
   されていますね!

   ここは妖精たちの住み家なのね!


        

  

  この花はフェアリー・ウィング
  ‘ワイン’・・・
  少しワインの色を残していますね
  でも、以前と比べると大分
  褪せています・・・


        春から夏にかけてよく咲いてくれた白のアークトチス、
        冬にもこれらよりも良く咲いて頑張ってくれたのに、
        春になってから枯れてしまいました・・・
        残念です!  でも・・・
        代わりに、この花たちが庭で元気に毎日新しい顔を
        見せてくれています!

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジキタリス & 宿根リナリア | トップ | シャラの花の季節 、そして、... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイトピー (lilac-blue)
2006-06-13 21:56:13
こんばんは。

優しい色のスイトピー、とっても上品で素敵ですね。

うちのも薄い紫なのですが(5/26のブログです)、Haruさんのはブルーがかっているようですね。

こんな色も是非とも欲しいです。

スイトピーって結構ぐんぐんと真っ直ぐに伸びていきますよね~。

何本かまとめて植えた方がたくさんの花が楽しめていいかなと思っています。
返信する
ビオラに似た・・ (ヒロ)
2006-06-13 23:34:47
スイートピー・・冬の間Haruさんの庭で咲いてたビオラの淡い色に似てるのかな?

こういう色もあるんですね~

アークトチスも色々と咲いて、楽しそうです(^o^)

返信する
スイートピー (こも)
2006-06-13 23:46:27
我が家のスイートピーもヒョロヒョロ~ンながら咲きました

私のも友人が去年咲いた花からとった種で育てた苗を貰ったの

大きくなるかなーって思ったけど、思うように行きません

でも、2コ3コと花が咲いてくれるだけで嬉しいかなー
返信する
あっ!これだね? (ぴ~)
2006-06-13 23:56:08
イギリスのスイトピーってこれね♪

わぁ~♪素敵な色~!

やっぱりスイトピーの香りする?

ホントいい色~。ウットリです!



うちのスイトピーはかなり前にお別れしちゃったよ。。。



また、秋に植えるんだぁ~~~
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-06-14 00:18:43
lilac-blueさんへ

何しろ初めてなので、うまくまとめきれませんでした・・・

でも、最近になって大分咲くようになって、やっと

登場させられました!

何度か折ったりもして、難しいですね。。。

今、先に見てきたんですが、フェンスに育てるのは

いいですね~

それと色合いは、確かにウチの方が少しブルーが

入ってるかしらね?

でも、スイトピーって春の花ですよね?



ヒロさんへ

覚えていてくださったんですか・

そうですね、あの色とかなり似ていますね~

いつも、そう、あの牡丹もばっさりとくれた

友人からなんですよ!

アークトチス、結構気にいっています。

夏越しできるのかしら?



こもさんへ

こもさんも同じだったんですね!

なかなか難しいですね~

来年はもう少し、きちんと咲かしてあげられるかな?

でも、咲いてくれたらうれしいですよね!



ぴ~さんへ

そうそう、この花ですよ~

花の基部にうっすら黄色が入るらしいのですが

今のところ、見られないのです。。。

頑張って、種を取りますね~



なかなか育て方分からずに今頃やっとです・・・

コツはあるのかな?

返信する
おはよう~、Haruさん♪ (milky)
2006-06-14 08:21:54
Haruさん、スウィートピーが素敵~~

なんだかすてき~

柔らかな色、大好きな色ね?

スウィートピーってお花はとってもかわいいけど

上手に植えてあげるのが難しくて、いつも私は

素通りしちゃうの。

どうやって演出してあげたらいいのか、わからなくって。



アークトチス、うんうん。

うちのも一緒。

ワインなんて色褪せて、別の感じね?

でも暖かくなったから涼しそうな色に変身してくれたんだろう、なんて勝手に思ってるのよ

一生懸命咲いてくれて可愛いよね。

妖精たちにヨロシクね
返信する
蕾もいっぱい・・・ (chiemi)
2006-06-14 09:08:40
素敵ですね・・・・・

このお庭に埋もれて居たいです。

まだまだ、賑やかに美しく咲き誇りそうですね。



今月末からの長期(半月弱)出張で、

その間だけブログ投稿を、少しお休みします。

また、このところ引継ぎの仕事が、

なかなか上手くいかず、ご無沙汰しています。

「行ってきます」「帰ったらまた仲良くしてくださいね」

の挨拶をしたいので、ぎりぎりまで、投稿はしようかと・・・・

出来る限りですが・・・これからも宜しくお願い致します
返信する
おはようございます! (Haru)
2006-06-14 10:22:01
milkyさんへ

このスイートピー、素敵でしょう?

こんな柔らかい色が咲くのね~

気にいってるのですが、もう少し上手に

咲かせてあげられたらって・・・

難しいのよね~

来年はまた考えてみようっと!



アークトチスは長く咲いてホントにおりこうさんよね!

夏には厳しいのかもね?

白のがもう一度ほしいなぁ~



chiemiさんへ

アークトチスも蕾がいっぱいなのでまだまだ

当分は咲きそうですよ・・・

花がきれずに咲くのはうれしいですよね!



chiemiさんの所も時々そっとお邪魔してるんです。

とってもお忙しそうで・・・そのまま帰宅に・・・

こちらへはどうか気になさらないでね。

お互いに暇のあるときにコメントを残せば良いし

気楽に考えてくださいね!!

それがお互いに長くお付合いしていけることに

つながるでしょうし・・・

こちらこそ、これからもよろしくね!

返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-06-14 20:57:06
天使がいっぱいですね。

なんて夢がいっぱいのお庭なんでしょう。

うまく表現できませんがあこがれてま~す。

返信する
アークトチス (わすれんぼ)
2006-06-14 22:14:02
いろんな色があって、元気そう!

あの白いアークトチスが枯れてしまったんですね、残念~



スイートピーまだ育てたことないのですが、良い香りがするのですか?
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事