Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

フェンスのコーネリア そしてほかの花たちも♪

2013-05-11 | バラ


今日は朝9時ごろから雨が降り出して一日中降り続けて何もできない一日になりました
でも降り始めたぱらぱら雨の中で大急ぎであれこれと写真を撮りました!

庭の植物にとっては久しぶりの雨でたっぷり潤ったようですよ~♪


さて日々新しいバラが咲き始めていますが
今日は玄関側のフェンスに誘引しているバラから見てくださいね♪




コーネリア   Hmk

植えて6年目の春になりますが1本のバラからこんなに伸びて
フェンスをゆったりと覆っています

まだ3分咲きぐらいかなと思うのですが
可愛い花がいっぱい咲いてその蕾もかわいいので見てくださいね




ほら、ここはかなり咲いているでしょう?
この咲いた花色とさくらんぼみたいに可愛い蕾との対比がほんとに素敵~☆







ね、なんて可愛いバラなんでしょう!
色も咲き方も可愛くて見てはうっとりとしています~(笑)

ちょっと可愛いを連発しすぎかしら?
でもこのバラはやっぱり可愛いんですよね~♪




これはフェンスを上から見たところ
こんなに蕾が付いてこれから晴れた日が続いたらあっという間に咲き上がるでしょうね~

今年は花付きもいいし誘引も上手くいったとかなり満足しています~♪


そして,そして




ほら~!知らない間にクレマチスのニオベが咲き始めていて
バラとのコラボをしています~♪

なかなかいいでしょ!


コーネリアがこのフェンスいっぱいになったらまた載せますね




他のバラも少し





フランシス・デュブリュイ  OR


先日も載せたバラですがまた咲いて来たこのダークな赤い色そして濃い香り
とっても素敵なバラですよ~♪

3年目ですが今年こそお日様いっぱいのこの場所で育ってね~!





ブラッシング・ノックアウト

まだまだ小さい苗で去年は枯れかけたのですが
鉢上げして養生してすっかり元気になってこんなかわいい花を2つ!

今年は大きくなってほしいな~♪


写しながら載せる余裕もないバラ以外の花も少し





フレンチラベンダー ‘わたぼうし’

去年の夏そしてこの冬と越えて無事に花を咲かせてくれました
ちょっと自信が付きました~(笑)

鉢植えのままですがバラと並んだら素敵ですね~♪




アルケミラモリス

昨年に軽井沢レイクガーデンで花壇の縁取りにとってもきれいに咲いていて
憧れたので自宅に庭にも・・・

無事に咲いてくれましたがもっと活きる場所を考えてあげないとね~



そして素晴らしいことに昨日
あのスイートピーが咲いたんですよ~♪




昨日に撮った写真ですが
お日様に輝いて可愛いピンクの花でした~♪

赤ではなかったんですがぴ~ちゃんに頂いたイギリスの種からの花です
こんなかわいい花が咲きましたよ~♪
ありがとう~♪

これからいっぱい咲いてくるのでまた見てくださいね



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィリアム・シェイクスピア2... | トップ | バラのある庭っていいですね~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーネリア見事で~す♪ (アンジェラ)
2013-05-12 12:07:42
Haruさん、こんにちは~♪

玄関からのフェンスにコーネリアが素敵に咲いていますね~6年目ですか。可愛い薔薇ですね~こんな風に誘引してこんな風に薔薇が咲いたらどんなに嬉しい事でしょうか。やっぱりHaruさんは一流ガーデナーですね~!

前回の薔薇と白のジキタリスの風景も最高ですね~♪
うっとりしましたよ~

スイトピーはピンクでしたか~花びらのウェーブが可愛いですよね。この花は母が好きだったのですよ。花瓶にピンクのスィトピーの絵を昔描きました~

今日はこちらも20度で心地よい風が吹いていますよ~(笑)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-05-12 17:54:00
今日は昨日の雨も上がって気持ちの良い晴天になりましたうよ!
そちらも20度なんですね、風が爽やかで良いでしょうね~♪

このコーネリアはとっても元気の良い種類で花をいっぱい咲かせてくれるので良いですよ~♪
長尺苗を植えたので伸びも早かったかもね~?
それにしてもかわいい花がいっぱいで見ては良いなぁ~て思っています~(笑)

ジキタリスはアンジェラさんの方はいつも宿根するのですよね?
ウチはなんだか今回初めての宿根でうれしいんですが何が良かったのか、よくわからないんですけどね~
この白い花と赤いバラが去年も似合っていましたね!

スイートピーは淡いピンクでしたがとっても可愛くて良いでしょう?
これも種を採って来年蒔かなきゃ!
とってもいい香りでね、この辺りに行くとと~ても香っているんですよ~♪
返信する
美しいですね~ (ヒロ)
2013-05-12 21:42:36
コーネリアの開花が始まって楽しそうですね~(^^)
誘引を見てはすごいなぁって感心し、こうして開花をみせてもらっては美しいなぁって関心してます
今年はまた一段と綺麗ですね、フェンスに対して満遍なく葉が茂ってるからかな?昨年の誘引がとてもうまく出来たってことでしょうか?

それにしても、これだけの面積をたった一株ですか!
すごくお得なバラだな~(^o^)
調べたら二期咲きだけど、株が充実したら四季咲きになるって出てました、Haruさんのはどうですか?

スイートピー良い香りですよね~
我が家ではあと3種類が咲きましたよ、どれも香りが違うってのが魅力的です!
色々な色のをまとめて植えてるのが多いけど、香りが違うから別々に植えてみたんですが、大正解でした!
Haruさんも来年は色々なのを植えてみたらどうですか?うっとりしますよ~(^^)
返信する
コーネリア♪ (milky)
2013-05-12 22:11:43
Haruさんのコーネリアのフェンスは毎年楽しみにしているの(*´∇`*)
今年も花付きが良くて素敵に咲き出してるね~♪
すごくいいわ~~
ニオベとのコラボもステキ!
こないだ言ってた「玄関のフェンスにもう一つつるばら」ってここのことでしょう?!
何をお迎えするにしても楽しみね!

ブラッシングノックアウトのお顔、久しぶりに見たわ~^^
カミキリ虫で枯れてしまってから、ウチでも小さな挿し木株を育ててるんだけど
あんなに強いブラッシングノックアウトなのに、なかなかどうして大きくならないわ^^;
おチビさんのうちは、やっぱりそう強いわけじゃないのね~

ジェネ様はいかがお過ごし~?気になる~~♪
返信する
コーネリア (アンジェリケ)
2013-05-12 23:44:27
やっぱりいいよね~
家のは枯れちゃったから
その後にまたコーネリアにするか違うのにするか迷ったんだけど
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドにしちゃったでしょ
でもやっぱりコーネリアにすれば良かったかなぁと
Haruさんちのを見て思ったわ。
ニオベとマッチしてるね!
ピンクのスイトピー可愛い~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-05-13 00:07:41
何だかはしゃぎ過ぎかしら?(笑)
でもこのコーネリアが咲いたらウキウキするんですよね~~♪
だって本当に可愛い~!って言うのが似合うバラでしょ?
って、また可愛いって言っちゃったわ~~

毎年同じ花なのに見てくださってうれしいです~♪
今年はなぜか去年よりも花付きが良くてツルが結構長く使えたのもあるかも?
去年は折っちゃったりして少なかったんですよ!
誘引が上手く行ったかなという思いもあって満足しています~♪

これだけで1株なんですからすごいでしょう?
ホントによく伸びて咲くバラで良いですよ~
これは二季咲きというよりも返り咲きって感じに思えますね~~
春のこの時期ほどはあとは咲かなくて好きな時にあちらこちらで咲くんですよ~^
晩秋まで咲くこともありますよね~!
ヒロさんもフェンスにいかがですか~?(笑)

スイートピー、香りが良いですよね~^♪

>どれも香りが違うってのが魅力的です!

そんなに違うの?
明日嗅ぎ分けてみなっくちゃ!
とにかくこの鉢あたりへ来ると甘い香りがしていいんですよ~^
いろいろと植えると素敵でしょうね~^
種まきをまた友人に頼まなくちゃ!
返信する
こんばんは (K.mama)
2013-05-13 00:14:01
今週は忙しくてお邪魔する時間も無かったのですが、沢山の綺麗なバラ達が
どんどん更新されていて素敵です。

こんなになるのは・・・やっぱり5年も6年ものお手入れのたまものなんですね。
大切にされている薔薇から感謝の声が聞こえそう^^*

こちらも見せて頂いて感謝。

ところでバラといえばハウステンボスで「100万本のバラ祭り」が始まりました。
近々お天気の良い日を選んで行ってみようと思います。
せっかく近いところに住んでいるんですものね。

返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-05-13 00:14:30
コーネリアを見てくださってうれしいわ~♪
milkyさんのも今年はずいぶん咲いてきたわよね~
今年の方が花付きが良くてね、誘引も上手くいってるって感じかな?
ここにはあと2種のクレマが育っているんだけどまだ蕾は小さいのよ。
早くコラボをしてくれないかなぁ~

ツルバラはフェンスというより上の窓やレンガの方に誘引したくてね~~
四季咲きでこのコーネリアのアプリコットピンクに似合ってね
さらに日当たり悪くても咲きそうなツルバラ!
あまり棘のきついのやツルの固いのもお断り。。。
なんて考えていたら決まらなかった!
りこぴんさんやOさんもあれこれと候補をあげてくれるのよ~(笑)

ブラッシングノックアウト、ウチのもまだ30cmぐらいだけど無事に復活!
ありがとうね~~♪
ジェネさんは蕾ふくらんできてるけどまだこれからなのよ!
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-05-13 00:20:49
コーネリアは可愛いよね~~
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドってもう少しアプリコット色の出てるバラよね?
なんだかとっても似てるなってあの時に思ったのよね~^
どこに植えていたんだっけ?
今からまたコーネリアも植えてみる?(笑)

ニオベはまだまだって思っているうちに勝手にコラボしていてビックリ!
ここには後2種いるんだけどツルが伸びてもまだ咲かないのよ。
スイートピー、赤じゃなかったけど可愛いピンクでしょ!
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-05-13 00:26:03
お忙しかったようですね~~
この時期はバラを育ててる友人たちもまずバラ最優先でお庭に出ていますね~(笑)
となると手仕事全くできなくてね・・・
他にもやることがたまってしまって困っていますよ~!

春のバラは本当に冬の間に貯めたエネルギーを一気に発散するように咲くので
とってもきれいですよね~
ハウステンボスで始まるようですね!
近いから是非楽しんできてブログで見せてくださいね~^♪
楽しみにしています~~
私も再来週はバラ園に出かけます~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事