Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ウィリアム・シェイクスピア2000が咲いて & 他のバラたちもね~♪

2013-05-10 | バラ


日中は暑いほどの日差しと気温になって庭のバラもあれこれと咲いてきました


今日のバラは




ウィリアム・シェイクスピア2000   ER


植えてもう7,8年、いえ、もっとになるかしら?
少なくともこの窓下に地植えをして丸5年
大きくなっていますよ




こんな咲きかけの姿も美しいです!





隣でジキタリスが咲き始めていいコラボになっているでしょ!

このジキタリスはこの庭で初めて宿根して大株に育ち
花穂も5本以上上がっていて見事ですよ~♪

足もとの宿根草もふんわり咲いて今年はいい感じです~
ここに白い花のオルラヤが咲いてきたらもうコラボも完璧になりそうで楽しみ~♪


横張り性のバラなので幅は1m以上ありますね
冬の剪定で横幅も抑えてかなり強く剪定しても
これぐらいにはなってくるんですよ~♪





このバラの紫の入った濃い赤の色が写真ではなかなか出ないのですが
それでもこのロゼッタ咲きが素敵ですね~♪


このバラが咲き始めるとこの庭もとっても華やいできますよ



窓下の花壇を写してみるとね





ほら、こんな感じで大きなバラが2種います

手前のバラは




ヨハン・シュトラウス   HT(アンティークタッチのバラ)

今は私の目線より下で咲いていますが
秋には遥か頭上まで伸びて咲くんですよね

冬剪定は足もと40~50cmまでの強剪定をしますがそれでも・・・




こんなに優しくて優雅な花がやっとほころび始めました~

株はそんな優雅さはどこへやら・・・
元気印でしっかりと強く育って花もまっすぐに上を向いて咲いているんですよ~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~


他にもバラが咲いています
そんなのも見てくださいね~♪




アイスバーグ  フロリバンダ

第1番目の花が今朝開きかけました
この真っ白な花が咲く姿がとっても美しいと感じました
神々しさも感じた咲きかけのこのバラ

いよいよこれからはアイスバーグもたくさん咲いてきますよ~♪





マザーズデイ  ポリアンサローズ

あのかわいい丸い蕾がそのまま丸いカップの花を咲かせました
可愛いね~♪




グリーンアイス  ポリアンサローズ

いっぱい蕾をつけてこれからたくさん咲きそうですよ
玄関の階段に置いてみました

垂れ下がって咲く姿が良いかなとね~~♪




アンブリッジ・ローズの蕾

明日か明後日には咲くかしら?
初の地植えにしてみましたがどうでしょうか?

楽しみなバラです~♪


最後に先日のバラをもう一度!





パット・オースティン(ER)がこんなに咲いて
枝は大きな花が重そうで
バラの花たちも下を向いてしまいますね!


ますますバラの季節になっていますね~^
なるべく早い更新で
バラの旬を逃さないように載せていきたいな~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス‘フォンド・メモリ... | トップ | フェンスのコーネリア そし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2013-05-10 21:28:20
お互い更新早いね~
私珍しく続いてるわ~それだけバラが次々咲いちゃってるってことで今までに無いことだわ~

あ~忘れないウチに報告、あのアンブリッジの挿し木苗全くのハズレ~(笑)
全然違うバラが咲きました。
Haruさんのバラと云えばウィリアム・シェイクスピア2000と
アンブリッジローズだな~!
バラ選びがいいわ~
色のトーンがちゃんと計算されている感じどれも邪魔してない配色でステキ~
色とりどりは我家に任せてね~(笑)

ジキタリスも今年は早いね~
ジキタリスって切り戻しで宿根になるのよね~
無くなったら言ってね~
パットさん背丈のわりにすごい花付き、元気印パットさんに拍手~!!!
返信する
ウィリアム・シェイクスピア2000 (milky)
2013-05-10 22:39:54
Haruさんのバラといったら、私の中ではヨハンさん・キャリエール夫人、そしてウィリアム・シェイクスピア2000だわ^^
ウィリアム・シェイクスピア2000を見る度、Haruさんを連想するくらいよ(^m^)
本当にステキよね~、本物見るとさらに迫力があって、香りも良くって!

私ね、今ザ・ダークレディを育てるんだけど、あれってウィリアム・シェイクスピア2000に刺激されたからだったんじゃないかな~?
赤くて香りのよいバラ育てたい~、なんてね^^

パットさん、立派ね~(*´∇`*)
そんなに全身で満開なんだ~?
すごいわ!
ウチのパットさんは順番で咲いていってるわ。
2輪終わって、新しく2輪咲く、みたいな。

バラ、本気で咲きだしたら、もう記事は間に合わないね~(((。^_^A
でもお互い頑張ろう!(笑)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-05-10 22:56:40
そうなのよ、更新しないとどんどん画像がたまるもの・・・

今日は買ってきたのや頂いたのを朝から植えたわよ~♪
ラベンダーだけは植え場所迷ってまだだけどね~
今月は何かと花苗の誘惑の多い日々になりそうで困ったわね~~

.>あのアンブリッジの挿し木苗全くのハズレ~(笑)

あのHaruさんのバラって書いていたもの?
何だっけ、もう忘れてるわ(^^ゞ
いろいろと見過ぎて頭がパニックだったわ!(笑)

ちょうどHaruさんのバラって言うとってお2人が書いてるけどこのシェイクスピアは両者入れてくださってるね!
このバラはほんとに大きくなってね、去年は良いベイサルシュートも出て順調よ~~♪
でもね、春咲きの大風で蕾いっぱいの大枝が2本も折れてね、ガッカリよね~

ウチの庭は狭いから色とりどりにしたくてもしたら大変なことになるわ!?
好きなバラを選んでいてそう言ってもらうとうれしいな~♪
ジキタリスは今年は最高!
初めての宿根、花茎もたくさん~♪
こういうのってうれしいわ~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-05-10 23:03:47
お2人にシェイクスピアを選んでもらってうれしいわ~♪
なんせ、ウチのバラでは元のパットさんに次いで惚れたバラだからね~♪
これぐらいになったらしっかりとそのバラらしい咲き方になってお互いに安心しているのね~
あれッ?バラの方はハラハラしてたりして~?(笑)

今はもう少しダークな赤のフランシスさんも入れたけど、これは小さく育てるわ~
こういう風に考えるのも楽しいね~♪
パットさん、すごいでしょう!!
今朝になってこんなに咲いたのよ、私もびっくり!
少しづつゆっくりの方が楽しめて良いのにね、でも一度はこんなに豪快な雰囲気もいいかな?

庭が忙しくなってきたわね~♪
草花を載せる暇がなくなってきたわ・・・
返信する
晴れました (ヒロ)
2013-05-11 16:53:21
朝から雨だったんですが、やっと夕方になって晴れました
Haruさんの庭は、いよいよバラの登場でにぎやかになってきましたね~
来週からが本番ってところかな?(^^)

Haruさんの庭で、ウィリアム・シェイクスピアを毎年見せてもらってますが、赤の色が鮮やかでしょ~
昨年久しぶりに買ったミニじゃないバラも、赤が鮮やかなんですよ!
黄色も買ったので、あと一つ二つ増やそうかな?って思ってるんだけど、パット・オースチンの色がいいなぁ
ERだから強香ですよね、庭中甘い香りに包まれて良いだろうな~欲しいですね~(^^;

Haruさんのバラは1mくらい間隔開けて植えてるんですか?
返信する
新しいバラ? (milky)
2013-05-11 18:40:29
>今はもう少しダークな赤のフランシスさんも入れたけど、これは小さく育てるわ~

おお~、その子は新入りさん?
いいなぁ、新しいバラをお迎えすると庭がまた楽しさ倍増になるよね~^^
私も、どこかで新しいバラをお迎えしたいんだけど
今の状況じゃなーーーー
どこかで打破しなくては?!
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-05-11 18:49:57
そちらは晴れたんですね、この辺りはああ9時ごろから雨になって一日降っています・・・
庭に出られないのはつまらないですよね、でも久しぶりの雨に庭は潤いましたね~(*^_^*)
庭のバラがどんどん咲いてきて写真を撮りまくり~~
明後日には友人が見に来てくれるんですが一番いい時になるでしょうね~♪

ウィリアム・シェイクスピア2000ね、良い色でしょう!
この色が写真でなかなか出なくてね、紫がかった赤、一番上の写真が近いかな?
ヒロさんの赤いバラ、どんな花なのか興味津々!
もうじき咲きそうですか?
パットさんは良い色でしょう?
この色は他にない感じで、とってもお気に入り、お勧めのバラですよ~~
この花の香りは甘い香りというのでなくちょっとスパイシーな青りんごに似た香り?
う~ん、難しいわ、香りの説明はね~
そんなに強香でもないんですよ~^
クンクンしたらいい香り♪、そんな感じかな?

地植えのバラではこのシェイクスピアとヨハンは1mぐらい離してあるんですが
オールドブラッシュの植えてる方は狭い場所だから6,70cmぐらいかな?
なかなか植え場所も確保が厳しいですよ(^^ゞ
後は鉢植えか、1本だけ植えてるとかですね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-05-11 23:27:48
さっきこちらへ来て管さていたのに気付かなかったわ、ごめんなさいね。

書き方が悪かったかも・・・
このフランシスさんはりこぴんさんのお庭のを見て良いなぁ~って感激してね、
ウチに迎えて3年目ぐらいかな?
ずっと玄関の方に置いていて日当たり悪くてあまり良く育たなかったのよ。
それで今年この場所に移して来たっていうわけなの。

新しいバラをお迎えしたいけどもう限界かなぁ~
そうそう、唯一玄関のフェンスの上の窓辺りにツルバラを考えてるのよ!
結局迷って決まらなかったわ。。。
返信する
一番花らしく (折節)
2013-05-11 23:55:43
Haruさん、こんばんは。

バラの花が次々に咲き上がって来て、ご家庭の仕事はあるし、庭の仕事もあるしで、きっとうれしい悲鳴でしょうね。
バラのシーズン幕開けにふさわしい花が並びましたね。

ウィリアム・シェイクスピア2000、とてもこの花の雰囲気が良く出ていますね。
花の色も自然に近い感じで、初々しさと華麗さを兼ね備えたこのバラの魅力が手に取るようにわかります。
Haruさんの庭のバラ、とても早く咲き上がっているように感じているんですよ。
うちのシェイクスピアは、春からずっと日当たりが好いところなんですけど、今年はやや遅れ気味で咲き始めました。
まあ、咲いてくれさえしたら、そんな早いの遅いのって全然関係ないですけどね、すぐに忘れますしね。

ジギタリスが宿根しているんですね。
この淡い花色、バラとの絶好のコラボになりますよね。
うちも昨年植えてみたんですけど、今年はもう見られません。
こうして拝見しますと、また来年楽しみたいなと思いました。

ヨハン・シュトラウスも心和む花色で好い感じですよね。
このところずっと何か月も、寝る前に枕元でウィーン・フィルのニューイヤーコンサートのDVDを見ながらの就寝です。
あまりに忙しかったので、せめて音楽で和みながら眠りにつきたいなどと…。
そうしたら、見て聴かないと眠る準備ができないような気がするようになりました。
もっとも最初の1、2曲ですぐに寝てしまって、同じ曲ばかり聴いてることになるんですけどね。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2013-05-12 17:46:01
お返事が遅くなりました~~
今日も晴れ渡った日に誘われるように庭に出て雨上がりの散らかりを片付けました!
結局あれこれしてるうちに夕方に・・・
慌てて買い物に行って来たんですよ(^^ゞ

バラが次々に咲いてきて自分の思い描いた庭の様子になっているのを見ると心躍りますよね~♪
何度見てもいいわ~~って自分で納得してはうっとりもしてもうどうしようもないですよね~(笑)
ちょうどいい頃になってきて庭が華やぎながらもうるさくない様子に自己満足してるんですよ~
この時期はすべて庭ですね!?(笑)

シェイクスピアは本来の形に沿うように成長していて花が毎年楽しみなんですよ~♪
折節さんのはこれからなんですね、それもまた楽しみですよね~♪
このバラはほんとによく咲いてくれてこの時期に大事なバラになっています~!
ヨハンさんも優雅そうでいて強健種、しっかりと上を向いて咲くバラなんですよ。
今日は素敵に咲いてきています~♪
ウィンナワルツを聞きながらお休みになるのは最高でしょうね~(*^_^*)

ジキタリス、今年初めて宿根しました~♪
今までは必ず夏に枯れていたんですが今年はどうしたことでしょう!
とっても元気な株でまた今年もそうならないかなと期待ですね~♪

返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事