Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラのある庭っていいですね~♪

2013-05-12 | バラ


今日は朝から晴れて気持ちの良い日でしたね~

朝から庭に出たり部屋の中から庭を眺めたりと何だか一日庭を眺めていたような・・・


私のダイニングのテーブルの場所からは





こんなバラたちが見えるんですよ~♪
この私の指定席にいて庭を見ているとなんだか庭にいるような気分にもなってね
心が休まって何よりもいいんですよ


夕刻になってくるとベンチの上の灯が自然に灯ってそろそろ窓をしめないとね・・・
でもね、夕暮れの中の庭を見ているのは良いものです!
(本当はもっと暗くなっているのですがフラッシュなしでこう写っています)

暗くなる前に窓を開けてみましょうね





ほらね、ベンチで灯がちらちらしているの・・・
夕刻の涼やかな空気が流れていて気持良くてね・・・

夕食の支度もしばらくほっておいて眺めてるんですよ~♪
誰かの声が聞こえるような気もしてね・・・

このバラのある時期はここから窓下に植えているバラたちが目の前に見えて
ここから眺めているのが好きなんですよ





ほら、右手には咲き始めたヨハン・シュトラウスがきれいでしょう?


だんだんと夕闇に沈んでいく庭の様子って昼間とは違う姿になって
とっても心が和むんですよね・・・

この窓はどこからも見えないだろうって思って
暗くなるまで閉めないでいるんですよ~



ではそろそろ昼間の庭のバラたちも見てくださいね~♪







ヨハン・シュトラウス   HT(アンティークタッチのバラ)


この咲きだした姿がこのバラの最高の美しさ!
優しい色と背筋をピンと伸ばしたような見事なまでの咲き姿でね~

大好きなヨハン・シュトラウスのワルツが聞こえてきそうでしょ!



そして昨日の緩みかけた蕾から咲いてきたのが




アイスバーグ   FL  


この純白の花は清らかさを感じる素晴らしさ!
白い色だけなのにお日様によってこんなに深い色合いになるなんて・・・





日差しを浴びて輝くように咲いてきました
たくさんの蕾から毎日こんな花が咲いてくるのでしょうね

ウチの庭で唯一の真っ白なバラ
後ろの塀の優しいピンクを帯びた白いマダム・アルフレッド・キャリエールとは
花の姿も違っていてそれぞれになかなか素敵ですよ!





ブラッシング・ノックアウト

前回も載せたのですが大きな花が2つ見事に咲きました!

挿し木苗を頂いてすぐに地植えしたのが間違いでちっとも大きくもならないままに
枯れそうになってしてまって・・・
可哀想なことをしました

倍の背丈になったら地植えにしようかな♪





アンブリッジ・ローズ   ER

いよいよ地植えにしたこのバラの開花が始まりそうです
明日には咲いているかしら?




そして



今とっても気に入っている場所・・・





今年の2月にこの水周りからテラスにかけての場所に
バラを移動して
奥にオールド・ブラッシュ
手前にアンブリッジ・ローズを地植えして
さらに春になって咲いてきた鉢バラのフランシス・デュブリュイを置きました


3本のバラが作り出しているこの景観がとっても素敵で気に入っています~♪

なんとなくまとまらないままだったこの場所が
自分のイメージでバラを植えこんで
こうして咲いてそのイメージが決まった時には最高の気分です!

やっとこの場所が落ち着いた空間になって
テラスに置いた鉢バラのパット・オースティンや
奥のフェンスで少し咲き始めたバフ・ビューティとのバランスが
自分なりにとってもいいわ~って一人悦に入っています~♪


昨年暮れにバラが終わって寒肥、剪定、植え替えなどをして
長い冬を待って・・・
そしてこの時期になって開花を迎え庭がバラで華やぎ・・・

この日を待っていたんですよね
イメージ通りに決まったうれしさとバラの花の姿にうれしい日々が続きます


バラのある庭って良いですね~♪



~~~~~~~~~~~


今日は母の日
娘からもらった花を載せますね~♪





可愛い胡蝶蘭‘マイ・ヴィヴィアン’

また蘭が1つ仲間入り、うれしい贈り物でした!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンスのコーネリア そし... | トップ | 待っていたアンブリッジ・ロ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一つのリビング (りこぴん)
2013-05-13 17:07:08
こちらにもこんにちは~
一番目の写真、いつもお宅へおじゃまして眺める場所
なのでそこに座って見ている感じだわ~♪
手仕事をしながらふと窓の外を眺めるとこんな風景があるのは羨ましいわ~
ウチは2階リビングだからね~
でもそのうち↓に下りれば可能なことだけど(笑)

もう一つのリビングってそういう感じね~
リビングから庭へいつでもちょこっと出てお花が触れる
っていいな~
って無い物ねだり~
でも私だともっともっと植えまくりカモしれないね~(笑)
お部屋の配置替えと同じで思う通りにレイアウトできると気分もすっきりするしね~
毎年色々変化を付けていくのも良いわね~

ところで母の日に娘さんからのプレゼント
流石だね~マイ・ヴィヴィアン’お母さんの好みよく解ってるのね~
ウチ~?私5月生まれだから誕生日と一緒にされるのよ~♪ 
返信する
バラのある庭 (K.mama)
2013-05-13 20:57:59
本当に素敵です。

バラって種類もいっぱいあってとても名前までは覚えられません。

そんな中これまでで印象に残っているのは『プリンセス・ダイアナ』。
ピンクの大柄の花で気品や香りもまさに名前通りでした。

明日はいよいよ『100万本のバラ』に酔いしれて来たいと思います。
主人も行きたいと言いましたが即却下!
一人でゆっくり見たいからと(笑)

返信する
特等席 (ムー)
2013-05-13 21:00:45
Haruさんお気に入りの薔薇の風景なんですね~♪
見ている私まで癒されています。
やっぱりバラは良いですね。
それにHaruさんのセンスの良さを感じます。
素晴らしいお庭拝見できて得した気分~♪

私は見学会も広報の仕事も一段落し、ようやく花に追いついたところです。
でも、庭の手入れ中でも見に来られるし、水やりの中断もたびたびなんですよ。
Haruさんみたいに特等席で庭を眺めるのは私には無理みたい・・・
でも頑張るわ
返信する
こんばんは (ヒロ)
2013-05-13 21:41:27
今日は暑かったですね~日中は31度でした!
もうクーラー全開で運転してたんだけど、日に焼けちゃったです(^o^)

この窓からの景色・・何度見せてもらっても良いですよ
まるで自分の庭のように思えるけど、自分の庭は残念ながらこうじゃない!
庭にバラがあるのは本当に良いですね、それが上にも下にも見えるって最高です
まるで、空からバラが降ってくるような・・ヨーロッパの中世の宗教画で天使がビーナスにバラの花で祝福しているような・・そんな幸せな感じになるんじゃないですか?

Haruさんがホワンとしてる景色が目に浮かびます~・・Haruさんとお目にかかったことは無いですが(^o^)


水周りの景色を計算づくで作ったなんて、すごい!
そういうのを僕もやってみたいんですね~
今一生懸命計算中です (^o^)
返信する
落ち着いた雰囲気の庭 (アンジェリケ)
2013-05-13 22:13:18
庭主に似るのかしら?
家の庭はいっぱい植えすぎて落ち着きのない庭になってま~す

ヨハンシュトラウスのピンクがとっても素敵!
家のアンブリッジは今日咲いたよ~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-05-13 23:25:43
両方にコメントをありがとう~♪
いつも見てもらっている窓からの景色だけどここからの景色がとっても好きでね~^
特に今の時期はキャリエール夫人が咲いてるから余計に素敵でしょう?
ここから眺めてはのんびりお茶を飲んだりしているのよ~

庭がもう1つのリビング、そういう感じなのよね~
上手く言ってもらってうれしいわ~♪

>リビングから庭へいつでもちょこっと出てお花が触れる
っていいな~

って思うでしょう?
良いんだけど、何かやっていてちょっと気になるとすぐに出てそのまま庭にいたりして
やりかけのものがそのままになってしまって~なんてこともあるのよね(^^ゞ
でもね、結局自分の好きなように過ごせることが有難いことなのよね~♪
庭の
レイアウトも含めてこんな日々が平和で楽しいわ~♪

マイ・ヴィヴィアン、かわいいでしょう!
お誕生日はメールしか来ないよ~!?
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-05-13 23:29:51
明日はいよいよお出かけなんですね~
しかもお1人で~?
バラを見に行くときは、きれいね~、良いね~、かわいいね~~って共有したいから
一人では行けないんですよ~(笑)
でもそれも好きなように時間を使えていいかもしれないですね~~♪
楽しんできてくださいね!

プリンセス・ダイアナ、どんなバラなんでしょうね~
見てみたいわ~♪
返信する
♪ムーさんへ (Haru)
2013-05-13 23:35:06
お忙しい日々なのに来てくださってありがとう~♪
楽しそうだけどとっても忙しそうで庭でゆっくりもできなさそうだし私には無理だわ~
オープンガーデンも大変ですよね~^
と言いながら来週は他所のお宅に見に行くんですけど2日間だけされるんですって~
ムーさんの活動にはただすごいなって尊敬だわ~♪

ここから眺めるのが好きでバラが咲いてくるとなおさらですよ~
庭側のレースのカーテンもいつも開けています~♪
ムーさんにそう言われるなんて光栄です~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-05-13 23:44:55
そちらはそんなに暑かったんですね!
夏が思いやられますね。。。

いつも同じ風景ばかりなんですが自分的にバラが咲いてくるとなおさら好きなんですよね~♪
窓からバラの見えるように植えて背が高くなってくるのを待っていたんですよ!

>まるで、空からバラが降ってくるような・・ヨーロッパの中世の宗教画で天使がビーナスにバラの花で祝福しているような・・

う~ん、すごい形容をしてもらって何だか天にも舞い上がりそうだわ~♪♪
庭を見ながらぼんやりするのも好きなんですが、ヒロさんに見られてるなんて~(笑)
そんな時間があるのが幸せですよね~

最後の写真の景観ね、この庭をやりだした6年前から大きな木を2本抜いてもらって
明るくなったのを機に何とかしたくてあれこれとやってみてね、
今回バラを3本置いて見て納得のいく景観になって大満足 ̄♪
今日来た友人がとってもいいって言ってくれたからとっても嬉しかったわ~♪
ヒロさんもまた変化を見せてくださいね、楽しみにしていますね~~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-05-13 23:48:30
落ち着いた庭になってきたかな~?
そう言われたらうれしいわ~~♪

>庭主に似るのかしら?

そうよね、しっとりした私ですから~

でもね、もっと植えたいけど植え場所がないのよ~~
そうそう、ウチもアンブリッジローズが今日咲いたわよ~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事