Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

チューリップやシラーが咲いて

2008-04-28 | 球根
        朝は雨・・・午後からやっと晴れ間が出て爽やかな日になりました

          
          


         このチューリップは昨年の11月にオランダのアムステルダムの
                 花市で買ったもう1つのほうです

               たった1個咲き残った赤の方と無事に一緒に
                    写真に収まりました~~♪

                 名前は Elegant Lady(エレガント レイディ)


                

                   なかなかのお洒落さんでしょう?

           タグの写真からはピンクの色合いがもっとあると思っていたので
                  咲き始めは黄色?ってびっくりしました・・・

              でもね、だんだんピンクがこんな風にのってくるんですよ

                  これは今朝の雨あがりのこの子です

                

                 ね、素敵にピンクが入っているでしょう?


              お隣の庭を借景にして西側の花壇で咲いています~♪

              


                この花壇でチューリップの足元の方にネメシアが
                   こんもりと茂って満開になっています

                      近づいて見てみましょうね



                   このネメシアは私の大好きな花なんですよ
                   優しい色で春の花壇を縁取ってくれます~♪


                  今日はもう少し一緒に庭を歩いてくださいね 

                

                    右奥が今のチューリップの花壇ですが 
                    ベンチの前まで来ると足元に咲きだした
                  シラー・カンパニュラータ青い花が見えますか?

                 

                    昨年ブログのお友達から送っていただいた球根を
                        庭のできた12月に植えました
                遅い時期だったので心配しましたが無事に咲いてくれました

                      とってもかわいくお洒落な花でしょう?
                        もううっとりと眺めています~~♪                    
       
                    


                 これから暖かくなってどんな風に庭が変化していくのか
                        楽しみでなりません~~♪

                       楽しさ最高の季節の到来ですね~~♪♪
                  

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫ウツギの花が満開です~♪ | トップ | バラの季節~~♪♪ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい色ですね~ (ステッキー☆)
2008-04-28 10:02:34
名前負けしない素敵なチューリップ
色が重なるのも目で楽しませてくれます♪
ネメシアも優しい色合い~~
フフフ・・・シラーはやっぱりつりがね草に見えちゃいます(笑)
爽やかなブルーですね!!
写真を見てデジカメの取り方をもっと勉強しなきゃ・・と思いました。
すてきね~♪ (milky)
2008-04-28 10:52:17
本当に素敵!エレガントレディ!
雨に似合うチューリップなんてそうそうないよね~^^
私も可愛くて可愛くて・・・なんとかこの2種類だけは球根を育てなくっちゃね~
本当に感謝です。

ベンチの周りの花壇がとっても素敵になりましたね~
いい感じ~♪
シラーもそうだけど、全体の感じがとっても素敵。
後ろのラティスに絡ませたバラが咲く頃、いいでしょうね~

バラ、楽しみですね(^^*)v
さっそく♪ (エアリス)
2008-04-28 14:08:40
早速伺いました~♪

シラー、こんなに葉がしげって元気!
ベンチの前のお写真他のおはなたちもみんなあっていて
本当に素敵です~♪
例の小屋?もすごくレンガでかわいいし~
リナムもフェリシアも可愛いし・・・

シラーは恐ろしいほどに本当に丈夫な子♪
たくさん増えるんじゃないかしら~

今日、おうちが完成したんですよ。
シラーの写真は私も撮ったのでupしようかしらと
思っています

milkyさんのも咲いたのかな~?
素敵な庭 (ヒロ)
2008-04-28 22:05:42
改造してすっかりイングリッシュガーデンになったですね
前の庭も好きだったけど、今の方がずっと花向きな感じで洒落てます!
チューリップが良く似合うなぁ・・僕の庭とは大違い!
2~3年もすれば足元のアジュガやムスカリも茂って色があふれる花壇になるんだろうな~
楽しみですね~~~♪

シラーも綺麗ですね、これからどんなマジックがあるのかな?
フェンスの使い方を見せて欲しいです、参考にしたいんですよ
Elegant lady は、オソロですよ♪ (折節)
2008-04-28 22:14:35
Haruさん、こんばんは。

チューリップ、素敵なお庭に映えてますね。
クリーム色にかすかなピンク色。
ベッピンさんが、白鶴の熱燗をおちょこで数杯。
あら、なんだか酔った感じですわ♪
あぁ、ボクも杯になりたい…なんてぇことは置いといて。。。

ゆるいサイクロンカーブに、地面から青、緑、白の色模様。
さりげない庭、どこから見ても、穏やかな爽やかさ。

やはり、私も限度というものを知らなければなりません。
「びっしりコーナー」を作りたがるんでしょうか。

「野性美」「自然美」にこだわる。
そう、男性はわけのわからん「こだわり」があるんです。
それもだんだんと「美」からはかけ離れていくとは知らないで…。

ちょっとHaruさんとこのをよく見て、勉強しなくては…。
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-04-28 22:16:50
このチューリップは素敵ですよね?
自分で選んで褒めるのも変ですが
タグの写真以上に(?)素敵でした~~
でも、チューリップって咲いたあとの葉が邪魔ね。。。

この庭もやっと自分の好みになってきました!
好きな花が咲いてきて満足です!
このシラーね、球根ツリガネ草っていうこともあるそうですよ!
やっぱり分からないわ~~
♪milkyさんへ (Haru)
2008-04-28 22:25:35
このチューリップも可愛かったわね~
どこにでもある花でたいしたことなかったら・・・って
思ったけど、とっても気に入ってもらえて
うれしかったです~♪
4人がオソロなんですものね~~

ベンチ周りね、やっと少しは花壇らしくなったかしら?
自分では結構気に入った花を植えて・・・
でも、まだまだでバラが咲いたら
また全体の感じが違ってくるかも~~~
頂いたプレート、とっても気に入っているの~
小屋か水場かどちらにつけようか迷ってる・・・
その内にUPするので待っていたね~~

バラが咲いたら、是非いらしてね!
♪エアリスさんへ (Haru)
2008-04-28 22:30:43
お久しぶりです~~
お忙しいでしょう?
お家の完成、おめでとうございます~~!
今度は引っ越しとお庭と、忙しいでしょうが
楽しみですね~~

お忙しい中、早速来ていただいてうれしいです~♪
このシラー、ホントに素敵です!!
去年、おねだりして頂いてホントに良かったわ~
これからも大事にしますね~!
ありがとうございました~~!

またゆっくりとおしゃべりできる日が来ますように!
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-04-28 22:44:47
そんなに褒めて頂いてうれしいです~~♪
イングリッシュガーデン風に見えますか~?
うれしいな~~
多分に写真マジックなんでしょうが・・・
これからもうひと頑張りして目指しますね~~

前の庭は芝生のある植栽の庭、今回はもちろん木も
植えてるんですが、バラを生かす庭、かな?
というか、ナチュラル・ガーデンが目標かな?
ヒロさんに気に入っていただいてうれしいです~~♪

フェンスですか、ツルバラなどの誘引をしてるだけ?
また咲いてきたら載せますね~~!
♪折節さんへ (Haru)
2008-04-28 22:56:19
まぁ、Elegant Ladyオソロなんですね~
うれしいな~~
お嬢さんの輸入の球根でしょうか~?(笑)
日本でも手に入るんでしょうね~?
両方とも、というか、今年はこの2種しか植えなかったんですが
どちらも気に入っています~~
チューリップって、チューリップというだけで
かわいいですよね~(?)

ただただ自分好みの狭い庭、って言うだけですよ~
折節さんのような広い庭ならびっしりも素敵でしょう?
ここでやったら。。。
私はやっぱりお気に入りの木々とも折りあっていく
ナチュラルな庭、それがテーマかな?

折節さんの庭も是非全体を見せてくださいね~
楽しみです~~!

そうそう、バラはもう咲いてきたかしら?
ウチはまだあと1歩ですね~~♪

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事