Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ビオラやパンジーの色合いに癒やされています & バラの手入れもしました

2021-01-08 | 一年草

今日はこちらも寒い1日でした

雪の多い地方の皆様は大丈夫でしたか?

日陰では土の中に1cm以上の霜柱が立って1日凍ったまま・・・

でもね、お日様が出てるのと風がなかったので

何とか庭での楽しいひと時を過ごしましたよ〜

 

 

 

玄関の道路側から見たビオラ達

北側になるのでお日様もそう当たらない冬にも

こんなに可愛いお顔を見せてくれています!

 

左から

 

 

ビオラ カクテルドレス

紫の濃淡のニュアンスが素敵ですよね

 

上の写真の右側にもちょっと写っていますが

 

 

このなんとも言えないニュアンス色のビオラ

なごみももか しんしん

 

素敵な色にぞっこんです!

 

そして右側には

 

 

ビオラ evolve 

 

日本育ちのバラなのに何故か英語の名前⁉︎

evolve とは進化する、発展するという意味ですが

なんだかこのビオラを見ているとうんうんってわかる気がする(笑)

 

いずれにしてもどれも素敵なビオラでしょう?

昨年12月になってから花屋さんに出かけて

いろいろと種類があって迷って迷ってこの子達を連れ帰ってきたんですよ

 

そうそう、もう1つ庭のテラスにあるんでした

 

 

平安絵巻 やまとうた物語 紫式部

小輪パンジー

 

なんだかすごく仰々しい名前ですよね

名前はともかくこの花色に惹かれたんですね

真ん中の小さい花のように咲きはじめは濃い赤紫で

咲くとこんなに変化してね

見飽きない花色ですよね〜♪

 

今日はこの子達とゆっくり話しながら写真に収めましたが

楽しい時間でした♪

 

その後、気になっていたバラを片付けました

 

 

バフ・ビューティ  HMsk

 

古い誘引を解いて葉を落として剪定は先日済ませていたので

誘引はすぐに済みました

古いシュートを切りたかったのですが全体が寂しくなるかなと

来年に回しました

 

 

 

バター・カップ   ER

 

ここ数年はいつも短く30cmぐらいまで剪定して

ブッシュのように育てるつもりでいたのですがそれでも伸びて頭上はるか上!

やはり半つるのバラなので考え直して

手前の3本足のオベリスクに軽く添わせました

 

ここからいつも通り伸びたら・・・?とも思ったのですが

気分転換にもなるしとやってみましたよ

 

左に見えるラティスはクレマチス アフロディーテ・エレガフミナのため

いつもバラの陰でうまく咲かないのでこれも気分一新

 

さて春にはここにどんなシーンが生まれるか

ちょっとドキドキの楽しみです〜♪

 

もっとやりたいことがいっぱいあったのですが

3時半でかなり寒さもこたえてきてまた明日ですね

 

コロナがひどい状況になっていますね

緊急事態宣言も出ましたが何より私たちがstay at home しましょう!

イギリスのエジンバラのホームステイしたマザーも

ずっと仕事は出来なくて庭仕事とケーキを焼く日々だとか

だって学校はお休みで生徒さんはいないんですものね

今は雪も降って庭は出られないって。。。

 

ドイツのフランクフルトの友人も

キャビンアテンダントだけど国際線は飛行機が飛ばないから

家で絵を描いたり編み物したり

自転車で散歩に出たりだとか

1日も早く終息することを祈りながらお互いに気をつけて過ごしましょう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年も青空の日が続いています | トップ | 洋ランたち、そして室内のグ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mima)
2021-01-10 17:11:19
ビオラいろいろな種類があって選ぶのも楽しいですね。名前もおしゃれですし、ニュアンス色のビオラ素敵です、hARUさんが選んだの納得です。
バラやクレマチスの誘引をしながら春の庭を想像するのってわくわくしますね。心は春の季節にとんでいますね。
コロナ最悪の事態ですね。
返信する
Unknown (Haru)
2021-01-11 11:35:40
mimaさん、いつもコメントをありがとうございます。
寒いですね、でもビオラは元気ですよね〜
この頃のビオラやパンジーはいろんな種類が出てきて凄いですね!
ついあれこれと選んでしまいます^^;

コロナ、千葉県も増えてきてもう家にずっといますよ!
返信する
進化続けるビオラ (kei)
2021-01-12 20:48:20
Haruさん、こんばんは~♪
コメントは、ゆっくりと思っていたら、あれから何日も経っちゃった。
改めてビオラをまじまじと見ています。
だって、素敵なんだもの。
カクテルドレスの濃淡の効いた紫、私の好みの色です。
紫が大好きな色なので、紫式部にもくぎ付けになってしまいました。
開花しながら花色が変化するのも、楽しみが倍増しますね。
ビオラ evolve は、命名者の意図が感じられたわ。
こんなふっくらとした丸顔のビオラ、そして花弁の花色が2つに分かれていて、おもしろいですね。
最近のビオラはもう進化し続けていますね。
私はブランドビオラを持っていないけれど、一度手にすると、色々欲しくなりそう。
手をださないことにします(笑)
返信する
♪keiさんへ (Haru)
2021-01-13 22:27:30
こんばんは。
お返事がいつも遅くてごめんなさいね。

そちらはすごく寒そうで大変ですね!
昨日は冷蔵庫の中の気温、でも冷凍庫出ないからマシなんだなってね〜

ほんとに最近のビオラは進化していますね!
私もあまりブランドビオラには興味なかったんだけどね、
昨年にヌーベル・バーグを買ったらなんとも素敵で今年はついついそいうのに目がいってしまって〜〜
やはりお高いので気にしつつ今年は植えてしまいました^^;
濃淡やニュアンスのある色にはハマりそうです!
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事