Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

新年も青空の日が続いています

2021-01-04 | 宿根草

早や3が日が終わり平常に戻りました

青空が気持ち良い日々で庭にいるのが気持ち良いのですが

少し寒いですね〜

 

ダイニングの窓から蕾がいっぱい見えるクレマチス

庭に降りて見てみましたよ

 

 

冬咲きクレマチス ウンナンエンシス

西陽を浴びて眩しそうですが蕾がびっしりでしょう?

 

少し緑を帯びた白い花があちこちから垂れ下がっています

昨年冬に咲いた後放りっぱなしにしていたら

新しいツルが春にシュンシュン伸びて

こんなに団子のように茂ってしまいました⁉︎

 

 

ずいぶん大きくなってふっくらとしてきましたよ!

 

気付くと

 

 

開きかけた蕾を発見♪

もう少ししたらあちこちで咲き始めそうですね

なんと言ってもこの庭で1番の日当たりの良い場所にいるんですものね!

 

手前にはもちろんバラがいますよ

 

そして

 

 

クリスマスに咲き始めたクリスマスローズ ニゲル

 

これも西陽を浴びてキラキラ輝いていますね

 

 

花数も増えて大きな白い花に黄色い蕊がとってもお似合い!

 

この子もテラスの棚の上

日当たり最高ですよ!

 

いつの季節も日当たりの悪い庭では特等席は取り合いですよ〜笑

 

クリスマスローズと言えば

 

 

暮れから蕾の見え始めたこの子達

この庭に20年近くいる1番古いクリスマスローズ

今年の花の早さはどうなってるんでしょうね?

 

リビング前では

 

 

 

バラ オールドブラッシュがまた咲き始めました

このバラは寒さも気にしない完全四季咲きと言って良いほどで

1月末の剪定の時でもまだ咲いてるんですよ

野性味の強いタイプですね〜

 

後ろに見える黄色い丸い物が気になるでしょう?

 

 

ほらね、やってくる小鳥さん用のミカンなんですよ!

ピンボケの写真でごめんなさい

窓を開けると飛んでっちゃうし

望遠レンズはないしでそのまま室内からそっとそっと〜〜

もう少しまともに撮れる日もあるんですが・・・

雰囲気だけで。。。^^;

 

この子はメジロ

みかんが好きで冬場にみかんを置き始めると必ずやってきて

今年はヒヨドリがまだ来ないのでゆっくりとお食事していますよ

上手に中のミカンの実だけ食べるんですよ

可愛い鳥さんをそっと見ています〜♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | ビオラやパンジーの色合いに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mima)
2021-01-05 19:28:45
Haruさんこんばんは。
今年はことのほか寒さが身に沁みます。
ウンナンエンシス懐かしい。わが家でも冬枯れの庭をにぎわしてくれましたが、枯らしてしまいました。
オールドブラッシュ元気ですね。
メジロ可愛い。みかんを挿してあげると食べやすそうね。これから庭植えのクリスマスローズが咲きはじめますね。まちどおしいです。
返信する
Unknown (Haru)
2021-01-06 16:39:48
mimaさん、こんに。ちは
今日は寒くて庭にいたら足が冷たくなりましたよ。
ウンナンエンシス、mimaさんのお庭にもあったんですね。
これも以前にやはり枯らしてしまって昨年からまたリベンジですー
クレマチスって、なんだか突然枯れたりしますよね?
みかんは気に入ってよく食べますね。
目の回りが白くて可愛いですよね♪
返信する
Unknown (kei)
2021-01-08 17:22:53
凄いわ~
語彙が乏しくて、こんな表現しかできないけれど、冬咲きクレマチスのウンナンエンシスの蕾の数、凄いわ~
少し開きかけているから、これらの蕾が開花したら見事な景観となるでしょうね。
ニゲルの花がいっぱい咲いてきたし、庭のクリスマスローズの蕾も上がり、楽しい事ばかりですね。
オールドブラッシュ寒さ知らずですね。
完全四季咲きのバラもあるのね。
メジロ、とっても可愛いです。
我が家にもミカン置いているんですけど、まだやってこないのよ。
早くやってきてほしいわ。
返信する
♪keiさんへ (Haru)
2021-01-08 21:31:46
コメントをありがとうございます。
ね、このウンナンエンシス、なんだか凄いことになっていて
やはり春にもう少し手を入れるべきでしたね。
でも、きっとさたら壮観かなと?
まだほんの少ししか咲いてないからかなり咲いたらまた見てくださいね。

写真と語りは良いとこばかり、実際の庭は冬枯れで寂しいんですよ〜^^;
メジロは覚えたらしく毎日来てるんですが写真がうまく撮れないんですよ。ガッカリ!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事