Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

1泊2日で懐かしい大阪へ その1

2021-12-13 | 

コロナが始まって以来大阪へは行けないまま2年

少し落ち着いてる今、両親のお墓参りにと出かけてきました

お参りの話は次回にして先ずはお楽しみから〜〜♪

 

学生時代の友人に行くことを告げたらとりあえず会おうと言って

もう一人に声をかけてくれました

 

大阪駅に着いて、地下はいつも私には知らない場所のように変わっていて

頭上の案内なくしては歩けないですね〜

地下鉄の御堂筋線に降りてやっといつもの低い天井にホッとして!?

 

淀屋橋に降り立って

 

 

ホテルに着く前の御堂筋の銀杏並木

 

 

かなり散ってはいても大好きな光景!

 

いつものホテルにバッグを預けて

待ち合わせまで少し時間があったのでのんびりと1人で歩きました

 

 

土佐堀川の上から

 

 

晴天の大阪、暖かくて土佐堀川を渡っていく先には

 

 

懐かしい大阪中央公会堂

前にここで友人達とランチした時にここで大学の入学式があったよね!って

すっかり忘れていて改めて感動したものでした

 

 

この辺り大阪のど真ん中

いつ来ても私には思い出いっぱいの場所です

 

それから待ち合わせの天満橋へ

天満橋は私にとって中学、高校と降りた駅

友人2人と2年ぶりの再会

それからはおしゃべりが尽きなくて

いつも話題は高校、大学時代の思い出話

そう偶然同じ学校の友人

北海道旅行や北アルプス 奥穂にも登ったよね!

あの時は・・・なんて話は尽きなくて♪

 

早い夕食も共にしてくれてその後案内してくれたのは

大阪 光の饗宴

一面のライトアップでした

 

昼に一人で歩いた辺り

 

 

 

土佐堀川沿い

 

大阪市役所

 

 

 

こんなお楽しみの場所も!

ここ以外は人出は大したことなく安心でしたね

 

 

川沿いの大きな木はクリスマスツリーのようです

 

 

夜の中央公会堂

 

 

 

 

川面に映る明かりも綺麗で良いなぁって眺めました

 

友人と別れてから

実家のあった京阪香里園まで出かけて

母の書道の生徒さんで母を生涯の師だと慕ってくださっていた

今も私達とお付き合いのある娘ぐらいのお年の方にもちょっとお会いして

そのまま帰るつもりが実家のあった場所まで行きましょうと!

坂道を上って15分のはずが遠回りもしてあちこち歩きました

彼女にとってもお稽古に通った懐かしい場所

夜の景色でも家はすっかり変わっているのがわかり

でも懐かしい道にあの時代へ戻りました

駅の変化にも年月を感じましたね

 

戻った淀屋橋からホテルまで御堂筋を歩きました

 

 

 

御堂筋の銀杏並木にも素敵なイルミネーションがあって

この時期に来るのは良いなって思いました

2万歩近く歩いたようで

快い疲れで大満足の1日でした

 

続きは次回に!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ランの花芽、そして寒さの... | トップ | 1泊2日で懐かしい大阪へ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさん今晩は (yama1411)
2021-12-14 00:47:26
 お友達ともあえて素敵な時間となりましたね。今日は私も淀屋橋にいて市役所へ仕事で行っておりました。
 香里園にも行かれたようで。頑張りすぎてお疲れが出ませぬように。
 なかなかこちらへも来られないことでしょうから、懐かしいお友達にも会われて旧交温めてくださいね。
返信する
Unknown (Haru )
2021-12-14 11:00:36
yamaさん、おはようございます。
お忙しい中ですのにコメントをいただいて恐縮です。ありがとうございます。

昨日は午前中に南御堂の法要、その後すぐ横のスタバで休憩しながら
yamaさんにコメントを送っていましたよ。
その後に淀屋橋まで歩き、また公会堂や市役所あたりを楽しんでから
名残り惜しく帰宅しました。yamaさんも市役所へ行かれたとか、すれ違いでしたね!
楽しい時間を過ごすと疲れ知らずで、懐かしい時間の2日間でした。
返信する
想い出つくれましたね (yama1411)
2021-12-14 11:11:00
 「数寄屋橋」ならぬ「淀屋橋」でしたね(笑)。
 公会堂の想い出も蘇られたみたいですね。私の公会堂はグリークラブ時代ここで歌いました。初めて両親に聴いてもらったものでした。それから何十年後、ここで再び太鼓を叩きました。レストランのオムライスが美味しかった。朝ドラ「ちりとてちん」でオムライスを食べるシーンがありましたね。
 先日の高台寺に続き南御堂への墓参、きっと天国で喜ばれておられると思います。
返信する
Unknown (Haru )
2021-12-14 17:08:21
yamaさん、こんばんは。
お忙しいのに何度もありがとうございます。
そうなんですよね、数寄屋橋ならぬ淀屋橋や天満橋、青春の思い出の場所です!
公会堂でグリークラブや太鼓の思い出をお持ちなんですね、素晴らしいですね〜
そうそう、あそこのオムライスは美味しくて友人達といただきましたよ♪
墓参のことも書かなくてはと思いながら、まだ大阪の余韻に浸っています。
返信する
Haruさんへ (kei)
2021-12-16 20:40:37
Haruさん、こんばんは~♪
懐かしいふるさと、懐かしい友人との語らい、お墓参りと、二年ぶりに訪れた大阪は格別でしたね。
タイムスリップした感覚に襲われたのではないですか。
手芸がお得意で文学少女のようなイメージのHaruさんですが、学生時代には奥穂高に登られる健脚の持ち主であったことは、 以前もお伺いしたことがありますが、当時のご友人たちとの再会は盛り上がったことが容易に想像できます。
大阪の街の色々な歴史的建造物も興味深く見せて頂きました。
故郷がある方が、ちょっぴり羨ましく感じられました。
返信する
Unknown (Haru )
2021-12-17 00:07:41
keiさん、こんばんは。
若い頃は母は大阪、父は東京で故郷らしいものがないって思ってたんですが
こちらに住んでみて大阪は懐かしい故郷になりました。
学生時代の友人は同じ釜の飯では無いものの、何か思いが通じるところがあって
この歳になるといつも思い出話で盛り上がるんですよ〜
それも、覚えてることはそれぞれで、自分の覚えてない話を聞くのも楽しくてね!
2年ぶりの大阪は、そうですね、タイムスリップしたような感じでした。

大阪にはこんな古い建物が残ってるのに感動でした!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事