Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

洋ランの花芽、そして寒さの中のバラ

2021-12-07 | 洋ラン

夜になって雨が降り出しました

明日は一日雨の予報、冷たい雨の日になりそうです

今日は昨日よりは気温はマシでしたが曇ってどんよりとして

肌寒さを感じる一日でした

 

家の中で暖かい場所にいるのは洋ラン達

最近の様子を見てくださいね

 

 

トゥインクル ロマンチックファンタジー

リビングで花芽を伸ばし蕾もかなり大きくなってきました

 

 

ね、蕾がピンクを帯びてきてもうじき咲くのかしら?

夏の葉焼けでダメにして初秋に迎えた新しい株

元気いっぱいに育っています

 

そばでは

 

 

アンスリウムの赤い色がとっても鮮やかで素敵♪

春から秋まで外に出していたのが良かったのかな?

 

洋ランは2階の部屋にたくさんの鉢があるんですよ

 

 

晴れてると南の日差しを浴びて元気いっぱい!

5月から10月初めごろまでは外に出していた洋ランも寒さは苦手!

ここで並んで冬を越しますよ

 

ちょっと見てみませんか?

 

 

上の段にいるミディ胡蝶蘭はどちらも同じピンクの花が咲くのですが

残念ながら名前が分からなくなりました

 

特に右のが元気に花芽を伸ばしていて

そろそろ蕾が形を表してきましたね!

 

 

2段目にはミニ胡蝶蘭

この濃い色の花芽を伸ばしてる子は

やはり濃いピンクの花を咲かせます

 

 

ミニ胡蝶蘭 マイヴィヴィアン

太い花芽を少し伸ばしてきましたね

今年も咲いてくれるとワクワクしています

 

そろそろ花芽に支柱を立てないといけないですね

 

 

 

ちょっと暗くなりましたが昨年の新入りのデンドロニウム

小さい花芽が茎の脇に出てるのがわかるかしら?

寒さに合わないと花芽をつけないとか

花芽を確認してつい先日家に入れたんですよ♪

楽しみです♪

 

今年はミニカトレアが全てうまくいってなくて

春の花は期待できないかも。。。

何が悪かったのかよくわからなくて様子見ですね〜残念!

 

寒くてダイニングの窓から先日のバラを!

 

バターカップ

 

濃い色から少し薄色になって

深いカップも緩んでいます

ジュンベリーの枝に絡まるように枝を伸ばしています〜

 

やっぱりそばに行ってこよう!

 

 

下から覗き込んで開いたカップにまた見惚れて

やっぱり可愛くて来年はどう育てようかなってネ

 

 

マダム・アルフレッド・キャリエール

 

最後のバラがたった1個

淡いピンクの花

揺れながら高い所で咲くこの花に

なんだか凛とした佇まいを感じました〜!

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだバラが咲いています♪ 可... | トップ | 1泊2日で懐かしい大阪へ ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2021-12-08 04:50:53
Haruさんへ

暖かいお部屋で、洋ランの蕾が膨らんで来ましたね!Haruさんのワクワクする気持ちが伝わって来ました。長く咲かせていて愛情を感じます。開花が楽しみですね~!

お庭から見るバターカップの薔薇🌹も愛おしいですね~冬のお庭に
素敵です。

洋ランの飾り棚に、手作りのキルトを見つけてホッコリと拝見しました。また、見せてくださいね~

今日もお天気は雨降りでしょうか。ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (kei)
2021-12-08 17:03:56
Haruさん、こんにちは~♪
暖かいお部屋で育てられている洋ランに、いろいろ動きがありますね。
この生育の変化をみると、ワクワクしてきますね。
トゥインクルは、沢山の蕾をつけていますね。
まぁるく膨らんできているのもあって可愛いですね。
ミニ胡蝶蘭の蕾の膨らみには、顔が緩みますね。
我が家のミニ胡蝶蘭も今年順調に育っていたのに、先日鉢を移動の際に花茎を折ってしまいました。
今年はお花が見られないかもしれません。
トゥインクルは、お見せできるかも。
これからの季節は、洋ランが楽しみですね。
バターカップを家の中から見ていて、やっぱり近くで見に行こうという言う気持ち、とってもわかります。
私も同じことをしています(笑)
返信する
Unknown (Haru )
2021-12-08 20:11:51
アンジェラさん、こんばんは。
今日は雨で寒い1日でした〜

この季節、毎年洋ランの花芽が気になって、今年も無事でホッとしています♪
最初のは年内に咲くかしらと楽しみにしています〜
庭はどんどん寂しくなってきたのですが、残ってるバラは可愛いなと。
バターカップも良いでしょう?

キルトを見てくださったのね、嬉しいです♪
この部屋は私のキルト部屋、色々と作品も飾っています。
また見てくださいね。
返信する
Unknown (Haru )
2021-12-08 20:22:35
keiさん、こんばんは。
今年も洋ランが気になる頃になりましたネ。
いつも通りミディやミニの胡蝶蘭の花芽が伸びてきてワクワクしています〜
どの子が最初に咲くかしら?なんて、毎日花芽を眺めています(^_^;)
トゥインクル、これは順調に咲きそうですが、夏に葉焼けを起こしてしまった株は
その後も生育が悪くて咲かないかも。。。
来年に向けて株をしっかりと育てますね♪
初めてのセロジネ、いつ頃に花芽がつくのかなと〜
keiさんのおうちにも立派なのがありましたよね?
お花を見せてもらうのを楽しみにしていますね!

バターカップ、そうですよね、そう言ってもらって嬉しいです♪
返信する
Unknown (mima)
2021-12-09 13:12:38
こんにちは。
洋ランをたくさん育てていらっしゃるんですね。成長の過程を見ているとワクワクしますよね。
ランは育てるのが難しくって――頂いたランを何鉢かダメにしてしまって。その方に申し訳ないおもいをしました。
冬の庭に咲く数輪のバラは凛とした花姿を感かんじますね。ぴーんと張りつめた空気のせいでしょうか。
返信する
花芽がすごいですね! (折節)
2021-12-09 21:29:36
Haruさん、こんばんは。

12月に入って比較的寒い日が続いていましたが、今週いっぱい、ちょっとだけ寒さも和らぎそうです。
そちらは雨が降ったり、寒かったりのようですね。

洋蘭の花芽なんですね、すごい数ですね。
蘭の栽培をあまり経験していないですから、ビックリしてしまいました。
室内ですから、年内には開花するんでしょうね。
お部屋の中に緑がたくさんで、時季が来たら花に彩られてというのがいいですね。

外ではバターカップがまだ秋色の花を見せてくれていますね。
マダム・アルフレッド・キャリエールは、これがシーズン最後の花なんですか。
どこかご挨拶してくれているようにも感じられます。

少しずつですが、冬作業に入りました。
 
返信する
Unknown (Haru )
2021-12-09 22:44:48
mimaさん、こんばんは。
洋ランね、花を見ると可愛くてついつい買ってしまって
いつの間にか増えたんですよ♪
洋ランと言ってもミニやミディで育てやすいんですよー
頂く洋ランは大型種が多く、カトレアも胡蝶蘭も温室などがないと
上手く育たなくて、私もいただいた胡蝶蘭などはダメにしてしまいました^^;
咲いてらまた見てくださいね。
返信する
Unknown (Haru )
2021-12-09 22:54:06
折節さん、こんばんは。
今日は日差しがあって暖かく感じましたよ。
お日様のありがたさをつくづく感じましたね!

洋ランは花芽が伸びてきてから蕾が姿を表し咲くまではかなりかかるんですよね。
トゥインクルは年内開花しそうですが胡蝶蘭は年明けになるでしょうね!
早く咲かないかなと待ってる間の変化も楽しみです♪
庭の寂しい時期に室内に花があるのが嬉しいですよね〜

バラはマダムさんは最後の花、おっしゃるように最後のご挨拶かもしれませんね(^^)
バフ・ビューティーもよく咲いていて、アンブリッジローズも咲こうと頑張ってるみたいです。
この冬にバラを少し増やそうと思いながら迷ってなかなか決まらず、そろそろ
申し込まないといけませんよね。
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事