Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

落葉の庭へ

2013-11-26 | 


今日はかなり暖かくて秋の気候でしたね~
でも昨日の嵐のような風雨にたたかれてジュンベリーの木の葉もかなり落ちてしまいました




先日の葉の茂りから見ると淋しいですね




庭全体もかなり淋しくなっています
フウチソウは枯れた葉の感じもなかなか良いのでそのままですが
ホスタの黄色くなって寝てしまった葉は片付けました





落ち葉はまだ掃除しないでそのままにしています・・・



だんだん冬の庭に近づいてきていますが
それでも可愛い花を見つけましたよ~♪


ベンチの後ろに見える花は




サルビア・エレガンス(パイナップル・セージ)


エレガンントな雰囲気の花で触るとパイナップルのような香りがするんですよ~♪
この辺りに入って触れるとふわ~っと香ります

でも今年はあまり芽が出てなくてちょっとがっかり・・・
株の更新が必要かも?


テラス前の花壇の中にも可愛い花を見つけましたよ~







夏にたくさん咲いてくれたエキナセアの小さな蕾
今頃になってもこうして咲こうとしているんですね~

良いな、エキナセア♪


庭の鉢の中にも見つけましたよ~♪




クリスマスローズ ‘ニゲル’


ほらね、ニゲルの白い花の蕾がだいぶ大きくなっているでしょう~♪
この調子だと12月に入って咲きそうですよね~

去年新しく買って1年、鉢で育てています
どこへ植えようかなって迷いながら冬になろうとしています・・・


~~~~~~~~~~~~~~



さて前回緩みだした蕾を載せたバラが昨日今日で咲きましたよ~♪




テラスの前のフェンスにたった1つのバフ・ビューティ




春よりはちょっと小さめですが
とっても素敵に咲きました~♪


ちょっと暗いですが反対側からもね~




とっても素敵な秋のバラ

来春がとっても楽しみです~♪


そして





ラ・プティット・ポワールも優しく咲きました~♪

秋の花色はちょっとバフちゃんに似ていますね~
春から夏はもっと淡い色のシャンパンの感じなんですよ~♪

でもこの花色も素敵ですよね!




もう少し咲き進んで今日はこんなお顔になっています~☆
ちょっと色合いも褪せていい感じ~


もうじき12月というこの時期でもバラがまだまだ楽しめるのでうれしいです~♪



今日は新しいバラが届きました!

何のバラかですって?
それは来春のお楽しみ~♪

ORの長尺苗、つまりツルバラなんですが
ちょっと衝動買いもあってどこで育てるか決めてないんですよ~(^^ゞ

でもずっと気になっていたバラなので大満足です~!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキザリス & 咲きかけた... | トップ | 大阪と京都へ出かけてきまし... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~(*^_^*) (みー)
2013-11-26 23:27:21
Haruさんこんばんは~
今日博多から帰ってきました~♪
博多の街は新しい建物がたくさん出来てて、どんどん変わっていってて、素敵でしたよ~

早速Haruさんのところにお邪魔したら、新しい記事に出会えました~♪
今日のうちの庭も寒くなって淋しくなってきたな~って感じたのですが、Haruさんのお庭からも晩秋の庭を感じました ♪
でもそんな中で、ステキな花が咲いてていいなあって思いましたよ~♪
パイナップルセージ、可愛いです
クリスマスローズも花芽が育っててこれもまた楽しみですね~
バフさん、綺麗なお顔をしていますね~
数は少なくてもこんなに花びらがいっぱいで、栄養をたくさんもらってありがとうって応えてくれてるようですね(*^_^*)
そしてプティットさんはバフさんに似てるって思ったのですが、やはりHaruさんもそう感じられたのですね~♪

寒くなってこちらでは遠州のからっ風と言われる冷たい北風がいつも吹き荒れる季節に入ってきています
でもこれにめげず、庭仕事に励みますね
Haruさんも腰を気遣いながら無理をなさらないようにして下さいね~(*^_^*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2013-11-27 17:43:36
お帰りなさ~い!
帰ってこられてすぐに来てくださったんですね、ありがとう~♪

久しぶりの博多は楽しかったでしょうね~♪
主人が先日出かけてホントに久しぶりだったのでずいぶん変わっていたよ!って言ってました!
発展していってるのですね~

ウチの庭もジュンベリーが落ちてエゴノキも葉が少なくなってしまってすっかり晩秋ムードです~
今日は夕方から風が出てちょっと寒い感じもしてだんだん冬モードへ移行ですね・・・
でもちょっとした花を見つけるとうれしくなってホッコリですよね~
パイナップルセージはオソロでしたよね~
良い感じの姿ですよね!
もっと咲いてほしいのにそろそろお年をとってしまったよ、ってことみたいです(^^ゞ
バラはわずかの花数でも素敵に咲いてくれてバフさんもポワールさんもうれしくてね~
来春がお互いに楽しみですよね~♪
そうそう、ポワールは春から夏は似てないのに不思議ですね!

そちらは冬には冷たい空っ風が吹くのですね?
この辺りはそれほどではないですが、1月になるとたまに雪がどさっと積もったり・・・
年内にバラの誘引を済まさないといけないですね~
12月末の寒さの緩んだ日にやらないとって思っています~
またツルバラを増やしてしまったし・・・(^^ゞ
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2013-11-27 18:07:11
今日は思ったより寒いわね~
テンプレトートの木がジュンべりーに似ていて良い感じだわ~
落ち葉の庭も季節感が漂ってステキ~しばらくそのままにしておいたらどうかな?
だって落ち葉を拾い集めるって腰にきそうだから気を付けなくっちゃね~!

買ったツルバラって前に言ってた2つのうちのどっちかよね~!
名前聞いたけど覚えられなくて~!
春咲いてのお楽しみだね~
どちらにせよコーネリアの後ろに誘引するのかな?
Haruさんはちゃんと吟味して買うからこちらも興味津々よ~☆
楽しみが増えるとな~んか嬉しいね~♪
返信する
暖かいね (アンジェリケ)
2013-11-27 19:48:44
今日もそんなに寒くなかったけど昨日は気持ち悪いくらい暖かかったよねぇ
でも来週あたりから寒くなるんだよね・・・
ま、もうすぐ12月だからしょうがないか~

Haruさんちもまだエキナセア咲いてるのね。
私も今日クリローの蕾見つけたよ~
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2013-11-27 22:26:21
こちらは今日は雨でした
朝5℃くらいなんだけど、そんなに寒く感じないんですよ
何故なんだろう?

クリローの蕾ですか?もう?
アンジェリケさんも見つけたって言ってるけど・・
じゃ明日の朝探してみるかな?こりゃ楽しみです(^^)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-11-27 22:28:26
りこぴんさん、今日は寒かったの~?
私はそうでもなくて庭にもそのままの格好で出ていたわ~(*^_^*)
そちらとは微妙に違うのかもね~

>テンプレトートの木がジュンべりーに似ていて良い感じだわ~

でしょう?自分でもUPしてからそう思ったわ~
ちょっとテンプレートが一足早やく落葉していたけどね~^
今日はまたまた落ちて庭は葉っぱでいっぱいだわ~
結構この葉の落ちてる感じが好きなのよ(^^ゞ
なんか晩秋だなって感じるじゃない?
暫らくはこのままだわ、きっとね~(笑)

バラね、どちらでもないのよ!!
木村氏のバラに決めていたのに買おうと決めて予約苗をポチッとしようと思ったらもう売り切れ~!
ビックリだわ、人気あるのね~何と言っても今年の新発売だからね~
もう一つのアンダー・ザ・ローズはまさにフランシス・ドュビュルイにそっくりでちょっとどうかなと・・・
そう思ってバラの家を検索していて以前から気になっていたバラを衝動買い!
ここでばらすとね、ラ・レーヌ・ビクトリアなのよ~♪
木村氏のは来年だわ~~!
ちょっとびっくり~~??
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-11-27 22:32:25
こんばんは~!
昨日はホントに暖かくて10月の気温だったんだってね~
今日は寒くなるって気合い入れたら(どんな気合い??)さほどではなくて結構あったかだったね~
12月になったら寒くなりそうでいよいよ初冬かな?

アンジェリケさんちはエキナセアがきれいだったね~
ウチはこれだけだけどうれしいね~
クリローもこれだけだけヤッタ=!って感じだわ(*^_^*)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-11-27 22:38:03
他の方へお返事書いている間に来てくださったんですね(*^_^*)

ヒロさんの方は雨だったの・
こちらはお日様が気持ち良い日でね、でも夕方からは風が出てきたわ~
明日も17度まで上がるみたいだから庭にいるのは気持ち良さそうだわ~♪

クリローのニゲルは本来のクリスマスローズ、つまりクリスマスには咲くってことだから
もうこんなに蕾ができてるのよね~
でも今までもニゲルやニゲルの交配種も育ててたけどここまで咲きそうな蕾だったことはないわ!
これは期待できそうでしょう?
ヒロさんもニゲルにはもうできてるかもね~(*^_^*)
見つけたらまた見せてくださいね~♪
返信する
おはようございます (xiao)
2013-11-28 09:26:37
ちょっぴりさみしいけれど
晩秋のお庭、素敵ですね。

先日の嵐のような風で
色づいた葉も、だいぶ落ちてしまいましたね。
これからは、冬まっしぐら。
しっとりと咲くバラも素敵ですが
クリスマスローズ、早いですね~
まさに、クリスマスに間に合いそうですね。
あ、早いといえば先日、
スノードロップ見つけましたよ(笑)
返信する
haruさん♩ (みなみ)
2013-11-28 16:44:17
こんにちは。
ジューンベリーとフウチソウが晩秋の風情を醸し出していますね。
こんなお庭にも癒されますよね。

パフさんの大きい花がいいですね。
ポワールさんも、初めて見ましたが、素敵ですね♩

ずっと気になってた、バラって?
とっても気になります。
ふふ…

冬将軍がおりてきました。
九州も寒いです。
風邪など召しませぬように♡
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事