Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

オキザリス & 咲きかけたバラたち

2013-11-24 | 球根


秋晴れの暖かい日差しの日々が続いています~♪
連休はいかがお過ごしでしたか?


日差しの中で可愛い花を咲かせてきたのは





オキザリス ‘桃の輝き’


買って3年目になりますが葉はふさふさもりもりと出ているのですが
花は今のところこれだけなんですよ~

でもこれからきっといっぱい咲いてくるかなと期待しています~♪

お日様の光を浴びると花びらを広げて
とっても可愛い花でしょう~♪
ネーミングも可愛くて良いですよね~






オキザリス‘ソフィア’

もうずっと咲いていますがそろそろお終いかしら?
花数が減ってきましたよ・・・

淡いピンクの花と黄緑の葉の対比がとっても可愛いですよね~♪
思わぬ花壇の中で咲いてたりしたものも
この鉢の中へ集めましたよ!


~~~~~~~~~~~~~~~



さてバラも終わりに近づいてくる頃なんでしょうが
まだこれから秋バラを初めて咲かせようとしているのがあるんですよ~♪





バフ・ビューティ Hmsk OR


この優しい色のバラがちっとも咲かなくてずっと待っていました~!
やっとこの色が見えてきてそろそろ咲くかしら?

この段階からとっても素敵な色だって分かるでしょう♪




横顔も素適~♪

いくつも咲くと色のグラデーションが素敵なバラですが
この秋はあと2つの蕾だけで
それが咲くのはまだずっと先になりそうです!

1つでも良いんですよ、顔を見せてくれるだけでね~♪


もう1つは



ラ・プティット・ポワール   F&Gローズ


これはもっと優しい色で咲くんですよ~
小さな洋梨という意味の名前通りに洋梨色というか
芳醇なシャンパンの色合いのバラですよ~♪

大阪の園芸店で見て一目ぼれしたバラなんですよ~♪

夏場は驚くほど早く蕾を付けて咲いてくるのに
今回は同じ時期に剪定してやっと今頃・・・

去年の秋はどうだったのかしらね?

これもやっと咲きそうでうれしいです~♪



後の2個は今までと同じバラですが
まだまだこんなに蕾をあげていますよ~!




ヨハン・シュトラウス   HT

ね、かわいいでしょう?





こちらはもう少し開いてきてるから明日には咲くかな?

このバラは咲いたら花持ちが良くてずっと咲いていますが
同時に次々と蕾もできています

この秋の花は最高ですね~♪


並んでいるこちらは




ウィリアム・シェイクスピア2000


蕾が緩みながらそれぞれの枝で好きな方を向いて咲いてますね

これもまだまだ蕾があってしばらくは途絶えることなく咲きそうです!


もうじき11月も終わりになりますが
12月になっても冬のバラとして咲き続けるのがありそうです~♪



~~~~~~~~~~


21日の夜から今日まで娘一家が来ていて
それはそれは賑やかでしたよ~♪

11月22日のいい夫婦の日に結婚した娘夫婦は結婚10周年で
22日の朝に2人で1泊の記念旅行に出かけて
3歳と1歳の孫2人を預かりました~♪

いってらっしゃ~い!!と上の子
下の子も両手をバイバイと振ってお見送り~

そこからは想像通りですよ、おじいちゃん相手にうれしそうにお遊び!
ようやく歩き始めた下の子はウチに来て覚えた階段上りが面白くて仕方ないようで
すぐに上りたがります~(^^ゞ

主人がよく遊んでくれたので助かりました~♪
お風呂もおじいちゃんと、寝るのもおじいちゃんとっていう上の子
おじいちゃん冥利に尽きますね~

今日帰る時は
帰らないよ~
ここのお家にいるの~
おばあちゃんも一緒に行こうよ~
淋しいよ~って玄関で・・・

なんてかわいいことを言ってくれるのでしょう!
楽しかったんだなってホッとしました~♪

またJくんちに来てね~って言いながら帰っていきました

片づけもすんでやっとのんびりと夕食後の一時を過ごしています~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンベリーの紅葉とバラ | トップ | 落葉の庭へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2013-11-24 23:05:11
ご無沙汰をしておりました
仕事とジムが忙しくて、帰宅したらPC見ないで寝ちゃうことが多くってね~健康オヤジをやってます(^o^)

しばらく来ないうちに、バラも紅葉も終わりに近づいてますね
今年の秋バラはどうでしたか?僕はいまひとつ良く無かったです
手入れのどの部分が悪いのかが判らないんですが、花数が思ったよりもずっと少なかったんですよ
講習会とか行って、しっかりと学習しなくちゃいけないんでしょうねぇ

オキザリス・ソフィアは鉢なんだな~
これどんどん増えたら素敵ですよね(^^)
これからは冬のオキザリスが咲いてきて、それがまた可愛いでしょ~
僕の庭じゃバーシーカラーがこんもりしてきました!
楽しみですよ~♪

お孫さん可愛い盛りだね~(^^)
ジジババ泣かせな事を言ってくれて、幸せいっぱいですね!(^^)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-11-24 23:42:12
こんばんは~!
ヒロさんはまさに健康オタクって感じで頑張ってますね~
一番良い生活ですよね~♪

やっと腰痛が治ってきたのでそろそろ体操を始めないといけないなって思っています~
でも我流は怖いですよね^、どうしようかなって・・・

秋バラはウチはヨハンとシェイクスピア、アイスバーグはとってもよく咲いていますよ~
アーチのジェネラスガーデナーはまだまだこれからも咲きそうですね!
絶不調なバラが1種あるんですがそれ以外はいい感じかな?
何が良くて何が悪いのか今一つわからないことも多いのですが
最近買った本によるとやはり剪定と肥料かな?
これからは庭の土作りのために堆肥を入れるとかいろいろとやることはいっぱいですね~
講習会もどうなんですかね?
冬剪定のはまた行ってくるので役立つことあれば載せますね~♪

ソフィアは可愛いですよね~
パーシーからも良いですよね!
これからいろいろと楽しめますね~~♪
返信する
バフちゃん (milky)
2013-11-25 11:47:19
Haruさん、こんにちわ~♪

冬のお庭もバラがいっぱいでまだまだ楽しいわね^^
ウィリアムさん、いつもHaruさんのところの子は元気で立派ね~
本当にいいバラだなって思うわ!

バフちゃんは私もこないだお迎えしたの^^
憧れの村田ガーデンから仕入れたわ(*^ー゜)v ブイ♪
今度の春からどんな成長を見せてくれるのかが楽しみよ^^

お孫さん達、かわいいね~(*´∇`*)
帰るの嫌だなんて、すごいわ(^m^)
お孫さん達を預かれるくらい腰が治って良かったね^^
返信する
楽しい連休でしたね~♪ (アンジェラ)
2013-11-25 13:14:56
Haruさん、こんにちは~

お孫さんがいらしてたのですね~♪
娘さんたちの記念日におじいちゃんおばあちゃんに安心してお子様をあずけて、旅行に行かれて・・・娘さんたちも幸せで、おじいちゃんたちも幸せの笑顔が見えてくる様でした~(*^_^*)

オキザリス桃の輝きは可愛いですね~!りこぴんさんのお庭にも咲いていましたね~ソフィアも良いですね~

バフ・ビューティは良い色ですね~私も新苗を買った(春に)ので楽しみです~

小さな洋梨さんも良いわ~素敵な薔薇ですね~
ヨハンさんも元気ですね~

まだまだ薔薇が美しく綺麗に咲いていますね。
元気をもらっていますよ~

昨日一昨日でフラのスカートを作りました。慣れないミシンですが、直線縫いだけなので頑張りました。4本のゴム通しが大変でしたよ~(*^_^*)
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2013-11-25 14:19:48
こんにちは。
パソコンがご機嫌斜めでネットができなくなりました。
コメントは東京の娘にお願いしました。
ごめんなさい。
今ネットカフェからです。
慣れなくて・・・余裕がありません 汗
バラたちがとってもきれいですね。
復旧しましたらまた仲良くしてくださいね。
寒さに向かいます。
お風邪召しませぬように・・・
ご自愛くださいませ。
返信する
幸せ~マゴマゴ (りこぴん)
2013-11-25 16:35:13
こんにちは~
お孫さん達と楽しかったみたいね~
じいじばあばも幸せだけど娘さん達も幸せね~♪

私孫2人預かるとなるとひゃ~大変!
今日は11時頃孫とお嫁さんが遊びに来てね~
一緒にお昼食べたりしたんだけど私はお昼過ぎたらもう眠くって!でも孫は元気元気!
そんな感じでわたしって結構根気が無いのよね~☆
Haruさんはエライ!

腰も調子良くなったみたいね~長引くと持病になるから気を付けてね~

バラもそろそろお終いだけどバフ・ビューティやラ・プティット・ポワール、こういうニュアンスの色はやはり秋色が最高だね~!
今日はお天気が悪くて桃の輝きも閉じたまま~
予想外に寒いでしょ~お互い風邪ひかない様にしましょうね~

返信する
孫ちゃん達^^* (K.mama)
2013-11-25 21:25:33
おじいちゃんも人気者でいいですね~。

うちは孫①くんにまだ打ち解けてもらえず可哀相なんです。顔が恐いのかも(笑)
先日預かった孫②くんもおじいちゃんの顔見た瞬間からなぜか大泣き。
もうすっかり他人の顔が判別出来るようになってます。
私には抱っこに慣れてるのとミルクやる人だからか、泣きませんけどね。

ちょっと大きめな声が恐いのかも知れません。
日ごろから私も「少しは小声でね」って注意してますもの(笑)

早くお泊り出来る子になって欲しい①②君です。

Haruさんの文章から楽しい週末だったのが伝わってきて羨ましいです^^*

返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-11-25 22:19:38
こんばんは~!
今晩は久しぶりにすごい雨が降っているわ~
庭のお湿りに良いかもね?

バラがまだ結構咲いていて落ち葉とは似合わないような雰囲気です~(笑)
バフ・ビューティーがオソロになったのね~♪
このバラはホントに素敵で花色も咲き方も大好きなバラだわ~
この秋は3個しか蕾がないけどきれいに咲きそうでワクワク~♪

孫たちは楽しいけど来て良し帰って良しでホッとしてるわ!(笑)
腰はやっと治ってきたかなで無理はできないけど何とか無事に過ごしました~
心配頂いてありがとう~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-11-25 22:27:12
連休はとっても賑やかで楽しい時間もあり寝たらホッとしたりでね~(笑)
でも幼い子がいると空気が活気にあふれて良いですね!
主人もとっても楽しんでいたようですよ~♪

バラはまだしばらくは咲き続けそうでアンジェラさんが見て楽しんでくださるのがうれしいです~♪
バフ・ビューティ―はオソロですね~
来年はきっと成長して素敵な花をいっぱい咲かせると思いますよ~♪

オキザリスがこれからは可愛い花を咲かせてくれますよ~♪
そちらでは室内なのかしら?
この辺りは外で十分大丈夫~

ミシン仕事をされたんですね~
フラのスカートって、フラダンスを習ってるんでしたか?
お聞きしたのかしら?すぐに忘れてしまって・・・(^^ゞ
ミシンも楽しいですね~♪
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2013-11-25 22:31:25
コメントへのお返事を見させていただきました。
気を遣っていただいてすみません、お嬢さんによろしくお伝えくださいね~!

コメのお返事は気になさらないでくださいね~
それにこちらへのコメも気になさらないでお時間があればでいいのですよ~
私なども用があればお返事が遅くなったりしているし気楽にやりましょうね~(*^_^*)
またPCが直ってできるようになったらこちらこそこれからのよろしくお願いします~♪
お互いに風邪をひかないようにしましょうね!
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事