Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

大阪と京都へ出かけてきました その1

2013-12-06 | 


12月1日から久しぶりに大阪、京都へ出かけてのんびりとまた楽しい日々を過ごしてきました!
大した内容ではないのですが自分の思い出の記録として2回に分けて載せますね(^^ゞ


関西へ行くのはずいぶん久しぶり・・・
春には京都へ出かけたのですが娘と孫連れだったので
孫まごで追われてどこへも行かずじまいでしたしね~~(笑)


新幹線を降りた日は妹に会うのも久しぶりでのんびりとおしゃべりして過ごしましたよ
翌日は朝早々にホテルから近い大阪城公園へ1人で久しぶりにお散歩~♪




大手門に向かいます


高校時代には校舎からいつも大阪城の天守閣が見えていたなって懐かしく思いながら・・・
帰りがけにここ辺りを歩いたりしたものです~

大嫌いだったマラソン大会もこの辺りであったんですよ!
男子は外堀、女子は内堀1周だったなって思い出して
それも懐かしい思い出です~




大阪城は相変わらずたくさんの観光客がいて賑やかでしたね




でも天守閣を少し離れると静かな佇まいで




紅葉は終わりかけていても何となく晩秋の日差しが気持ち良くて




こんなにきれいな銀杏の黄葉には中学生の頃身近だった御堂筋の銀杏並木を思い出し




素適な晩秋、いや初冬かしら、の心和む一時でした~♪


大阪城を出た前の通りには




こんなにきれいな紅葉が見えて
その木々の向こうには左の大阪府庁、その隣には懐かしい高校が見えています~♪

でも高校は私たちの通った古い校舎から現代的な校舎へ建て変わっていて
これも仕方のないことでしょうが卒業生としてはいささか残念です・・・

目をつぶるとあの玄関、あのギシギシいう廊下や階段、そして
校舎の2階、3階から見下ろしてベンチで語らうカップルたちをを羨ましく思っていた中庭・・・

こんなことを思うのも遥か昔を懐かしく思う年になっている証拠!?
現役の高校生を見かけて昔の自分たちを思い出していました!


その後梅田(大阪駅)に出て大学時代に何かというと待ち合わせた懐かしい場所
阪急電鉄の乗り場のすぐ下の紀伊国屋の前で待ち合わせてランチへ~♪


実はこちらを出る2,3日前に友人に電話したら都合をつけて4人が集まってくれて
中には何年も会ってない友人もいておしゃべりに夢中~♪

信州に旅行したのはこの4人だったね、
奥穂高岳に登ったのはこの3人よね、
北海道は?戸隠は?なんて一気に学生時代に戻ってしまって楽しかったですよ~♪

学部も同じで勉強も旅も一緒にした友人たちなんですが
その旅の出来事も覚えていることはそれぞれ違っていて
それがまた笑いを誘って話は尽きず~~♪


最後は健康と介護の話!

友人たちのそれぞれに頑張っている様子にパワーをもらって
私もまた頑張る!ってそんな気持ちにさせてもらいました~♪


梅田(大阪駅)は最近大きく変わってしまって
私など知らない場所ばかりでお上りさんみたいな気分でしたよ!?





友人に案内してもらった4月にオープンしたというグランフロント大阪
暗くなってきた外のイルミネーションがとってもきれいでしたよ~♪



翌日は時間のない私に付き合って朝9時半から会ってくれた友人
時間ぎりぎりまでお茶しながらおしゃべり~♪

彼女の生き方にはいつも感動します!


たくさんの素敵な友人に囲まれた私って幸せだなって思い
癒されて力をもらってホントに素敵な時間でした~♪

みんなにまた大阪へ来たら声かけてよ~って言ってもらってうれしかったな~♪♪


個人的な感慨を最後まで読んでくださってありがとうございました!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落葉の庭へ | トップ | 大阪・京都へ出かけてきまし... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい時間♪良かったですね~ (アンジェラ)
2013-12-06 07:05:45
Haruさん、おはようございます~

今朝は早く目覚めて、一番乗りですね~

一気に読ませて頂き・・・ほっこりとした良い気分になりました。妹さんや学友に久々に会って、Haruさんの楽しい時間を感じました~

大阪は一度卓球の試合で行っただけですので、もちろん大阪城公園も見るのも初めてです。マラソン大会の懐かしい思い出話から・・・こんな素敵なコースを走ったのかぁ~と、楽しく読ませて頂きました。

Haruさんが来ると聞いて駆けつけてくれる友は良いですよね~仲良しさんの絆も感じられました。

こういう時間はとっても癒されるし元気の源になりますよね~私もほっこりとして、元気を貰いました。

師走と思えない昼間の暖かさが昨日今日と・・・
ご近所さんYと5000歩位の午前中散歩、頑張りますね~(*^_^*)
返信する
友達っていいね~☆ (りこぴん)
2013-12-06 16:54:37
こんばんは~
改めてHaruさんは都会育ちで大阪の人なんだな~って思ったわ
高校の校舎から大阪城の天守閣が見えたり
マラソンコースがこの辺りだったのね~

すぐ駆けつけてくれるお友達がいるって幸せね~
思い出がいっぱいの学生時代
もう一度戻りたくなったんじゃない?
あの頃は若かったな~なんてね~
どんな話で盛り上がったのか?今度お会いした時聞かせてね~☆
>最後は健康と介護の話!
友人たちのそれぞれに頑張っている様子にパワーをもらって

そうそう親の介護や健康の話この年齢になると絶対はずせないわね~
皆さん色んな悩みをかかえていたり頑張っている人の話を聞くと私もがんばるぞ~ってパワーをもらえるね~!
ステキな旅日記私もほっこり癒されました~♪
つづき楽しみ~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-12-06 17:19:21
アンジェラさん、こんばんは~!

朝早く一番に来てくださって個人的なことに最後まで付き合って読んでいただいてありがとう~♪

久しぶりに行った大阪城も大阪も良かったのですが何より友人たちと会ったことが最高でした~!
ホントに仲良く過ごした若き日々が押し寄せてみんなで高校生になったような気分でおしゃべりしたんですよ~
アンジェラさんもホッコリしてくださったなんてうれしいです~♪
ホントに友人って良いですよね~

>大阪は一度卓球の試合で行っただけですので

そうなんですね、学生時代の試合か何かだったのかしら?
大阪城はマラソンに関しては良い思い出がなくてね、いやだったなぁ~なんて・・・(^^ゞ
こんな素敵な場所を走っていたんですけどね~~(笑)

それにしても昔通った場所がとっても懐かしくて友人にも行って来たわよ~って報告!?
みんなでおしゃべりできたことが最高の癒しになりましたよ~♪

こちらも暖かくて、北軽もそうなんですね~
歩くのもそちらは良い場所で楽しいでしょうね~♪
返信する
すれ違ってないですよね(笑) (K)
2013-12-06 19:21:28
こんばんは!

お友達との再会素敵な時間でしたね。
私は一人の気まま旅行でした。

2日の夕方にグランフロントの同じ景色を見ましたよ!
そのままスカイビルにも行けて・・・良かったです^^*

3日の午前中大阪城で12時初の水上バスにも乗りましたよ。
お城は大阪城ホール側から入ったのでちょっと方向的に違ってたみたいですね。
こんな景色もあるんだなって思いました。

もしや奇跡がと期待もしたものの・・・奇跡は簡単には訪れないものですね(笑)

神戸が長かったので、大阪珍道中は明日書くつもりです。

お互いにいいお天気に恵まれて幸せでしたよね。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-12-06 22:42:50
久しぶりに懐かしい友人たちとゆっくりとおしゃべりして楽しい時間を過ごしてきたわ~♪

>改めてHaruさんは都会育ちで大阪の人なんだな~って思ったわ

小学校までは大阪市内と言っても田舎的な場所だったんだけど中学からは大阪のど真ん中にいてね、
天満橋辺りは今でも懐かしい学校の雰囲気がある場所なのよね~
大阪城はマラソンを思うと嫌な場所だったんだけどね~(笑)

友人達は今回も無理して予定を変えてまでも来てくれてね、楽しい話にミニ同窓会だったね~って!
お互いに懐かしい話をしたくなるようね年齢になっているんだわね~
学生時代を一緒に過ごした友人達とはすぐにあの時代に戻ってしまって盛り上がったわよ~♪
ホントに癒されて気持ちも和んで良い一日だったわ~
いつでも会いに集まってくれる友人たちには感謝してるのよ~♪

親の介護は終わった人と最中の人と、みな大変だったんだなって~
皆いずれ行く道だものね・・・
また今度いろんな話をしようね~~♪
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-12-06 22:50:34
良いお天気続きでお互いに良かったですね~
暖かくて外歩きには最高でした!

大阪は2日だけ天満橋から梅田をうろうろと・・・
K.mamaさんは3日だったんですね~
あちこちと動きながらあのベレー帽をかぶった方はいないかなとキョロキョロとしていたんですよ~(笑)
もし出会ったらどう声を掛けようかな?なんて楽しい1人歩きでした~~うふふ!
大阪城は反対から入られたんですね~
私はいつも高校のある大手門からなんですよ~
グランフロント大阪の夕景は2日、同じ日だったんですね~
ひょっとしたらわずかの違いですれ違っていたのかも~^なんて考えたら楽しいですね~

>もしや奇跡がと期待もしたものの・・・奇跡は簡単には訪れないものですね(笑)

ホント~、それこそ奇跡ですよね~~
大阪の記事も楽しみにしていますね~~♪
返信する
こんばんは (xiao)
2013-12-07 18:53:39
haru さん、大阪の出身だったんですね。
私は、関西出身の友達が多いけれど
大阪は、門真しか行ったことがありません(笑)
大阪にいらっしゃるお友達にも会えて
素敵な時間を過ごされたのでしょうね。

京都にもいらしたのでしょ?
いいな。
この時期の京都へは、なかなか行かれません(涙)
返信する
haruさん♩ (みなみ)
2013-12-07 21:00:59
こんばんは。
haruさんは、高校、大学が大阪だったのですね。
ピーナツの大阪の女(人)って歌、兄がよく歌っていました(笑)。
年齢がバレバレですね。
青春時代を過ごした街で、お友達と再会されて、お話も弾んだことでしょうね。
素敵なおもいでが又ひとつ増えましたね♡
よかった…。
返信する
ステキなお出かけでしたね~♪ (みー)
2013-12-07 23:22:53
時同じくして大阪と京都にお出かけしましたね~♪
お天気にも恵まれて良かったです~(^ ^)

大阪城を散歩されて、昔の事を思い出されてその風景が優しくて心地よかったでしょうね~♪
Haruさんは山登りが好きですか?
よく山の名前が出てくるので、そうかな~?って・・・
でもマラソンは嫌いなんですね(笑)

私も若い頃は山登りが好きでした~
マラソンも好きでしたよ~
私は大濠公園一周でした~♪

お友達との楽しいおしゃべり、ステキな時間を過ごされましたね~♪
私も今度地元に帰った時は懐かしい景色の中を散歩してみたくなりましたよ~ (*^_^*)
返信する
大阪 (milky)
2013-12-08 07:53:53
Haruさんは大阪城でマラソンをするほど近くの学校で学んでいたのね~^^
お話を読んでいて高校時代のHaruさんが見えるような気がしました^^
いつもHaruさんにお会いしたりしてると、Haruさんが大阪生まれの大阪育ちって気がしないのよ。
なんか京都風??
大阪の女なんだね~^^
こないだ私も初めて大阪を体験して、その梅田にも行って
東京より勢いあるんだなぁ~!って感じてきたところでした。

で、テレビなんかで有名な(?)大阪のオバサンの話のノリや雰囲気も体験してすっごく楽しかったの!
一つ質問したら十返ってくる感じよね(^m^)楽しかったわ。

妹さんに会ったりお友達に会ったり、良い旅でよかったね~^^
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事