Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ビオラがいっぱい咲いて~♪

2008-04-10 | 一年草
            昨日の雨も上がって今日は午後に日差しが出ました!
              庭の花達にも大きな被害はなくホッとしました


              昨年末に植えたビオラがいっぱい咲いています
                 この冬の寒さに花もまばらでしたが
               春の声を聞いてきれいになってきました~♪

                 (写真は雨の前の一昨日のものです)
      
         

                  これは玄関の門燈の下のミニ花壇

                 道路に接した本当に小さい花壇ですが
                 これだけでもちょっと表情が出るでしょう?


           左側に近づいてみましょうか?


            

                  ね、紫の濃淡がきれいでしょう? 
              残念ながらクロッカスは昨日の雨に溶けてしまいました・・・



           右側ですか~?

            

                  淡~い色合いが素敵でょう?
                   大好きなビオラですね・・・


           階段横のポストの足元の花壇に咲くビオラも見てくださいね!

            

                 明るい方に一斉に顔を向けて勢揃い~~
                    はい、チーズ!なんて・・・



         では、玄関から横の通路に回って裏の庭の方へ来てくださいね~



             


          アーチに絡んでるのは一昨日に地植えしたクレマチスのマクロペタラ~!

               昨日の激しい雨にツルが1、2か所折れたのですが
                  今日も元気にツルをのばしています~


                向こうに見えるのは先日載せたチューリップ
                     今日さらに3本開きました

            その手前の花ですか?


            

                  こんな優しい色のビオラですよ~

             通路にはアクセントにこんなビオラも植えています

              


    
                   そしてちょっと先の庭の中で
                  ムスカリが青い花を見せ始めました~♪

                

                  あちこちから顔を出しているムスカリの
                    最初の開花がこの子でしたね~
     

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭でヒヤシンスが咲いて | トップ | 木々に蕾がいっぱいになって... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとう! (milky)
2008-04-10 16:10:48
Haruさん、今日は遠いところ、ありがとうございました!
楽しかった~、いっぱい笑ったし、声がかすれそう(^m^)

Haruさんのマクロペタラ、これですね^^
本当に同じものをチョイスしますね~(笑)
この薄紫の柔らかな花、憧れますものね!
いい場所で咲いたらきれいだろうなぁ。
その水場もとっても素敵!
立ち水栓の小鳥もかわいいですね^^
そういう場所が庭をいっそう引き立ててくれますね。
私もそういう水場を裏に欲しいなぁ!
返信する
マクロペタラ (ぴ~)
2008-04-10 18:32:57
あ♪マクロペタラ地植えにしたんだね♪
調べたら、夏の暑さに弱いってことなのよね・・・。
昨日HCの見切り品のコーナーに1500円→800円でまだ
二鉢あったわ。。。
鉢植えは増やしたくないし、でも夏の管理を考えると
こちらの地域じゃ難しそうだしねぇ~~。
でも、あのブルー素敵なのよね~~♪

立水栓がまたおしゃれ~!
蛇口は鳥さんだよね!いいわぁ~~~♪
うちもこういうのにしたかったな~~~^^
あの頃は、何も知らなくて・・・

マクロちゃん、明日行って、まだあったら連れて帰ろうかな♪
ダメもとで挑戦だぁ~~~!
返信する
色とりどりの (xiao)
2008-04-10 19:19:57
ビオラが勢ぞろいですね。
えーっと、
玄関の右側の淡い色のビオラ
とってもかわいいですね。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-04-10 20:51:52
今日は大勢でお邪魔してありがとうございました~!!
と~っても楽しい時間でしたよ~~
もうお庭にうっとり~、お部屋にもね~~
笑いすぎたかも~~♪

そう、このアーチのがマクロペタラ~♪
先日ね、どこかのブログでアーチに絡んだこのクレマが
と~っても素敵だったの~~
それでやってみようとね・・・
夏はよく分かんないけど、強さも弱さも試さないとね~~

この水場、かわいいでしょう?
レンガや蛇口を選んで施工してもらったの!
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-04-10 21:01:28
マクロペタラね、買った時に言われたんだけど
この花の美しさにもう一目惚れでね~~
ウチも鉢はもう増やしたくないからやっぱりこのアーチに
しようって決めたの~~
もしいっぱい花が咲いたら素敵でしょう~?
夏はかなり覚悟、かなぁ~~
ぴ~ちゃんも明日あったら買っちゃえば~?
一緒に育てようね~~

この立水栓ね、リビングからちょうど見えるところなの~~
なのでちょっとかわいくしたのよ~♪
気に入ってもらったらうれしいね!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-04-10 21:02:41
今頃ビオラはもう珍しくないんですが
かわいくてやっぱりUPしました~~
この淡い色の、かわいいでしょう?
返信する
水場に見とれて・・・ (ふうげつ)
2008-04-10 23:23:19
やさしい色合いのビオラ、
アクセントにちょっと濃い色ね、どちらもすてき~!
ビオラは今頃が一番美しいような気がします。

そして、水場がすばらしいわ~
見ているだけで、ウキウキ、そわそわしそう・・・
設計から、施工までHaruさんの思いが込められて
いるのですね。
これは一種の作品ですね~~

うちのクレマも枯れ枝から新芽が伸びてきました。
楽しみな時期になりましたね~♪
返信する
こんばんは (ヒロ)
2008-04-10 23:30:47
新しい庭の水場、素敵ですね!と~っても気に入ったです
じっと見てて、これ作ろうかと考えてますよ
僕の庭のはごく普通の水道です、味気ないよね~
水道工事も自分でできるから、ゴールデンウィークにレンガ買ってきて作っちゃおうかな~と・・かなり本気で思っちゃってますよ
そのくらいこの水場は魅力的だな!。。。小鳥の蛇口のように洒落たのどこで売ってるんだろう?探してみよ~っと

ビオラが大きくなってきましたね、いつも淡い色の素敵なビオラを飾られてるので楽しみにしてるんですよ(^^)
今度僕もビオラ出しますね
返信する
Haruの庭 (りこぴん)
2008-04-11 10:07:17
Haruさん昨日は車の運転お疲れ様でした。
いつもありがとさんです。
いいな~いいな~の感動の一日でしたね。

着々とHaruさんちも素敵なお庭になっていきますね。
色彩も考えてレイアウトされて植えられてるから
すっきりとしていていい感じです。

我が家は今朝早く真っ先に庭にでてみたらグッシヨリぬれて
倒れてる苗もあったりで明日からまた忙しいわ。
庭の草も取っても取っても生えてくるし
時間が足りないわね。
日曜日は法事で親戚が来るので
ちょっと気合を入れてお庭を綺麗にしとかなくちゃ!
去年よりはかなり綺麗に変身できてると思うけど?
皆さんのお陰で~す。
返信する
おはようございます。 (ステッキー☆)
2008-04-11 10:21:29
ビオラとても綺麗です。ちょうど今が盛りかしら?
写真や文章からお花に対する愛情を感じます。
お庭の水栓の小鳥も可愛くて
素敵なお庭ですね♪♪

返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事