Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

木々に蕾がいっぱいになって・・・

2008-04-12 | 庭木の花
              今日は暖かく気持の良い1日でしたね~!
             こんな日は庭にいるのが何よりもうれしくて
                  心豊かな時間でした~♪

          ほらほら見てくださいね
                もうこんなに蕾たちが大きくなっていますよ

       

                  これは先日載せたヒメウツギです

                 真丸の白い蕾がだんだん大きくなって
                    こぼれてきそうでしょう?


               



                 先日蕾を発見して大喜びをしたライラックも
                     だいぶ蕾が育ってきましたね

                 


                    頭頂部だけに蕾が付いたのですが
                    どんな色でいつ頃咲くのかしら~?


                  ほらこれは? 何の蕾かわかるかしら?

                

                これは牡丹の蕾で12月に母の引っ越しといっしょに
                   実家の庭から持ってきたんです・・・

              古い株で大きく張った根をいっぱい切ってしまったので
                   無事にこの庭につくか心配したのですが
                    新芽を出してとうとう蕾を付けました


                      花の色も見え始めました

                   

                 母がこの牡丹が生き残ったことをとっても喜んで
                    咲く日を心待ちにしているようです


              最後に蕾ではなく今いっぱい咲いている花を見てくださいね


          

                     この庭にもう20年以上いるドウダンツツジ
                        今いる木の中では一番古いかしら?

                     春の花、新緑のきれいな葉、秋の紅葉…と
                         一年中楽しめる木ですよね

                    

                          ね、かわいい花でしょう?
                       ぷっくりとしたベルみたいですね・・・

   
              昨年の工事で今までずっと春の花だったハナミズキを失いました・・・

                あちこちで咲き始めたのを見るとやはりちょっと淋しいですね

                    あの白い花の咲く玄関前を覆うような大きな木が
                        思い出としてブログに残りました


     【4/12追記】
    
              昨日は蕾だったミツバツツジの花が今朝雨の中で咲いていました

              
       
                   枝しかなかった木に華やかさが戻ってきました

               

                花のあとに待っている新緑の葉がまたきれいなんですよ
                    季節を感じることのできる落葉樹の魅力を
                        改めて感じています・・・

                 落葉樹を2本ほどこの庭に新たに入れる予定です~♪
                        

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラがいっぱい咲いて~♪ | トップ | 再会~♪  ――水仙ピンクプラ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (xiao)
2008-04-13 00:46:11
我が家のウツギはまだまだです。
ボタンもまだのようですね。
ドウダンツツジは今日撮って来ました。
馬酔木の花も咲いていて、
同じようなベルの花、かわいかったです。
返信する
覚えてますよ (Keiko)
2008-04-13 02:27:26
ハナミズキのこと、残念がっておられたのをよく覚えています。
でも、その分お母様がこられて、
こんなボタンもやってきて・・・よかったじゃないですか。
姫ウツギ、お宅とうちどっちが早く咲き始めるかな?
返信する
ちょっとうるうる(ρ_;)・・・・ (milky)
2008-04-13 09:34:02
Haruさん、あの白い花木たち・・・思い出してしまうんですね、わかります。
何度見てもいいですね~
ブログに残っていて本当に良かったですね。
Haruさんの気持ちが痛いほど伝わってきて、なんだかウルウルです。
木も草花も愛情込めて何年も一緒にいると思いも強くなりますものね。

お母さんの牡丹、良かったですね。
きっと素敵なお花が咲くんでしょう!
お母さんの長い思いが、きっとその花に込められていて。
大切な植物を一緒に移住できて良かったですね。

今年からはお母さんと一緒に庭を愛でられるんですもの、Haruさんは幸せものです。
私は天国へむかって「見てね?」ってお願いするしかできませんもの。

お母さんと牡丹と新しいお庭、楽しみがいっぱいですね^^
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-04-13 09:39:20
ホントに同じ地域でも庭の植えた場所によって
花の咲く時期が違って木々の微妙な咲き方感じますね。
ドウダンツツジも馬酔木も花がかわいくていいですよね!
新緑もまた楽しみです~♪
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2008-04-13 09:41:33
印象的だった花ミズキ、皆さんに覚えていてもらって
花も喜んでいたでしょうね~~
あちこちに咲いてる花を今年は楽しむことにします!

ヒメウツギ、もうじき咲くかしら?
Keikoさんのを楽しみにしていますね~~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-04-13 09:46:13
私が追記を書いてる間に来てくださったんですね~♪

milkyさん、気持ちをわかっていただいて
うれしいです~
いつまでも残念がっていてもしかないんですが
あちこちに咲くこの時期には思い出しますね~!

この牡丹、去年は実家でピンクの大きな花が
咲いていたんですよ~~
今年は蕾が小さいからどうかなぁ~?
でも、咲くことは間違いないから
母も喜んでくれています~~~
そうですよね、母と一緒に花を見られて
花を喜んでくれる母がいるのは
最高に幸せなんだと感じています!
ありがとう~~♪
返信する
楽しみです。 (ステッキー☆)
2008-04-13 10:16:10
我が家にないお花達ばかりで、一杯勉強させて戴いてます。
コメント見てたら皆さんのお家にも色々なお花あるのですねぇ。
以前ピンクのはなみずきを枯らした経験が・・・
ボタンの花良かったですね~
お母様もほっと胸をなでおろされてることでしょう。
素敵なエピソードで、ほほえましくなります。
幸せのおすそ分け有難う♪♪
返信する
ハナミズキ (ヒロ)
2008-04-13 15:29:19
Haruさんのハナミズキ綺麗でしたよね、無くなって残念だけど牡丹も豪華に咲いて綺麗ですよ
今日実家に行ったら実家の牡丹もHaruさんの写真と同じくらいの蕾がでんでんと乗っかってた!
ハナミズキの報告はいっしょにできなくなったけど、今度は牡丹でオソロになりますね~

ドウダンツツジが素敵ですね~ちょっとクレマチスの花のようです
我が家の普通のツツジ・・まったく咲きません!どうなっちゃってんだろう?
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-04-13 21:52:43
皆さん、いろんな花や木を植えてらして
どれを見ても欲しくなってしまうんですが・・・
これからは皆さんでバラに熱が入ってきますよ~♪

ピンクの花ミズキ、残念でしたね~~
ウチみたいに大きくなってからこちらの都合で切る、
というのもかわいそうでした・・・
やはり庭木のある庭が良くて
今は何を植えようかと・・・
牡丹、ありがとうございます!
咲いたら見てくださいね~~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-04-13 21:56:18
花ミズキ、残念だったけど、今度はヒロさんと
牡丹のオソロなんですね~?
またどんな花なのか、見せてくださいね~
牡丹は初めてなので、これからの育て方が
心配です・・・

普通のツツジはなかなか咲かなかったので
今はこの落葉のツツジしかありません~
これも秋に狂い咲きするから春は少しです・・・
困った子です!
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事