Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

華やかになってきたクリスマスローズ そして球根の目覚め♪

2024-03-05 | クリスマスローズ

今日は雨も降って真冬並みの寒さですね〜

朝家を出る時はさほど感じなかったのですが新大阪駅で降りたら

雨がかなり降っていて寒かったです〜〜

そうなんですよ、今朝から1人で大阪に来て今はホテルでのんびり♪

今日は叔母のお見舞いに、従姉妹とも17、8年ぶりに会って

いっぱい近況報告のお喋りしましたよ

 

と言うわけで、今日は昨日一昨日に庭で撮った写真から〜

相変わらずですが新たに咲いてきたクリスマスローズです

 

ジュンベリーの足元でひっそりと咲く八重の白い花

花数は少ないのですが毎年ここで咲いています

白い花って映えますね!

 

やっと咲き出した可愛いピンクの子

優しい色でしょう?

 

そして私のクリスマスローズの小径

 

小径なんて呼べるものではないですがお気に入りの春の景色です

手前の右が上の淡いピンクの株

まだ左の大きな株が蕾の一部が膨らんできたぐらいですが

きっと帰宅したら咲いてるかな?

その手前の黄色のシングルも奥の株も

今年は咲くつもりはないようでダンマリです^^;

 

 

 

やっとクリスマスローズが華やかになって来ましたね♪

 

ふと見ると

 

足元に咲いたクロッカス

あんなに去年植えたのに咲いてるのはこれだけ?

これから咲こうとしてる?

これもこれからに期待ですね!

 

これはヒヤシンス

植えっぱなしなので栄養不足で花はこれだけ。。。

 

 

西の花壇ではまるでクロッカス畑みたい〜〜

室内栽培で咲き終わった球根をあちこちに埋めた結果なんですよ!

もうじき華やかになりそう〜〜

 

これは水仙のティタティタね

蕾がいっぱいですね

 

 

 

鉢の中で大事な球根が芽生えてきました

一部に蕾が見えてるでしょう?

小さな背丈に小さな花が咲くプシュキニア 

以前に地植えにしていたらいつの間にか消えてしまって

今回はリベンジです♪

早く咲いてほしいな♪

 

最後に、玄関に置いてる胡蝶蘭ですが

 

先端の最後の蕾が開いて満開です!

来年の花のためには早めに花茎をカットするのが良いそうですが

毎年下の方の花が萎れてきてからカットし花瓶へ〜

 

毎年裏切ることなく花を咲かせるこの胡蝶蘭

もう14年目になりましたよ!

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月になりました〜 明後日は... | トップ | 京都へ出掛けて北野天満宮へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2024-03-06 00:52:13
Haruさん、お疲れさま~
寒すぎますね。

暖冬というけれど、私はあまり感じません。
きょうも庭にも出ませんでした。
球根たちは一度顔出してしまったので、引っ込みがつかないのではないでしょうか。

クリスマスローズ、これだけ咲いてくれれば充分ですよ。
小径を飾っています。

ヒヤシンスはなかなか形良く咲いてくれないものです。
私の鉢植えは蕾がぽろぽろ落ちてしまいました。
地植えにしたら来春咲くのでしょうか。

胡蝶蘭、優雅に咲いていますね。
14年なんてすごいことです。
お上手ですね
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-03-06 08:32:25
おはようございます。
ホテルでゆっくりお一人でお休みになれましたか?
スマホ投稿は出かけ先でもOKですから便利ですよね。
私は出かけているときは 投稿もコメントの返事も出来ません~ 何しろPCですから。
スマホの文字打ちが苦手で・・・・

我が家もやっとクリスマスローズが満開になってきました。
2株買って 2株貰ったクリスマスローズ
4~5年で16株まで増えていました。
どれもこぼれっ子さんですので微妙にそれぞれ違っていますが 親に似通った花ばかりです。
返信する
おはようございます! (kiyomi)
2024-03-06 10:12:15
Haruさん 大阪にお出かけですか・・・
そちらは寒いですか?
こちらは昨日の夜は雪が降っていました!
今は冷たい雨に変わっていますが・・・
雛祭りが終わって暖かくなるはずなんだけどねぇ~
私も24~25日で実家に帰る予定なんですよ!
(同じくお見舞い)
余りにも一緒なのでびっくり!

留守にしているお庭のクリスマスローズもどんどん咲いていると思いますよ!
帰ったら楽しみですね!
一人旅 お疲れが出ませんように!
ある意味?楽しんで
返信する
Unknown (りこ)
2024-03-06 21:33:55
こんばんは~☆
大阪京都行きと聞いていましたが
出先でも投稿とはHaruさんらしいというかマメだな~っていつも感心しています。
私は多分出かけたらそういう余裕も無く疲れちゃってバタンキューだわ!

どこへ出かけてもお庭の事は気掛かりね。
クリスマスローズがこんなに咲いていたら言うことなしじゃないの?
そうそう、クリスマスローズの小径、私も造ったことあったな~
殆どダメにしちゃったけどね。
一人旅はいつお帰りかな?寒いので風邪ひかないようにね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-03-06 22:36:18
kokoroさん、こんばんは〜
きょうもホテルでのんびりとしていますよ、良いものですね♪

雨は降らなかったものの寒い日でした。
暖冬だって思っていたらここへ来て本格的に寒い日々ですね。
お花たちがびっくりして首をすくめているでしょうね!

クリスマスローズ、全部で20株近くあるんですよ、不調なのが4、5株。。。
しかたないですよね〜小径の周りには咲いて欲しかったなって欲張っています 笑
ヒヤシンスね、私は室内で咲いたのを花後にそのまま地植えしています。
どの株も咲くのですが、きれいな姿で咲くのとこれみたいにほんの少し
と言うのも出ますね〜〜
もう何年も植えっぱなしで毎年出てきて咲いていますね♪

この胡蝶蘭はきっととっても良い株だったんでしょうね!
こんなに長く咲き続けるとは私もびっくり〜〜
子株が出て何人かに差し上げたんですが皆さん毎年咲いてるんですからね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-03-06 22:45:27
hanahanaさん、こんばんは〜
一人旅、好きなんですよ〜
夜何もしないでのんびりで良いものですよ♪
私もスマホからの投稿やコメントを書くのは苦手で無理なので、今回は
iPadを持ってきてるんですよ、ラインを書くのも楽なんですよ!

クリスマスローズ、そんなに増えたんですね〜♪
私は種袋が膨らみかけると花をカットしてしまうのでなかなかこぼれ種からは
増えないんですよね〜
もっともこれ以上増えたら困るんですけどね^^;
返信する
Unknown (Haru)
2024-03-06 23:07:50
kiyomiさん、こんばんは〜
昨日は大阪で雨、今日は京都は雨は降ってなかったですが寒かったですね〜
一人旅、気ままに動けて楽しんでいますよ!
好きなんですよ、1人で動くのが♪

昨日は叔母のお見舞い、あ今日は主人の兄姉夫妻と一緒に高台寺へお墓参りに。
その後は四条でランチ、あとはまたカフェへ動いておしゃべりしましたよ。
明日は昼は5人で、夕食は3人でと大阪の友人といっぱいのおしゃべり♪
忙しいでしょ!笑
kiyomiさんもお見舞いに帰られるんですね、まさに一緒ですね〜

帰ったら庭仕事が待っていますよ!
返信する
Unknown (Haru)
2024-03-06 23:17:38
りこさん、こんばんは〜
1人で過ごすホテルの時間、気に入ってるんですよ〜!
好きに過ごせるでしょ、だからね〜〜
写真を撮ってくる前の日にUPしてしまう予定が出来ずに終わって
帰ったらまた花も咲き進んですからまた撮り直しかも?
って思ってね、iPad持ってきてるから昨日の晩にささっとね♪
今日からの分は帰宅後だわ!

クリスマスローズね、そう何んだけどね、小径で欲しいところが
咲いてなくてちょっと残念なのよね〜
クリスマスローズもあり過ぎなんだけど、皆違う子だから
なかなか整理できなくてね!
明日は昼は高校、大学時代の友人5人でランチ、夜は仕事時代の友人と
3人で夕食!どうしようか!!
明日の晩は帰る用意をしたらバタンキュウになりそうね!
金曜日には帰りますよ。
りこさんは月末に京都だったわね〜
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事