Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスとビオラ~♪

2010-12-24 | 一年草


今日はクリスマス・イブ
今年は華やかな飾りつけは出さないでいたのですが
手作りのクリスマス飾りを作ったらかわいいので
少し飾ってみました




玄関のオリーブの木に作った飾り玉をぶら下げて


この飾り玉を教えてくれた友人を真似てぶら下げてみました
ちょうど通りかかった方が「きれいですね~」と声をかけてくださって
ちょっとしたおしゃべりの一時


オリーブも元気で大きな木になってきました


足元の階段にはこんなパンジーの鉢を置いています




パンジー フリズルシズル・バーガンディ

シックな赤い色とフリフリに一目ぼれの子!



ね、すごいフリルでしょう?
かわいいんですよ~
本当はもっと赤味が入っているんですが・・・




昨日は午後から風も収まったので
本当に久しぶりに庭仕事をしました~♪

バラを1本植え替えて、買っておいたビオラやパンジーの苗、
そしてりこぴんさんに頂いた苗などを植えました




ビオラ ソルベ・アンティークシェード

これも似た色でしょう?
花びらの縁にすっと入っている白い線が
とってもお洒落で気にいりました

今年は庭にこの色が欲しくて夏にも色々と・・・
ちょっとしたマイブームかな?




花ざかりビオラ ブルーミスト

ミスト!まさにそういうネーミングがぴったりですね




ビオラ ライラックパープルウィング





ビオラ クリームパープルウィング

ほら、かわいいでしょう?




ビオラ ペニーミッキー

うふっ、ミッキーと似てるのかしら?




ビオラ パープル&ホワイト

こうしてみるとどれも紫色の似た感じのビオラが多いみたいですね




ビオラ エアロクリアブルー


このビオラは他のビオラと違って葉も花も弱々しくて
そっと触らないとダメにしてしまいそうに華奢な子です
エアロ、そんな名がぴったりですよ!

光に透けて咲いている花が
とっても素敵です~♪



~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~




飾り玉をたくさん作ったので家の中にも少し飾りました


玄関でかわいいトナカイさんと一緒に






ドアにも小さなツリーを





少しだけ部屋の中もクリスマスに・・・
やっぱり今晩はチキンを焼いてスパークリングワインで乾杯しましょうか!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月末の今朝の庭で・・・ | トップ | 年末の庭仕事 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り~♪ (りこぴん)
2010-12-24 16:21:06
ステキ~!
飾り玉、私も早速真似しなくっちゃ~
たったの2個しかだけれど!今日雨降らないわよね~!
Haruさんの作った飾り玉の中にブルー系が1個あるけれど何だかその色特に気に入ったわ~!
チェコの飾り玉にその色のがあってステキだったわよ~。

ビオラ,Haruさんも色々揃えたわね~
そのフルズルシズレっての、ズルズルって発音が難しいけれど、私のはイエローブルースワールって薄紫に黄色が入っているのよ。
このフリンジ咲きのビオラ去年も買ったわ~
色々ステキな色が出回っているからお店で見つけるとついつ買ってしまうのよね~。
ビオラはやっぱりバイオレット、すみれ色が基本な感じネ~。
見ているだけで癒されちゃうね。
お宅今日はチキンなの?
我が家はね~明日チキンでクリスマス。今日は魚の干物であっさりご飯ってとこかな。
返信する
メリークリスマス☆ (tikurin☆)
2010-12-24 18:47:13
こっちはものスゴイ風でとっても寒い一日です。。
今でもまだビュービュー言ってます。
雨戸はがたがた。。。
なんてちっともロマンチックじゃないわね。
とっても素敵なオリーブさんです!
この中身は発砲スチロールの○かしら??
切込みを入れてするやり方??
マネッコしてみまーす。って来年用に。
玄関のトナカイさん、可愛いです。
ビオラもたくさん種類がありますね。
どれもいい感じ~~
我が家はチキンですが、から揚げにします。
サラダとスパークリングワインで。
素敵なイブを・・・
返信する
素敵ね~ (ぴ~)
2010-12-24 19:45:07
うちは昨日クリスマスしちゃったわ~
昨日しかみんな揃わないんだもん^^;
で、今日は普通の料理だわ~アハハ
飾りつけ、とっても素敵~~♪手作りの小物が可愛い~♪
私も飾ってるよ~^^b

そうそう!オリーブ!今年初めてブラックオリーブの生の実を
買ったの!
Haruちゃんが以前作って美味しかった~って行ってたからさ~
なんとか食べられる物ができました~♪
渋抜きを塩水でしたのよね。なかなか渋が抜けなくて
どうなることかと思ったわ~

Haruちゃんちやmilkyちゃんちのオリーブの木を見ると
欲しいなぁ~って思うんだけど
ドドナエアがすっごく大きくなってきてね!
これ以上木を増やしては・・・と我慢してる^^;

今頃、みんなで盛り上がってるかな~?メリクリ~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-12-24 23:21:05
一番に来てくれたのね、ありがとう~♪
そうそう、これね、りこぴんさんちに行く前にOさんちに寄ったでしょう?
彼女がそうして飾っていたのよ!
やっとできたから飾ってみたわ~~
だけど、玄関前だから庭仕事をして出入りしてる間、つまり私の目の届く間だけよ~ウフフッ!
ブルー系のね、良いでしょう?
思いついてやってみたら意外に素敵にできて気にいってるのよ~~
チェコの飾り玉は買ったの?見せてね~!

>そのフルズルシズレっての、ズルズルって発音が難しいけれど

笑っちゃったわ~!
舌を噛みそうで言えないけど、花は素敵でしょう?
いっぱい咲いてほしいけどまだ2輪だわ・・・
ビオラは名前ありにはこだわらないけど、結構かわいいのが多くてついついね~

今日は家でクリスマスよ、チキンをオーブンで焼いて美味しくて大満足だわ~~
スパークリングワインですっかり酔ってしまってまだふらふらしているのよ~
でも、たまにはいいわよね~
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2010-12-24 23:28:22
こんばんは~!
そちらは今日はすごい風なのね?
こちらは今日は穏かで暖かな日で庭仕事に最適でしたよ!
バラの植え替えが少しづつできています~♪

そうそう、この飾り玉はね、発泡スチロールで切り込みを入れてやるやり方よ。
簡単にすぐできるからやってみてね~~
皆さんにも好評でしたよ!

今晩はチキンをオーブンで焼いて、とっても美味しかったわ~
スープも作って、チキンと一緒に焼いたジャガイモが最高に美味しくて大満足!
スパークリングワインを主人とほぼ1本空けたら酔っちゃってね、いまだにふらふらしてるの~~
たまにだから良いわよね?(笑)
tikurin☆さんも楽しいクリスマスを過ごされたかしら?

返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2010-12-24 23:35:17
ぴ~ちゃんは昨日クリスマスだったのね?
賑やかな夕べだったでしょうね!
そうそう、ウチでも子供たちがいた頃はね、
みんな揃う日を探してずいぶん早くやったりしたものよ。
だって、スキーに行っちゃったりしたんだものね。
今回は主人と母でひっそりと(?)、だけどワインで盛り上がって、チキンに美味しいよね~ってね!(笑)

オリーブね、今年は春先の実の管理が悪くてできた実がほとんど全部落ちちゃってね~
来年はまた頑張るわ!
ぴ~ちゃんは塩漬けを作ったのね?
生の実が売ってたんだね~?
渋抜きが結構大変だったでしょう?
だけど自分で作ったのは美味しいわよね!!
返信する
すてきすてき~♪ (milky)
2010-12-25 20:25:33
Haruさん、飾り玉をた~くさん作ったのね(*´∇`*)
やっぱりステキだわ~~♪
そうやってオリーブにぶら下げて。。。そりゃ通りがかりの人も声をかけずにいられないわよ^^
すごくステキだもん!
赤と緑のバージョンもいいけど、そのブルーのバージョン、オシャレね~!
綺麗だわ~、なんかだノルウェーの感じ(なんとなく、笑)
とっても上品でHaruさんらしいし、ホワイトクリスマスの雰囲気ね。

ビオラは冬にはなんといってもないと困る存在よね^^
いくらあっても限が無い感じ。
フリフリの暗い色の、私もきっとみつけたら買いそうだわ(笑)

クリスマス、私は昼間会社へ行って、夜のお料理は買ったものばかりだったわ(^-^;)ゞ
でも美味しくて満足だった!(笑)
返信する
クリスマスとビオラ (折節)
2010-12-25 22:50:36
Haruさん、こんばんは。

こちら九州もとても冷え込むクリスマスの夜となりました。
明日は雪がちらつくかもしれません。
クリスマスがこんなに寒いのは久しぶりのような気がします。

オーナメントが本当にきれいですね。
常緑のオリーブの葉にとてもマッチしています。
ドアにツリーもおしゃれですね。
温かなクリスマス、心のクリスマス。。。

ビオラ、どれもこれも上品な花をお選びですね。
ブルー系統のビオラ、めずらしいと思いますが、こちらではあまり目にしなくなりました。
何年もずっとビオラを楽しんできたのに、実はこの冬は全く買ってないんですよ。
好みの色がなかなか手に入らなくてですね。
こちらの店頭では、何だか異変が起こっているように感じてなりません。
でも気を取り直して、年末にもう一度探してみようと思います。
 
返信する
メリークリスマス! (ヒロ)
2010-12-25 23:11:46
Haruさんはパーティーしたんですね~良いな~(^^)
我が家は子供もいないのでとっても簡単にタラコスパと野菜とサーモンのサラダでした
一応小さなケーキも用意したけど、こいつがちょっと美味しくなかった!いつもの店なんだけどバイトの手抜きだな!って感じの品物だったんですよ
それでもまぁ気分は出たかな?

Haruさんのビオラはどれもシックな色ですね
僕は赤・白・黄色・青って一応全ての色を揃えてるんですよ
昨年は通学の小学生に綺麗だねって誉められちゃったから、今年もカラフルにしちゃおうと頑張りました
今ハンギングいっぱいに株が広がったところです、これから花が盛り上がってくるかな?
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-12-25 23:32:37
あの飾り玉をいろんな方に教えてあげながら自分の分も増えたでしょう?
たくさんあるとかわいいわ~~
milkyさんも来年また作ったら~?(笑)
ブルークリスマスは去年から良いなって何かにしたくって
この玉飾りにやってみたら大人の雰囲気で気に入ったのわ~♪

ビオラはやっぱりあちこちに植えておくと良いわよね~♪
いろんなのが出ていて迷いながら選んだわ~
どれも素敵で捨てがたかったな!
このふりふりのバーガンディ、いいでしょう!
場所も一人で目立つ場所にね!

返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事