Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

年末の庭仕事

2010-12-27 | バラ


今年もあと残り少なくなりましたね

寒い日々が続いていますが風もなく日差しが暖かいので
ここ数日、庭での作業が快適に進みました~♪



まずは年末恒例にしているツルバラの誘引




マダム・アルフレッド・キャリエール OR


以前の大きく育っていたのを枯らしてしまったので
今年の1月に長尺を植えてちょうど1年

花はちらほらでしたが大分ツルが伸びて大きくなってきました

まっすぐに上に伸ばした状態だったツルの先を剪定して
横に寝かすように誘引しました


少し上に行き過ぎたかなとも思うので
正月明けにもう少し低くするかもしれません




バフ・ビューティ OR


こちらは秋にも返り咲いてくれて楽しみました
キャリエール夫人よりもこちらは低く咲いてほしいので
そのように誘引しました


この塀に一面にバラの咲くことを夢見てそのまずは第1歩です
春には思い描いたように花が咲くかしら?


アーチや玄関フェンスのツルバラは年明けにやる予定でいます
というのもまだ花が咲いていて葉も元気で
切ってしまうには忍びないというのもあるんですよね


そして


もう1つ大きな作業はバラの移植!




オールド・ブラッシュ


よく記事に載せていたので覚えてくださっている方もいるかもしれませんが
ずっとベンチのそばに植えていました


それをテラスの左横、ツツジの大きな木を抜いた跡へ移しました


和風だったその場所がぐっと雰囲気が変わって
バラの花壇になりました~♪
でもオールド・ブラッシュなので
バラでも他の木々と違和感なく収まるのではと思っています


周りにはビオラや冬咲きのベニジオ・アークトチスを植えてみました

付近には以前からクリスマスローズもいくつかいますよ


これでベンチの前が空いたので
年が明けてから他のバラを移動する予定です


春にそれぞれのバラが咲いた様子を想像しながらのバラ作業は
心楽しい一時になりました~♪

いくつかバラは同じ鉢のままで土替えもしたのですが
いくつかは構想がまとまらず年越しながら考えることにしました


では今咲いているのや蕾のあるバラを見てくださいね




ヨハン・シュトラウス 

最高に美しく咲いてきました
昨日の女子フィギュアスケートを思わせる
優雅な咲き姿です~♪


アーチには



スノー・グース ER

まだまだ蕾もたくさんあって寒さの中で
ゆったりと咲いていますよ




ザ・ジェネラス・ガーデナー ER


最後の蕾がふっくらと緩んできました
奥に見える花びらが何だか期待感を掻き立てますね





アイス・バーグ

最後の蕾がピンクや赤い色を帯びて
ふっくらとしてきました

これも咲きそうでしょう?




ウィリアム・シェイクスピア2000 ER

この最後の蕾は先日から全く動きがありません
切って部屋に入れた方が良いかもしれませんね




バターカップ ER

黄色い色が見えては来たのですが咲くかしらね?
蕾がホントによく付くバラですよ


そして最後は玄関に回って




コーネリア HMK

蕾がしっかり赤くなっています
きっと咲いてくれるのでは?
この花が終わったら誘引しようかしらね?

だけどこんな蕾もまだあるんですよ



さすがに無理でしょうね~

このコーネリアも蕾付きのよいバラです



たくさんのバラを見てくださってありがとうございました~♪

この1年、たくさんのお話をする中でとっても癒されました
その点を皆様に感謝しています
ありがとうございました


今年の更新はこれで最後にしてまた来年正月明けからよろしくお付き合いください
こんなブログですが来年もどうぞよろしくお願いします

よいお年をお迎えくださいね


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスとビオラ~♪ | トップ | 新しい年を迎えて »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を (ヒロ)
2010-12-27 23:15:58
Haruさんも今年最後の更新なんですね~
相変わらず見事にバラが咲いてて素敵ですね
やっぱり手入れの数だけ花が咲くって本当だなと、Haruさんのブログを見てると思います
毎年見せてもらってる誘因の美しさは芸術的で、来年の花の姿が想像されますよ!

Haruさんのブログで色々と美しい花を見せていただき、この一年楽しませてもらいました
また、僕の意味不明なブログにコメント入れていただいてありがとうございました
来年も気が向いたらよろしくお願い致します^^
返信する
こんばんは (xiao)
2010-12-27 23:59:15
今年は本当に
いつまでもバラが元気ですね。
たくさんのバラを
今年もこちらで見せていただきました。
ヨハンシュトラウスも
この時期でも本当に見事に咲いていますね。
来年も、楽しみにしていますね。
どうぞよい年をお迎えください。
返信する
来年もよろしくね^^ (milky)
2010-12-28 08:33:09
わぁ~、Haruさん、いっぱい庭仕事を片付けたのね~(*´∇`*)
誘引も一部済ませたのね!
私もやる気モードになるわ~♪
まだ咲いてるのはそのままとしても、休みに入った子は誘引したらいいものね。
今日ちょっとやってみよう!

Haruさんのお庭のバラたち、どれもこれも優しげで満ち足りた表情で
Haruさんから愛情をたくさんもらっているのを感じるわ~^^
オールドブラッシュも先日言ってらした場所に移設したのね!
あそこの場所がきっとお似合いよね~、想像つくわ~(*´∇`*)
春にはあの辺りがまさにローズガーデンね!
近くにあるアーチの景色といり混ざって、夢見心地の場所になるね~

コーネリアもまだ蕾がそんなにあるのね。
ウチのコーネリアも先日日当たりのいい場所に移設したので
来年こそ育ってほしいわ~

Haruさんのブログで、私もたくさんの元気をいただいた1年でした。
また来年もよろしくね~♪
返信する
来年もネ~ (りこぴん)
2010-12-28 13:57:37
Haruさんこんにちは~
今日あたりからお家のお掃除かな?
私はマタ買出しでヘトヘト~

ツルバラの剪定と誘引とても参考になりました。
すっきりとキレイに仕上がっているわね~
それにやっぱりその塀がいい演出効果を出している感じ。バラが映えるわ~。
Haruさんの塀に絡まるツルバラがこれからどんんな雰囲気を見せてくれるのかとても楽しみです。

コーネリア昨日気が付いたけどどうも3本根付いたみたいでね~
表フェンスに誘引しようかな~と思ってるの。
半日陰でも大丈夫らしいじゃない?
よくかえり咲きするんで向いているかな~と思うの~?
と言うことで、我が家もバラに囲まれる家になりそうだわ~(笑)
来年も楽しくいきましょう~!
返信する
ありがとう~ (tikurin☆)
2010-12-28 16:41:16
こんにちは~
薔薇の誘因完了ですね。
来春が待ち遠しいです・・・
同じお庭の中でも場所などちゃんと考えてあげてお花たちは大喜びでしょうね。
家のお花たちは長い期間暑くてここにきて一気に寒くなって、いくつか元気がなくて心配なお花が。。。夏は暑さでダメにして今度はこの急激な寒さで絶えれなくなってるようです。

今年はこっちの都合で勝手ばかりでご迷惑と心配かけてごめんなさいね。
こんなですが来年もどうぞ宜しくお願いします。
昼間あんなにいい天気だったのに、今は風雨!!
大荒れの模様です。。。
返信する
押しせまりました。 (折節)
2010-12-28 19:59:39
Haruさん、こんばんは。

今日は何となく変な天気で、庭に出たときに限って雨がざーっと降りかかったりして…。
あまり思った程は庭の仕事が進みませんでした。

つるバラ、とてもすてきに誘引してらっしゃいますね。
花が均等に壁面を飾りそうですね。
塀にふんわりひらひらと花の舞う様子が、今から想像されます。
キャリエール夫人、2代目、春が楽しみですね。

そうそう、今日はうちの庭の塀を立てる辺りを巻尺で実測して、板が何枚必要かなんて割り出そうとしてます。
凝ったことはできませんが、少し変化を持たせた仕上がりを考えたり…。
 
ヨハン・シュトラウス、いつ拝見しても気品にあふれて、とても美しいですね。
真冬にこんなにもやわらかい色合い、心惹かれる姿です。
みんなみんな名残惜しそうに、そして穏やかに今シーズンのバラの最後を飾っているんですね。

今年一年いろいろとありがとうございました。
来年も健康で笑いながら一日一つの「良かった」を捜して参りましょう。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
 

返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2010-12-28 20:15:39
ヒロさん、昨夜にコメントを入れてくださっていたんですね。
今日は一日台所のお掃除、換気扇などに手間取ってけっく大変でくたくたです。。。
でもピカピカになった台所は気持ち良いですね~~!

いつもバラの誘引を褒めてくださってうれしいです~~
来春に花が咲いたらまた見にいらしてくださいね♪
今年もいつもコメントを頂いて感謝しています!
ありがとうございました。
ヒロさんのブログはヒロさんの優しさとほのぼのした語り口が本当に癒しになって
お訪ねしては楽しんでます!
来年もよろしくお願いしますね~♪
よいお年をお迎えくださいね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-12-28 20:18:56
昨夜遅くにいらしてくださったんですね。

今年はホントにバラが元気で、気候的には猛暑、そしてかなり暖かい秋と
意外にバラには寒くない冬がよかったのでしょうか?
ヨハンさんももう1つ蕾が膨らんできて咲く気満々のようですよ。
年末にこんなきれいなバラを楽しめたのは初めてですね。
来年もよろしくお願いします。
お身体に気をつけてよいお年をお迎えくださいね。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-12-28 20:25:15
こんばんは~!
今年は庭をほとんど手入れしないままに過ぎたから気になっていてね、
時間ができたら真っ先に庭に飛び出しました~!
リビングから見える塀の2種を誘引したらとっても安心して心休まりましたよ~~
年が明けてからアーチやフェンスの誘引をしなくちゃね~~
ロココも良い植え場所を思いついたのよん!
今日は台所の大掃除をしたんだけど庭を見てはにんまりしたり癒されたり・・・
窓は主人がきれいにしてくれたから景色もよく見えるしね~(笑)

来年はバラが咲いてきたらまた3軒の庭をツアーしましょうね~
この1年、いろいろとありがとう~~♪
来年もよろしくお願いしますね!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-12-28 20:33:36
昨日はメールありがとう~!

今日は台所の大掃除、換気扇と格闘でしたよ~!
りこぴんさんは買い出しだったのね?
皆さんが一堂に集まるんじゃお料理も大変だけど
賑やかで楽しい日になるわね?
ウチは2日に孫とともに娘夫婦がやってくるので賑やかになりそうよ。
娘よりも孫を心待ちにしているのよ~(笑)

誘引が2本終わってホッとしたわ~
あとは年明けにのんびりとやるつもり。
ロココも植えなくちゃね~
庭が一段落して焦りもなくなってのんびりと掃除をやるわ~(笑)

コーネリアね、フェンスにぴったりのバラだわ!
上にピョンピョン伸びないから格好よくまとまるし帰り咲きもするし、
それに半日陰も平気だし素敵なバラよ~~
是非お互いにフェンスで頑張りましょう!
それにしても3本ともついたなんてすごい~~
あの日のバラよね?

来年も楽しくおしゃべりやパッチやお庭や今年以上によろしくね~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事