Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

12月末の今朝の庭で・・・

2010-12-21 | バラ


今年も後10日になってきました
大掃除や庭の手入れがちっともできないままで
かなり焦っています・・・


といいながら咲いてるバラが気になって何となく庭には出てしまいます





今朝のヨハン・シュトラウス


ゆっくりですが色濃く優雅に開いてきました
冬のバラには見えない咲きっぷりですね





朝起きて窓を開けるとこの後姿が目に入るんですよ
かわいくてあわてて庭に飛び出して・・・





庭に出るとこのバラが目線よりもずいぶん上で花開いています

この窓も庭の風景を写しこんで何だか良い感じ~♪
庭に出ると良いこと探しが続きます






たまには反対側からも眺めてみなくちゃね!


どこから眺めても素敵な姿で明日はどうなっているのかな~?
またまた期待が膨らみます



すぐ横にいる




ウィリアム・シャイクスピアの蕾


ここのところだいぶ暖かい日が多いから
この蕾も咲くことができるかしら?
最後の花になってほしいな!


そして


振り返ったらこの間のオールド・ブラッシュが
まだそのままの姿で咲いています・・・





すぐにダメになる花なのに冬にはずっと同じ姿で
ふんわり優しくいつまでも・・・
こんな色もかわいくて好きだな~♪



そして





すぐ横ではアイスバーグが元気な葉を見せています
こんなに瑞瑞しくて元気な葉!
もうじき剪定しなくちゃならないのにいったいどうなっているんでしょう!
蕾も小さいながらできていてその元気さに驚きます~~

今年のアイスバーグはすごく元気そのものですよ~♪



テラスに戻ってそろそろ部屋に入らないと・・・





チュチュ・モーヴ


これも最後の花が緩みだしました~♪

あの素敵なニュアンス色の花がまた見られます



そうそう、部屋に入る前に忘れてました・・・
まだまだ花がいっぱい咲いているサルビアを見なくちゃぁ~!





ヨハンの横でふんわりと咲いています

サルビア・コクシネア  ‘コーラル・ニンフ’


この時期にこんなに咲いているコクシネアはウチの庭では初めて!
寒さに弱くてどんどんダメになる時期なのに
今年は少し暖かいんでしょうね~~

そういえば軒下のこの場所で昨冬に初めて冬を越したんですよ!





ほらね、こんなにはっきりとした色合いで
かわいく咲いています~♪

こぼれ種を今年も庭にいっぱい残してくれてるんでしょうね~


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギビオラ、そしてオール... | トップ | クリスマスとビオラ~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2010-12-21 00:17:28
あっという間に、年の瀬を迎え
みんなバタバタとし始めました。
でも花は、そんな事には無関係。
優雅に咲いていますね(笑)
オールド・ブラッシュのやさしい色合いが
とっても素敵ですね。
返信する
おはようございます! (quiltmoon)
2010-12-21 09:59:13
今朝は明るい陽射しで家事に庭仕事にはもってこいの日和ですね
可愛いバラさんに誘われて庭に出てしまう気持ち分りますよ~
コーラル・ニンフ寒くても咲いてるんですね
この夏花屋さんバーゲンで買いたかったのですが猛暑の中での植え替えが億劫で見送りました
来年は我が家の庭で咲かせたいと思います
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-12-21 14:06:20
おはようございます。
昨夜に更新して間もなく来てくださったんですね。
あわただしい中でも庭に出ると花達に誘われてゆったりしてしまうんですよね(笑)
だったらバラの植え替えをでもしたらいいんですが庭仕事をするでなく
ハッと思ってまた家の中へ・・・
どちらも片付かないまま過ぎています~~
バラたちがよく咲きますね!
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2010-12-21 14:09:39
↑でお返事におはようございますって書いたけどもう2時ですね。。。
どうも一日が早すぎます!(笑)

コーラルニンフ、普段の年ならもう枯れてもおかしくないのに
今年はこんなにきれいなんですよね~~
元気に大きな株にになっていま♪
きっと来年も庭のあちこちからこぼれ種の芽が出そうな気がします。
大好きな花なんですよね~~♪
返信する
気ぜわしいですね。 (tikurin☆)
2010-12-21 17:24:03
こんにちは~&こんばんは~
後10日と聞くと益々焦ってきますね。。。
それにしてもHaruさんのお宅の薔薇はとても優雅なお顔で咲いてますね。
癒されるお気持ちわかるわ~~
どれもほんとに優しい色合いだし素敵です。
コーラル・ニンフって長期間咲いてくれるのね。
まだ満開なのが不思議。これも優しさが伝わってきますね。ソフトな色合いがとっても素敵です。
気持ちばかり焦って空回り。。。
無理ない程度に頑張りましょう!
出かけてて帰ってすぐにお散歩に。
今は雨が降ってます。。
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2010-12-21 21:32:04
こんばんは~!
ホントに焦るのですがちっとも大掃除も庭仕事も始まってないのですよ、トホホ・・・です
だけど、無理なくやらなくてはいけませんね~!
明日からは少しづつやれるかな?
まずは庭のバラの植え替えなどしたいのですが明日は朝は雨みたい・・・

バラもポツンポツンですが咲くとかなり庭が華やぎますね。
眺めてはのんびりとしている日々でしたよ(笑)
コーラルニンフ、素敵ですよ~~
来年はいかがですか~~?お勧めです~~♪
返信する
優美なヨハン様 (りこぴん)
2010-12-21 22:53:28
Haruさん焦ってるの?
庭が気になっているんでしょ~!
雨が降り出してきて、私も明日は玄関の寄植えの予定変更だわ~!しょうがないからプールかな?(笑)

ヨハン様がすごくいい色で咲いてるのね~。
我が家はもう終わってしまってるわ~
かなり復活してきているわね~この調子だと来春は見事な花数でにぎやかになりそうね~。
tikurin☆さんもおっしゃっていますが
Haruさんのお宅の薔薇はどれもとても優雅なお顔で咲いているんだわ~☆~☆
先日頂いたコーラルニンフ元気ですよ~
やっと我が家に馴染んできたみたい。
そんな風に増えることを夢みています。

Haruさんちは大掃除しなくてもいつも奇麗だから大丈夫だわよ~!



返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-12-21 23:37:49
りこぴんさん、雨だね・・・
明日にはバラや頂いた苗を植えようと思っていたのに・・・
諦めて私は何しようかなぁ~?
やりかけのキルトを仕上げようかな…なんてちっとも焦ってはいないのかな?(笑)
大掃除もやり始めないとね、やりたいこととやらないといけないことがいっぱいで
考えると走り出したくなるわ~~~!?

ヨハンさん、素敵でしょう?
とっても良い感じで咲いていてね、今年は完全復活したわね~~
ということは、このバラはかなりの強健種ってことかな?
ツルバラの誘引はし始めた?

コーラルニンフは無事についたのね、良かったわ~~
こんなにこの時期に咲いていて軒下だからまた冬越しできるかしら?
りこぴんさんのも頑張ってね~~
来春にはもっと出てくるからまた差し上げるわね!
返信する
いやぁ~、同感だわ~(*´∇`*) (milky)
2010-12-22 10:01:58
Haruさん、素敵にヨハンさんが咲いたのね~~~♪
すごくステキ~、いい色ね~♪
春と違ってサーモン色が強く出て、ふっくら魅力的ね。
いいわぁ~、あ~、私もヨハンさんを買っておいて良かったぁ~(笑)
いつかHaruさんのヨハンさんのように秋にも咲いてくれたらいいなぁ~(*´∇`*)

>大掃除や庭の手入れがちっともできないままで
 かなり焦っています・・・

まさにそれよね~、そこも同じ!(苦笑)
今日もやっぱり用が出来てしまったから、朝のうちに少しでも何かやっておかないと。
毎日、流されていくわ。
でも庭を見て、写真撮るヒマはあるのよね(^m^)
もう私にはそれが一番の生きがいになってしまったわ(笑)
バラを育てると長生きできそうよね~、うはは♪

返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-12-22 23:15:17
あの除草剤事件とゲンコツ剪定から復活したとは思えないほど元気ですよ~
今年はホントによく咲いてくれてこの時期にこんな花まで見せてくれるんですものね~
milkyさんのもすぐにいっぱい咲くようになるわよ~♪

今日は暖かい日だったのに、やることややってしまいたいこともたくさんで
結局庭には出ずじまい・・・
花を愛でるためには出たけどね~(笑)
こんな日にやればよかったのにってちょっと残念だったわ!
明日は庭仕事をやるからね~って家族に宣言(?)しているのよ。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事