どうして 気にならないのかしら と 強く思うのです。
良い悪いにかかわらず 現在のスイングの主流は
ヘッドを返す、シャフトをしならせてしなり戻す
フェースローテーション全盛時代 です。
ヘッドを返すにしても シャフトをしならせてしなりもどす にしても
ヘッドの大きさ⇒重心距離 シャフトの硬さ~柔らかさ
によって その動作のスピードや加減や加速ポイントなど
違い、差が有ると思うのです。
重心距離の長いモノの方が ヘッドは開きやすいですが
ヘッドは閉じにくいです。
シャフトの柔らかいモノの方が ヘッドは開きやすいですが
ヘッドは閉じにくいです。
重心距離の長いモノは シャフトはしならせ易いですが、
しなり戻しはし難くなります。
シャフトの柔らかいモノ方が シャフトはしならせ易いですが
しなり戻しはしにくくなります。
重心距離長い✖ シャフト柔らかい✖
重心距離長い✖ シャフト硬い◎
重心距離短い◎ シャフト柔らかい✖
重心距離短い◎ シャフト硬い◎
ざっくり ですけれど
ヘッドの返し・シャフトのしなりしなりもどし のし易さはこういう関係です。
(アイアンの事情) デフレや世の風潮
ゴルファーの平均年齢はどんどん上がっていますが
スチールを使えるかものあこがれ・願望から
アイアンはスチール以外選択肢なし にまでなりました。
✋まあ そこは予算有り、あこがれあり、好みあり ですから
可でも不可でもありません。
軽量スチールは素材の強化によって、
より手元(グリップ側)を薄く軽くする強く
で成り立っているが
故に 重いヘッド・重心距離の長いモノを嫌います。
グラファイトのモノと比べると
0.5~1インチ短めで ヘッドも軽めです。
(ドライバーの事情) ルールの制限、
ヘッドの体積の制限 ⇒これを視覚的に改善するため、
シャロー化 モーメントの最大値 ⇒シャロー化
飛距離を造る要素の制限が多くかかっているので
46インチが一般化してきてもいます。
ロフトやフェース向きの変更などの ネック廻りをいじくれる
のし易さ は サイドのあるディープな形状よりも
シャローの方が圧倒的に製造が楽ですから
シャローなドライバーヘッドの流れは止まりません。
46インチの長さになった 大型のシャロー
👉重心距離の長いヘッド 飛ばすために
やむを得ず 柔らかくしたウッドシャフト
小振りになったアイアンヘッド 軽量スチールという
ウッドと比べると格段に硬いシャフト
このギャップは年々開いている感じがしてなりません。
クラブ長い✖ ドライバー✖
クラブ短い◎ 9番アイアン◎
クラブ長い✖ 重心距離長い✖ シャフト柔らかい✖
クラブ短い◎ 重心距離短い◎ シャフト硬い◎
現在の ドライバーとアイアンの噛み合わせ は
ゴルフ史上 一番遠い関係にある、
まったく 別なモノ と言って良いと思います。
このままでは ウッドとアイアンは別々な打ち方が
必要になってしまうほどです。
現場 で考えると 2ショットを1ユニットとして
OBで連続二回ドライバーを使うのと
ドライバー ⇒ アイアン を使う回数の方が
断然、圧倒的に多いはずです。
どのドライバーが良いとか 悪い 好き嫌い
これも重要ですけれど
この ドライバーとアイアンの噛み合わせの良し悪し は
スイングやタイミング、そしてミスにも直結する筈で
それって 気にならないのでしょうか?
不思議というか このドライバーが合ってるとか 合ってないとか
それを選べる、判別出来るんなら
その 噛み合わせの差もわかるんじゃないですか?
逆に言うと その噛み合わせが感じられないのに
どうやって ドライバーの合う合わないを判別してるんでしょうか?
なぞ です。
良い球とか、より距離 であるのならば
その ドライバーとアイアンの噛み合わせは
必ず 結果に直結するので
その噛み合わせの悪さは分かると思うんですけど
いったい ぜんたい 何がクラブの判別基準なのでしょうか?