【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

ヘッドの『重さ』の使い方①☆ゴルフクラブ

2024年09月02日 23時10分27秒 | ゴルフ

重いヘッドが使える方が断然楽です。

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初めてのお客様も打つ前は
「重い方が振りにくい?!」
と考えがちですが、
ほんの数分打っていれば、その重さには慣れますし
兎も角 体にやさしい です。

比較すると分かりますが、
軽い市販のヘッドのクラブを打つと
嫌な衝撃が感覚として残るような、
ボールの質に関係なく とても硬質な感触です。

インパクトの抜け…と言いますが、
同じ速度で移動していれば 質量の重いモノの方が
慣性力が高いですから、打ち抜く と言う意味では
とても高性能です。

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重いヘッドのクラブの方が明らかに
クラブに近い 手首や肘 などを痛めにくいですね。


弊社の悶絶クラブは
アイアンで言うと、市販の軽量スチール装着のモノより
100g弱、30%以上増量されています。
(一般的なスチール用5番ヘッド重量240g
 弊社の悶絶5番アイアンのヘッド重量328g)
クラブの形になったモノを持ってみると
シャフトの長さもありますし、シャフトも柔らかいですから
倍以上重くなったような感触があるでしょう。

重いモノの方がやはり慣性モーメントが高いですから
ミスに断然強くなります。
特に上下のズレ、多少のダフリやトップのミスが
中和されてしまいやすいです。
バンカーやラフなどの異物も打たなければならない場合が
とても強いのが特徴。

正直言って、チカラの無い女性が
市販のウエッジのヘッド重量を
軽量スチールで打たなくてはイケナイなんて
なんの拷問だよ…と思いたくなります。
昨今、急激にバンカーが苦手な人が増えているですが、
クラブの問題が殆ど…と確信する次第です。

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スイングを覚えていくのにも
クラブがどこにあるのか 非常に分かりやすく
ヘッド姿勢、開いているのか、閉じているのか
そう言うのも はっきりと知覚出来ます。
スイング中、どこで重くなり、どこで軽くなるか、
も知覚出来ますから、スイングのテンポ感やリズムも
とても掴みやすくなるので お薦めです。



重さを上手に使うには
ごくごく当たり前ですが
重さは下、重力方向に引っ張られるチカラの単位です。
ですので ゴルフクラブを握っている部分が
重さの付いたヘッドよりも上にある(ヘッドが低い)時は
大きな体の部位、胴体なり、足なりで 動かす方が良いでしょう。
腕を使うチャンス
テークバック時には速度が重要ではありませんから
(・・・急ぐ必要はありませんから) 除外対象ですが、
ダウンスイング~インパクト~フォロー の区間では
ヘッドがグリップよりも高いところに位置している時
それが唯一の機会です。

dW l (2)_Moment


そこを逃してしまうと
重さは移動速度に積分(掛け算)で重くなりますし、
重力という下方向だけでなく、
遠心力と言う 立体的に複雑な重さが加算していきます。
ヘッドの方が低くなっている時は
概ね クラブ、そしてヘッドを動かしたい方向とは
大きく異なる方向に重さがかかります。
それでは重いばかりです。
クラブを自分で動かしてボールを打つ コトよりも
クラブを動かすソノモノ にしか余裕がなくなってしまいます。

腕を使うのは ヘッドの方が高い時のみ
その意識はとても大切で、
逆に 高い時であれば
ヘッドの重さも 移動に利用できますし、
クラブの造り出す重さの方向/ベクトルも
動かしていきたい方向ととても似ています。
スナップショット 1 (2017-01-13 12-27)スナップショット 3 (2017-01-13 12-28)スナップショット 4 (2017-01-13 12-29)






例え 紙のように感じる市販のヘッドであっても
重さはある訳ですから、その利用の仕方を
無視してしまっては
本来の ボールをどかす、
ボールの質量に負けないための重さ が
単なる運動の負荷になっていまいます。

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練習にもなる 重-柔らか-『短尺ドライバー』販売

2024年09月02日 14時19分39秒 | ゴルフ

✋本数限定 20本
   ✊オーダーメイド品になります

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〇お持ちのゴルフクラブと比べ かなり『重く~柔らかい』ので
 練習/スイング造り兼用 としてお使いに。
〇43in前後の長さ で ロフト角度13°以上 で
 サブドライバー、スプーン として お使いに。
〇ドライバーの苦手な方が やや少なめのロフト 11~12°
 で 短めのエースとして お使いに
〇ロフト角度14°.15° は最近では少ないので 女性用
 もしくは シニア、ジュニア用として お使いに。



【ヘッド】    ドライバー(中古 Bランク-傷アリ)

【ヘッドサイズ】 450~456CC

【ヘッド重量】  230~260g  👉長さや仕様によって異なります
  *一般的には 45in基準で 195g前後ですので
  短尺仕様とは言え  30~50g 重たいモノになります。

【ヘッド機種】  ロフト多めの場合;カムイツアー456 を使用予定
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    ✋ロフト少な目・超ロースピン系をご希望の方は
     弊社オリジナル GR-14(新古品) を使用します。
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 ご相談に応じて 程度の良い別機種:中古品ヘッドを使う場合もございます。
(未使用品~掘り出すモノあり)


【ロフト角度】  Kamui456  13~15.5°
         GR-14 11~12°  etc.

【ライ角度】   Kamui -60°   GR-14 -59°

【長さ】    42.0~43.5in  〇ロフト角度、仕様に応じて

【硬さ】-振動数表示 130~ 140cpm ~150cpm  長さや仕様によって若干変わります
 👉一般的比較:
 例えば ゼクシオの46in SR クラスで 230cpm前後
 になりますので それよりも 長さ分を含め 100cpm-柔らかいモノ

【シャフト】   HBSオリジナルのモノ  …新品未装着のモノ
 
【シャフトスペック】  50g弱  トルク7.8kg 手元緩めの中調子
            カラーは ガンメタリック になります。




✋ルールには抵触しておりませんので 公式競技にも使用可能 


  【価格】45,000円(税込) 送料別


ご連絡・お問い合わせ は
 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10
 ☏046-804-1480 株)ハミングバード 野澤 まで
 hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp
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