イーダイブ スペシャルトリップ報告☆

ediveオペレートのインドネシア・コモドクルーズ、インド領アンダマン諸島クルーズのSPクルーズ報告!

2010年9月18日~25日インドネシア・コモドクルーズ報告 その1 By Emi

2010-10-07 | 2010/9 コモドクルーズ
やってきました!!9月のコモドクルーズ!
18名のゲストとSHOJI&EMIで19時ごろにバリ島ブノア港を出航・・・この日は強風・・・。
いきなり大揺れです。皆大丈夫かなぁ。。。と心配していたら・・・寝てしまっていました。ははは。

9月19日
Dive1 モヨ島エンジョエルリーフにて。
透明度はとってもよし!25mはあるでしょう。
メラネシアンアンティアスなどの固有種をはじめキンギョハナダイ、アカネハナゴイなど美しい色の魚たちの群れ群れ群れ。舞います。

あーーーーーーーなんて美しいのでしょう。

コモドの海のっけから癒してくれます。

Dive2 サトンダ島のサトンダリーフ。
今日は水温が28度くらいとちょうどいいので皆さん寒さのストレスを感じないダイブです。
ナガレハナサンゴたちが触手を開いたり閉じたり・・・まるで水中コーラス隊を鑑賞しているようです。

深場にはピンクピグミーシーホース、イエローピグミーシーホースがおりました。



マクロのレンズでしっかり撮影!
小さなエラを懸命に動かす姿に目を細めます。
そのほかにハナヒゲウツボの幼魚にスパインチークアネモネフィッシュを観察。
スパインチーク、小さなひげがあります。アンダマン海にいない種類なのでじっくり観察です。

そして水面休息には初!!!サトンダ島の上陸です。

えっちらおっちら登ること15分ほど。・・・皆汗だく。
ええ運動になりました!

で、そのあとのおやつは格別!



本日のラストダイブ
Dive3 同じくサトンダリーフでナイト。
チームによってはメガネウオがいたり、ヒトデヤドリエビ、コロールエンシスという海老の仲間、アカククリの幼魚、テヅルモヅルシュリンプなどなど。
ナイトならではの生物を観察し、本日終了!!


9月19日
早朝からダイビング!
これ、クルーズならではです。
今日はスンバワ島から。
Dive1 スンバワ島のビーマベイ。
こちらは8月のコモドクルーズでは潜らなかったポイント。
黒い砂地のスロープが続きます。
透明度は悪し。。。
5m~10mほど。
水温は引き続き28度。
心地よいダイビングのスタートです。
ここのポイントの目玉はコールマンシュリンプ。
コールマンシュリンプがついてるウニ、イイジマフクロウウニを発見!
1つ、2つ・・・うーんおらん。
3つ目!おった!!!!!!

仲良く二匹ついております。

砂地にはワカヨウジ、シーホース、ヘコアユ、コマンサルシュリンプ、ヒメオニオコゼ、アカククリの幼魚、バリアブルウミウシなどなど。マクロワールドでお腹いっぱい!

Dive2、3 サンギアン島のホットロックで2本ダイブ。
火山の島です。
浅瀬では地底からポコッポコッっと泡がでてきます。
砂の中に手をいれると生温かい!
地球の壮大さを肌で感じれます。

そして、これ!!!ピグミーさんいらっしゃいます。
ここでもハナダイの群れに囲まれ終了!

で、やっぱり気になるおやつ♪


今日のナイトは私個人的に三番目のお気に入り!
(一番はどこか・・はまだシークレットね)
Dive4 ナイトダイブ ギリバンタ島のゲイザービーチ
ここはスターゲイザーがおります。
先月もなかなか面白かったポイント。
期待しましょう!
透明度はナイトだけどよし!
早速スターゲイザー発見!

はい、そう。
和名でメガネウオね。

皆に見られて恥ずかしそうに身を潜める姿がなんともユニークなお魚です。
ビーチの湾内を移動していると、出ました!ライオンフィッシュ軍団。
しかっもでっかい。
ライトが照らすスカシテンジクダイなどの小魚を捕食しにやってきました。

又、砂地にこっそり目だけだしているのはミズダコの一種。
各々、楽しいナイトダイブはこれにて終了!

9月21日
ギリラワント島へ。
お天気は晴れ。
こちら、、今回のワイドメインの一番のビックポイント!
タカトコです!!!
トコトコ島、ラウラウ島の近くのポイントで朝1番のダイブへ。
入ってすぐに・・・
ホワイトチップシャーク、グレイリーフシャークがウヨウヨ。
深場の潮あたりで回遊しております。

よって流れもかなりあり。
皆さんカレントフックをひっかけての観察。
で、らくちんに観察していると・・・
目の前にサメたちが通っていくど迫力!!!!
ローニンアジの大群、カスミアジの大群もぐっちゃり。

フュージュラーたちに囲まれて、まるで水族館にいるような錯覚に。
しばらく観察していると突然!!!!
捕食活動のはじまりです。
何かのきっかけでスタート!
大型の魚たちが一気に入り乱れての狩です。
圧巻。

ワイドワイドワイドダイブで大満足な一本となりました!

で、しっかりご飯をいただきました!


Dive2クリスタルロック
タカトコのすぐそばのポイント。
こちらもエントリーしてすぐにマダラトビエイを発見!
しばらくぴたっと止まっているマダラトビエイ。
だけどそこはかなり流れがあり。
体操でいうたら10点やね!
きれいです。

私たちはカレントフックを使用して観察。
こちらもローニンアジたちが活発です。中層には巨大なイソマグロが通過。
このあとも捕食活動がはじまり、これまたワイドなダイブとなりました。

Dive3ライトハウスリーフ
ここは灯台のポイント。
コーナー周りは強い流れが予想され・・・ドキドキしながらエントリー。
先月もここすごい流れやったもんなぁぁ。
ドルフィン(インドネシア人ガイド)強気なガイドでワイド男チーム疲れたポイントなのです。兄貴~、わかちゃん、まこっちゃん、よっちゃん、覚えてるかい?
で、エントリー。
はい・・・激流でした。
ぴゅーーーーーーーーんです・・・
女性ゲストのプッチ潮流にもっていかれそうになり、EMIしっかりキャッチ!
男性たちも小さな影に身をひそめ、ダウンカレント、アップカレントにまみれながら・・・ぴゅーーーーーんダイブ。
サザナミトサカハギもダウンカレントに巻き込まれ一生懸命あがろうとしているのを影で観察。頑張れ!トサカハギっ!

ケラマハナダイたちはひらひら舞い、美しいです。
コーナーを回りこんでようやく穏やかなところへ。
激流ダイブでございました。

9月21日のラストダイブはコモド島のピンクビーチ。
砂地にはワニゴチがあっちやこっちに。

ここのイイジマフクロウウニはゼブラガニがけっこうな割合で住み着いています。

そして、ここはやはりシーアップル。
ナマコの一種です。
活動中のシーアップルはなんだか美味しそう。

こんなかわいいミナミハコフグの幼魚も♪



さぁ!!!
いよいよコモド島へ・・・その2に続く。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。