イーダイブ スペシャルトリップ報告☆

ediveオペレートのインドネシア・コモドクルーズ、インド領アンダマン諸島クルーズのSPクルーズ報告!

2017/9/16-23 コモド諸島クルーズ!前編

2017-10-13 | 2017/9 インドネシアコモドクルーズ
9月16日~23日のediveコモド諸島スペシャルクルーズへいってきましたー!!
にぎやかな16名のゲストのみなさまと、ediveからはSHOJI、CHIAKIです^^
超快適!
MermaidⅡ~^^



初日からわたしはロスバケというトラブルにみまわれましたが、、笑
今回のクルーズは平穏に過ごせますようにー^^


どんぶらこーと揺られて2日目!!
ダイビングですよーーー!!



今回ご参加いただいたみなさま!!







まずはコモドのサンゴをごらんください~!
サンゴが元気なポイントがいっぱい!
ハードコーラルもソフトコーラルもいっぱいです。
ずっとこのサンゴが元気でいてくれますように・・・










DAY1


DIVE1
Angel Reef―Moyo Island
透明度15m
流れゆるい
水温28度


DIVE2
Satonda Sandy-Satonda Island
ナイトダイブ
透明度悪くない
流れなし
水温27度

ロウニンアジ、フュージュラーいっぱい、ホワイトチップシャーク
デニスピグミーシーホース、イエローバレットジョーフィッシュ、ピンクスクワットロブスター、アケボノハゼ、
ボブテイルスクイード、シルバーパールフィッシュ、スターゲイザー、ウミテング


1本目のチェックダイブはモヨ島へ!
やっとダイビングだー!!



エントリーすると大量のフュージュラー!



その下にはロウニンアジが捕食のタイミングを狙ってうろうろしてました。

ホワイトチップもでーん



通称ツルピグこと、デニスピグミーシ―ホース。
ストロボを当てすぎると気絶するらしい!?
そうなの?!

目に金色が入ったイエローバレッドジョーフィッシュも。
こっちの個体はでかいですね~



毛がふさふさのピンクスクワットロブスター。



アケボノや~
深くいったら
あかんぜよbyしょーじ

タイで見れるアケボノハゼ(の仲間)は黄色っぽいのですが、
こっちの個体は白い!



紫が映えてきれいですね。
何個体か観察することができましたー!



黄色い個体もいました!





ボブテイルも個体数いっぱい!



1本目から満足なダイビングでしたー!!




本日2本目はナイトダイブ~

透明の細長い魚・・・
なんだこれ!?
まさかメガマウスの次はリュウグウノツカイ!?笑
と思いきやナマコの中に身を隠すシルバーパールフィッシュでしたーw
夜になるとナマコからでてきて捕食するらしいですよw
ナイトならではの獲物でした!

こっちのハナミノカサゴは個体がでかい!
活発に捕食してました。

スターゲイザーの10cmほどのおちびを見たチームも!?


DAY2

DIVE3
Batu Moncho―Komodo Island
透明度20m
流れゆるい
水温27度


DIVE4
Crystal Rock-Gili Lawalaut
透明度20m
流れなし
水温28度


DIVE5
Batu Bolong
透明度20m
流れなし
水温28度


DIVE6
Soro Lia-Slawi Bay
ナイトダイブ
透明度微妙
流れなし
水温25度

スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ハダカハオコゼ
オオモンカエルアンコウ、キンギョハナダイ、ケラマハナダイ、ホワイトチップシャーク
マンタ!
フュージュラーいっぱい、ロウニンアジ、カスミアジ、アオウミガメ、
イロカエルアンコウ、クロハギ、サザナミトサカハギ、イエローリボンスイートリップス、
アカネハナゴイ、シーキューカンバー


やってきましたコモド島~!!!
かの有名なコモドドラゴンがいる島ですよ!!
コモドドラゴンには明日会いにいくとして、今日もレッツダイブーーー^^

本日1本目は砂地ポイントで癒されましょう~!!
真っ白砂地に点在する根にはウミウチワやイソバナ。
その根を覆いつくすスカシテンジクダイとキンメモドキたち。





そして浅場の淡い色合のソフトコーラルもりもりリーフを流していくと・・・
でました!
マンターーーーー!!!
結構近くまで寄れたチームも!
最近不幸なわたしは見れませんでした。。。



やってきました!
クリスタルロックー!
大海原のど真ん中にある隠れ根です!
回遊魚を狙っていきましょう~^^

流れ注意!カレントフック用意して!
気合いをいれてエントリー!
・・・しましたがまったく流れてませんでしたw

さすがの魚影です!
フュージュラーもりもりに特大ロウニンアジやカスミアジ!
特大イソマグロも~!!!

流れがないため、みんなやる気なさげにだーらだら泳いでました~笑

クロハギやサザナミトサカハギなどもいい感じ。
アヤコショウダイもきれいに群れてます^^



お次はコモド1!?
キンギョハナダイの乱舞が見れるポイントです~




そこに交じってアカネハナゴイが背びれを広げて求愛中!

サンゴもきれい!



キンギョハナダイにアタックするのは大きめカスミアジ!
そして特大ロウニンアジも捕食のタイミングを狙っています。



このダイブから水温が少し落ちます・・・
ここのポイントで見られるのはシーキューカンバー(ナマコ)!
赤×青のどくどくしい色をしたナマコがいっぱい砂から生えてますw





水面休息中には上陸!
ピンクビーチへ~!



なぜピンク?
実は赤いサンゴが砕けた砂でできてるビーチなのです!!
よーく見ると・・・
見えますか?
赤いつぶつぶ!



日が落ちてくると一層ピンクに見えるビーチです^^

小高い丘を登ると~



そこには絶景が!!!

いえーい

夕日も最高でした。

ということで本日も4本お疲れさまでした!!



DAY3


DIVE7,8
Manta Alley-Komodo Island
透明度10m
流れなしうねり少し
水温24度~22度


DIVE9
Yellow Wall―Rinca Island
透明度10m
流れ少し
水温24度


DIVE10
Torpedo Alley―Rinca Island
ナイトダイブ
透明度悪い
流れなし
水温24度

マンタ三昧
クマザサハナムロ、クマドリカエルアンコウ、シーアップル
タルマワシ

やってきました!
マンタアレイ!
もちろん当ててきました!

マンタ~~~




透明度がいまいちでしたが、いるいる~~~
4,5枚がぐーるぐる!
マンタトレインも!!



クマザサハナムロをかき分けて登場!
かっこいい~

ブラックマンタもいくつかいましたよ~

次は潮がかわってクリーニングステーションにマンタが集まるらしい!
ということでさらなるマンタトレインを狙ってもう1本!!

結果は・・・
大当たり~~~~!!!!



右見ると7枚のマンタトレイン!
逆を見るとまた7枚のマンタトレイン!





14枚!!?



あらゆるところからマンタ登場!




こんなに当たるのも珍しいらしく、大満足な1本でした。
が、寒かったです・・・・・・・・・

マンタが上でびゅんびゅん通って行ってる中、
タルマワシ(ヨコエビの仲間)も発見w




リンチャ島までやってきましたーーー
最近おもしろいと噂のこのポイント!?

クマドリカエルアンコウの白赤♡



これなんでしょう!?
シーアップル~~~

リンゴみたいなナマコからもしゃもしゃが生えてますw




ナイトダイブではポイント名の由来になった、パンケーキという愛称のトーピードレイがいましたよー^^




シビレエイなのですが、ほんとにパンケーキみたいですねw



ナイト終わったあとの星空がとってもきれいで感動!
天の川もくっきり~
今日も1日おつかれさまでした!




DAY4

DIVE11
Siaba Kecil-Lintah Strait
透明度20m
流れあり
水温28度


DIVE12
Siaba Besar
透明度20m
流れほぼなし
水温26~27度


DIVE13
Wainilu―Linca Island
ナイトダイブ
透明度まあまあ
流れほぼなし
水温26度


ナポレオンフィッシュ、イエローリボンスイートリップス、キンギョハナダイ、
デバスズメダイ、パープルビューティ、
カスミアジ、ロウニンアジ
ニシキフウライウオ、カミソリウオ、アオウミガメ、ホワイトチップシャーク、
マンジュウイシモチ、デコレートクラブ
コールマンシュリンプ、ゼブラクラブ、セミエビ、オオウミウマ、サザナミフグ


本日1本目は最近コモドで騒がれてる!?ジュゴンを狙っていきましょー!!
まあまあな流れの中流していくと~
まずはナポレオン発見!
固有種のイエローリボンスイートリップスの10匹ほどで群れ!



そして行き着いた先には、、、
素晴らしいソフトコーラルの群生が!
その上をキンギョハナダイやデバスズメダイが乱舞。
ハナゴイのインド洋バージョンのパープルビューティも。











心が浄化されます。笑

浅場をカスミアジの20ほどの群れが駆け抜けると、
そのあとにロウニンアジの50ほどの群れが!
それぞれの個体が大きくて見応えあり!でしたー^^

目覚めのダイブにぴったりな1本でしたー!



次は真っ白砂地とハードコーラルがきれいなポイント。

カミソリウオも2個体並んで~



リーフではアオウミガメにホワイトチップシャークなど~

枝サンゴの中には通称イチゴパンツことマンジュウイシモチがうろうろしてました^^

あっちゃんもお気に入りのサザナミフグの赤ちゃんがとってもかわいかったですー♥





本日のナイトダイブ!

マクロいろいろ楽しんできました!

イイジマフクロウニにはコールマンシュリンプやゼブラクラブが隠れてました!




オオウミウマのおちび!



セミエビのおちびー!!



ボトムテイルスクイード!




大満足な1本でした!


今日も宴会開催中です~^^
大富豪にはまってますw








ダイビング5日目~のログは
2017/9/16-23 コモド諸島クルーズ!後編
で~~~^^


写真提供あっちゃん、おやびん、たまきさん、SHOJI

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。