イーダイブ スペシャルトリップ報告☆

ediveオペレートのインドネシア・コモドクルーズ、インド領アンダマン諸島クルーズのSPクルーズ報告!

2010年9月18日~25日インドネシア・コモドクルーズ報告 その2 By Emi

2010-10-07 | 2010/9 コモドクルーズ

毎日があっという間に過ぎていきますが、、、
9月22日、朝からコモド島にトレッキングツアーです。
朝6時起床。
7時前にコモド島に上陸して1時間のトレッキング。

いい運動です。
汗をかきながらビューポイントからの素晴らしい眺め。

途中、鹿や珍しい鳥たちを発見。
そして・・・いました!!!
コモドドラゴン!!!!

ぐでーーーーーーーーーーっとねてはります。
恐竜みたい。
そして現地の土産をゲット!
1つ買うと・・・

こんな風に人がわんさか寄ってくる。

楽しい土産タイムでした。
これだけ歩くと腹も減る。
しっかり朝ごはんを食べて本日のダイビングスタートです。

Dive1 リンチャ島イエローウォール
このリンチャ島にもコモドドラゴンが生息。
水中はドロップオフの壁沿いにソフトコーラルが群生。
マクロ派にはタルママワシ、ツートンドティーバックなど。
まったりダイブとなりました。

Dive2同じくリンチャ島のカーニバルロック
そうそう、コモド島に入ってからは水温がさがります。
先月は23度だったけど、今月は24度~25度です。
9月の上旬にEMIツアーで和歌山に行っていたのですが、和歌山の須江はなんと19度だったので、なんのことはぁない、だけどフードをかぶってダインビング。
深場には桜色のピグミーシーホース。

そしてどでかいオオモンカエルアンコウ。

そして黄色のソフトコーラルを群生しているところをのぞいてみると、クダゴンベが二匹。
ここにも美味しそうなシーアップルが!
クマノミも7種類。
その他浅場にはそれはそれはたくさんのキンセンフエダイ、ヨスジフエダイ、アカヒメジ。
ぐっちゃり、マクロ満足ダイブでした。

水面休息中にはガイドのアナン(インドネシア人)と数名でリンチャ島の野生コモドドラゴンを観察。
こっちのほうがかなり迫力があった・・・
皆大喜びなコモドドラゴン観察でした。


Dive3 続きますリンチャ島でのナイトダイブ。
トーピードアレイ。
今日はコモド島トレッキングがあったので3ダイブで終了。
ここのナイスチェックは・・・

ボロカサゴの幼魚でしょう!!!

今シーズン初めての観測だったそうで激レア!

ま、私は寒くってあがっていたんやけど・・・

9月23日
残すところあと2日。
Dive1,&2
今日もコモド島で一番遠いポイントのマンタアレイ!!
ここで2本です。
水温は26度。
名前の通りマンタがくるポイントです。
入ってみると・・・一体何枚のマンタに出会ったのでしょう。

ブラックマンタもでてきます。

こんなに近くまで!!!
大迫力!!!

大小、さまざまなマンタたちと遊び、胸いっぱいになったダイブでした。


Dive3 コモド島をあとにしてギリバンタ島へ
ポイントはタンドクルサ
ここは激流ポイント。
エントリーして・・・ひょえぇええええええーーーーーーーー。
きました。流れ。
アップカレントにダウンカレント!
巻き巻きカレント。

そこにやってくるのがイケカツオに群れ、テングハギモドキの群れ。
ひょえぇぇーーーーーダイブをしながらも少しずつリーフへ。
リーフへ到着すると流れもおだやかに。
浅場にはピグミーシーホース、カイメンにはピンクスクワットロブスター、オラウータンクラブなど。


Dive4 同じくギリバンタ島のギリバンタベイのK2でナイトです。
ここは数名にダイビング後に一言感想いただきました。
ここで、みたものは3つOnly!!!(SHOJI談)
マンジュウイシモチ!7-8cmの大きさ。(KOさん談)

マッシュルームコーラルシュリンプ(頭2mm 全体1cm)(ATSUSHI談)

ゴールドスペックジョーフィッシュ(きっと全長10cm)(ATSUSHI談)
珊瑚がきれいなポイントだったねぇ。昼間に入りたかったな(KOさん談)
白い蛇みたいなやつ??探しきれなかった。100はみたけどいなかった・・・楽しかった。あったかたかった(ATSUSHI談)
となかなかそれぞれ楽しまれたダイブとなったようです。

9月24日 スンバワ島へ戻ってきました。

Dive1 私の二番目に好きなポイント スンバワサプライズです。
メインは黒い砂地。
シーグラスが浅場には生えています。

マクロダイブが大好きな人にとってはびっくりするくら面白い。
先月は80分近く潜ってしまいました。
で、ここには珍しいものとしてはゼブラバットフィッシュが深場にはいることもあるそうですが、今回はおらず。
そのかわりミミックオクトパスや、シーホース、ゴーストパイプなどなどが生息。


小さなオレンジシャコも発見。
各々マクロ集中ダイブです。
あーーーーー楽しかった!!!


さぁ、今回のコモドクルーズラストダイブは
モヨ島のエンジェルリーフです。

初日にきたキンギョハナダイがきれいなポイント。
ニチリンダテハゼがなぜか一匹いるんですよねぇ。
深場にはアオマスク、そしてアケボノハゼも。



あっという間の一週間クルーズ。

マッサージをしたり、飲んだりしゃべったり、ご飯を食べたり、DVDをみたり、読書をしたり、ダイビングだけではなく、こんな各々の時間も楽しめたクルーズになりました。

今回記念ダイブだった
ばんちゃん 200ダイブ

ひろしさん 300ダイブ

あっちゃん 500ダイブ


おめでとうございました!!!
今度の記念もご一緒できたら・・・と思っています!

そしてガイドをしてくれた
ツアーリーダーのサルソ、ワンちゃん、カッさん(カッサンドラ)、アナン、ありがとう。


キャプテン ヨンさん
サブキャプテン エックさん
エンジニア チャロンさん
サブエンジニア ヌンちゃん
コック ウィラポンさん
アシスタントコック ローラー
ディンギードライバー レック、テンちゃん
パーサー部屋係のジェム
クルーのテックテック
マッサージのムリちゃん


Edive20名とマーメイド2号のスタッフ15名、計35名
9月25日朝 元気よく下船、別れをつげました。
ご参加の皆様本当にありがとうございました。
いい出会いはありましたか??
たくさん笑いましたか??
海は楽しかったですか??


来年も夏にやります!!!!
コモドクルーズ!!!!!!

絶対面白いので、まだ来たことのない方、コモドの海に興味がある方、また来たい方、お席は限られています!!!
すでにご予約スタートしておりますので、ご予約はこちらまで♪
info@edivekhaolak.com

ediveのコモドツアーでまた会いましょう!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。