イーダイブ スペシャルトリップ報告☆

ediveオペレートのインドネシア・コモドクルーズ、インド領アンダマン諸島クルーズのSPクルーズ報告!

2019 奇跡の海 ラジャアンパット  byEBI

2019-04-08 | ラジャアンパット
スラマパギーーーー

大人気のラジャアンパットクルーズ
最近では、知名度もあがり、さらに人気の高い海でありますっ
イーダイブでは、今年は3月の一度きりの開催

船は、毎度毎度お世話になってますー
マーメイド2🧜‍♀️

そして、今回も賑やかな?! 愉快な?!個性的な?! ゲスト18名の皆さまとKYO EBIで行ってきましたぁーーーー

ゲストの皆さまとは、ジャカルタに待ち合わせし、去年までは、そこから国内線を2回の乗り継いで、やっと到着っという感じだったのですが
ガルーダインドネシアさんがジャカルタからソロン空港(ラジャアンパットから最寄りの空港)まで直行便を飛ばしてくれることになったので、ジャカルタから一本で行けることになりましたぁー
ありがたやぁー

日本からジャカルタまでの国際線の飛行機をガルーダにすれば、荷物もソロンまでスルーなので、さらに楽チーーーーンなので、ありますっ

ラジャアンパットもすこーし近くなったような気になりましたぁーーー

ジャカルタでゲストの皆さまと待ち合わせして、
ソロンに到着したのは、朝ごろ
今日は、ダイビングもないので、のーーーーんびりな一日
もちろん、お酒も飲んでも良しっ
そうなると、やっぱり飲むしかないっす~~~

毎年この時期にご参加いただいているゲストも多く、同窓会のような和やかなムード?!でスタート

時間もの~んびりあるので、港でドローンを飛ばそうとするCさん
風が強くて、まさかの海に落ちてしまったとは・・・・。。。。
でも、数分ですぐ立ち直るCさん^^ さすがっです



そして、今年もEBIの誕生日で始まり、初日の夜からお祝いしていただき、ありがとうございました^^
マーメイドのみなさま、いつもありがとうございます😊

最高のクルーズにしていきましょう

ラジャアンパットは潜るエリアが広く、
南のミソールエリアと北のダンピエールエリアとは、すごく雰囲気が変わりますー

そして、今回は、一気に南下して、ミソールエリアからのスタート


☆Day1
Dive1:BooWest 透明度20m 流れゆるかや
Dive2:JamurBoo 透明度20m 流れゆるやか
Dive3:YilietKecil 透明度20m 流れゆるやか
Dive4:KaligWall  ナイトダイブ

一本目からおめでたい!

みほさんが1100本を迎えましたぁー
おめでとうございますーーー





透明度もよく、気持いい~^^
ドロップオフには、ウミウチワ・ヤギ・イソバナがいっぱい♪
これが南エリアの特徴~
まるで海の中にも森があるかのよう~
中層にはユメウメイロが群れ、浅瀬ではたくさんのルディフュージュラーがお出迎え~^^


オレンジ色のソフトコーラルもびっしりなので、ありますっ

シミランにはいないコガネスズメダイがいっぱい~



有名なブーウィンドウ

イエ~~~~~~~~イ

穴だけなくて、周りのウミウチワたち、びっしりなのも、ほんとにすごいっ^^

ちょうど、太陽が真上にきたら、光が差し込んで、たくさんの光線のようになる有名スポット

ドロップオフにはスミレナガハナダイ~

イナズマヤッコはあちらこちらに~

そして、3本目のポイントでは、びっくり!!!!
安全停止が終わり、いざ、上がろうとしたら^^
マ、マ、マンタの登場~~~~~~!しかも、真っ白でなんときれいな~
ホワイトマンタだったのかな~


シェベロンバラクーダもいい感じに群れていましたぁ


固有種のスプレンテッドドティバッグ^^
ラジャの海は本当に、メギスの種類が多いです~


そして^^
この子もラジャで見たい人気者~
サンタクロースピグミーシーホース

チゴベニハゼに似てるけど、顔の点々が多い、ランタナピグミーゴビー


サラサハタはビッグサイズ登場~

穴の奥には、パドルフィンカーディナルフィッシュ


☆Day2
Dive1:Faberge'sEgg 透明度30m 流れゆるやか
Dive2:KarangBanyangan 透明度30m 流れゆるかや
Dive3:NudiRock 透明度20m 流れゆるやか
Dive4:Romeo ナイトダイブ

今日もおめでたいことは続きますーー
りょうこさんが1700本を迎えましたぁー
おめでとうございますーーー

そして、もう1人ーー

いい笑顔
むしゃさん
777本おめでとうございますー

流れはほぼなく、の~んびりと!!
ただ、透明度もよく、魚影もこくて、最高~




カラフルなサンゴたちに癒されます~





よ~~~く見ると、寄生虫つけた、魚たちもちらほら~

テングチョウチョウオもペアで^^





みんなの人気者、ピグミーシーホーズ♪
これも南エリアのアイドル~

シミランでもなかなか見かけないサラサハタ^^
幼魚がいてくれたら、めちゃくちゃ嬉しい~

2本目のポイントでは、狙いのマンタさん登場~~~!!!
ナイス^^マンタさん、ありがとう~

3本目おわったら、ビーチへ~~^^

去年から行きだした、ブタックチーップシャークのベビーに会いに~~

今日もたくさんいましたよ~~





ナイトダイビングでは、大きなアオウミガメさん登場~
お目当てのウォーキングシャークはおらず~><;


☆Day3
Dive1:WarnaBerwarna 透明度20m 流れゆるやか
Dive2:Andiamo 透明度20m 流れ中
Dive3:TwoTreeIsland 透明度20m 流れゆるやか




浅瀬にはカンムリブダイが30匹以上~
みんな、モグモグタイム中でしたぁ~



ピグミーもりもり~^^
サンタクロースさんも~~~~♪
メリークリスマス~~

ツルツルピグミーこと、デニスピグミーシーホース



3本目のポイントでは、ピグミー三昧^^
なんと!一つのヤギに、8匹!!!
おぉぉぉぉ~燃える~~~~~

さぁぁ~~~て、何匹のピグミーがついてるでしょうか?!


バスズブレニーのオス^^ かわいい色 

☆Day4
Dive1:Melissa'sGarden 透明度25m 流れゆるやか
Dive2:   ”      透明度30m 流れゆるやか
Dive3:BatuRufus   透明度20m 流れゆるやか
Dive4:KeruoSlope  ナイトダイブ

北上して、今日からペネムーエリアヘ
今日からは雰囲気かわって、ハードコーラルがメイン♪
癒される~~~~










ナンヨウキサンゴには、キンギョハナダイもモリモリ~

レッドアンドブラックアネモネ~



真っ白いにょろにょろくん
マッシュルームコーラルパイプフィッシュ
ソフトコーラルでかくれんぼしている、リトルファイルフィッシュ


みんな、お待ちかねのウォビゴンで


潮上はイッセンタカサゴの群れ群れ~
そこにロウニンアジがハンティング~萌え萌え~

イロカエルウオのオチビさぁ~ん

バーチークダムゼルは幼魚から大人まで登場^^

タイマイさん

お天気もよくなって、みんなでビューポイントへーーー

ディンギーで到着ー!!!
と思ったら、男船?!

階段もできて、ビュースポットまで快適にー
300段くらいの階段を上がっていくと

わぁーーーーー
キレーーーイ
これぞ、ラジャの絶景ですなぁー


まとまりないのが、またらしくていーねー

なぜか、等間隔で並んでしまうおじちゃまたち

カメラマンのマティアスもドローン飛ばしちゃうよねぇーー

またねぇーーー

ナイトダイビングでは、楽しいマクロがいっぱい登場して、るんるん^^

そして、そして^^オリヅルエビ登場~^^
しかも、いろんな色~~~~
きゃ~~^^楽しすぎる~


夜じゃないと、なかなか見れない、トードフィッシュ^^

☆Day5
Dive1:MangroveRidge 透明度20m 流れゆるやか
Dive2:CitrusRidge  透明度20m 流れゆるやか
Dive3:Mayhem   透明度15m 流れゆるやか
Dive4:Sawanderek  ナイトダイブ

今日はみなさん楽しみにしていたマングローブへ~^^
ちょうど、晴れて光も差し込んできて、最高でしたぁ~






ホソスジマンジュウイシモチがわんさか

浅場のマングローブから深いほうへいくと、砂地へ~~
そこには、たくさんのカニハゼ^^


シャベロンバラクーダの群れ~♪”

砂地には、なんと
ネジリンボウさ~~~ん
ほかにも、ギンガハゼやレッドマージンシュリンプなどいろいろ~~




びっくりしたのは、このコガネシマアジの群れ^^300匹以上~~
しかも」、求愛中でしたぁ~
ずっと、みていたかったなぁ~




そして、ウォビゴ~~~~ン



そしてそして
今日は^_^
なんと

みきちゃんの誕生日ーー🎂

ラジャで迎える誕生日は、2回目ーー
今年もお祝いできて、嬉しいよー
みきちゃんおめでとうーー

☆Day6
Dive1:CapeKri  透明度20m 流れ中
Dive2:SawanderekJetty 透明度25m 流れゆるやか
Dive3:BlueMagic  透明度15m 流れゆるやか
Dive4:Sapokreng  ナイトダイブ

いいお天気~^^
今日は朝から有名なポイントへ~




深場では、いい感じに群れてくれていましたぁ~
そうです~
お目当てのイエローリボンスイートリップス
やっぱりきれいだなぁ


ギンガメアジさんもいい感じの群れ~

そして、ホウセキキントキの群れ~

潮上にはメニーラインドフュージュラーが^^
ドデカなイソマグロもうろうろ~

サンゴの上にはウォビゴ~~~~~~ン

ドットドバタフライフィッシュ

桟橋下にはアカククリが固まっていましたぁ~



サンゴ養殖中





スプレンテッドドティバッグの若魚^^
かわいいであります~


色がセクシーなチェッカードドティーバック

固有種のバタンタドティーバック


セブンスピグミーシーホースは3匹ほど~

ナイトダイビングでは、楽しいマクロが次々、登場~

オオウミウマさぁぁ~ん

ムレハタタテダイのおチビさんたち

甲イカはキビナゴを食べていましたぁ

☆Day7
Dive1:BlueMagic 透明度30m 流れ中
Dive2:Mioskon 透明度20m 流れゆるやか


ピカチューウミウシシリーズもみれましたぁ~


最後はマンタさんを狙いましたが・・・・う~~ん
チラッマンタ

透明度と魚影は濃くて、楽しかったです~~


記念ダイブを迎えられた

みほさん

りょーこさん

むしゃさん

ちはるさん
そして、お誕生日を迎えたみきちゃん

みなさんみなさん
おめでとうございましたーーー






イェーーーーーーイ

みなさま、ご参加ありがとうございました😊
おかげさまで、今年も盛り上がったクルーズとなりましたぁ^^
少しマンタは残念でしたが・・・・
透明度やお天気に恵まれ、固有種の多さ、サンゴのきれいさに感動し、やっぱりラジャの海はすごいなぁっと
感じましたぁ~~

ありがとうございました

写真提供:むしゃさん、かなみさん、みきちゃん
マティアス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。