日本フィルハーモニー交響楽団第756回東京定期演奏会
プログラムノートより
2023年12月8日 (金) 19:00 開演
2023年12月9日 (土) 14:00 開演
サントリーホール
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プログラム・ノート(曲目解説への前文) 藤田 崇文
<混迷を深める現代において、オーケストラが放つメッセージ>
新首席指揮者カーチュン・ウォンが登場する2023年12月の東京定期演奏会は、桂冠指揮者アレクサンドル・ラザレフへの思いも込めショスタコーヴィチ交響曲第5番の演奏とともに、混迷を深める現代において、この曲が放つメッセージが届けられる。そしてコンサート冒頭には先日惜しくも逝去した外山雄三を追悼し、交響詩《まつら》を演奏。この曲は日本フィル恒例行事である九州公演に深くゆかりのある作品で、日本フィルにとっても大切な宝物のひとつであるといってよいであろう。生前の外山の業績を振り返り、日本フィルから作曲者へ感謝の意を表し特別に演奏される。次に演奏されるのは伊福部昭のマリンバ協奏曲《ラウダ・コンチェルタータ》である。これまでも伊福部作品において名演を繰り広げてきたウォン&日本フィルの熱い演奏と注目されるマリンビスト池上英樹の共演に期待が高まる。
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プログラムノートより
2023年12月8日 (金) 19:00 開演
2023年12月9日 (土) 14:00 開演
サントリーホール
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プログラム・ノート(曲目解説への前文) 藤田 崇文
<混迷を深める現代において、オーケストラが放つメッセージ>
新首席指揮者カーチュン・ウォンが登場する2023年12月の東京定期演奏会は、桂冠指揮者アレクサンドル・ラザレフへの思いも込めショスタコーヴィチ交響曲第5番の演奏とともに、混迷を深める現代において、この曲が放つメッセージが届けられる。そしてコンサート冒頭には先日惜しくも逝去した外山雄三を追悼し、交響詩《まつら》を演奏。この曲は日本フィル恒例行事である九州公演に深くゆかりのある作品で、日本フィルにとっても大切な宝物のひとつであるといってよいであろう。生前の外山の業績を振り返り、日本フィルから作曲者へ感謝の意を表し特別に演奏される。次に演奏されるのは伊福部昭のマリンバ協奏曲《ラウダ・コンチェルタータ》である。これまでも伊福部作品において名演を繰り広げてきたウォン&日本フィルの熱い演奏と注目されるマリンビスト池上英樹の共演に期待が高まる。
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◾️ドミートリイ・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 op.47 (曲目解説:藤田崇文)
ドミートリイ・ショスタコーヴィチ(1906サンクトペテルブルク〜1975モスクワ)はソビエト連邦(現ロシア)の作曲家でサンクトペテルブルク音楽院にて作曲をマクシミリアン・シテインベルクに学んだ。音楽院時代、父親の死により経済的困難に陥ったが、自らのアルバイト、音楽院院長アレクサンドル・グラズノフの強力な援助もあって勉学を続けピアノ科と作曲科を卒業している。生涯で15作の交響曲を遺し、その中でも「第5番」は演奏機会が多く、1937年の初演はエフゲニー・ムラヴィンスキー指揮、レニングラードフィルによって大成功を収めた。
ショスタコーヴィチは芸術音楽における20世紀最大の作曲家のひとりと称され、作曲家としての地位を確立させた時期と作品は、1934年に初演された、オペラ《ムツェンスク郡のマクベス夫人》であった。レニングラードとモスクワで大成功を収め、翌年以降はクリーブランド、ニューヨーク、コペンハーゲン、チューリヒと諸外国都市でも上演され、作曲家としても市民権を得ていく。ところが、1936年1月28日のソビエト共産党機関誌〈プラウダ(Pravda)〉に『支離滅裂で音楽ではない』という論評にはじまり、オペラや作曲姿勢を攻撃され、創作意欲や活動にも多くの制約をもたらした。交響曲第4番は練習途中で初演を取り止め、作曲の筆もしばらく休めた。この悲劇的時期にショスタコーヴィチを奮い立たせ、1937年4月18日から7月20日までの3カ月間に一気に筆を走らせた作品が交響曲第5番である。名誉も回復する作品となった。
交響曲第5番の印象を指揮者カーチュン・ウォンが日本フィルのインタビューに対し単刀直入に答えており興味深いので紹介したい。『第1楽章の幕切れのチェレスタの響きは鳥肌が立つほど恐ろしく、第2楽章の皮肉に満ちたスケルツォは、誰かに銃を向けられ無理矢理踊らされているかのようです。第3楽章の果てしない孤独では、クラリネットの金切り声が人間的なテクスチャを作り出します。第4楽章のクライマックスはまるで人間の頭に釘を打ち付けながら、白いものを黒と言わせているかのようです』と語っている。
特に第4楽章の主題(旋律)は単調に始まり、クライマックスは同主題が長調へと、勝利への音楽と導かれるかのようである。現実の矛盾に直面しながら誠実に創作活動を続けたショスタコーヴィチ、そして悲劇的時期に遺した交響曲第5番は、混迷を深める現代においても、この曲が放つメッセージとともに聴く人の心に深く刻まれるであろう。
(1937年11月21日初演・レニングラード)
●楽器編成 : ピッコロ 1 、フルート 2 、オーボエ 2 、E♭管 クラリネット1、クラリネット2、ファゴット2、コントラ・ファゴット 1、ホルン 4、トランペット 3 、トロンボーン 2 、バス ・トロンボーン 1 、テューバ1 、ティンパニ 、 大太鼓 、小太鼓 、シンバル 、トライアングル 、シロフォン 、銅鑼 、グロッケンシュピール、ハープ 2 、ピアノ1(チェレスタ弾替1)、弦楽5部。
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▶︎外山雄三:交響詩《まつら》
▶︎伊福部昭:オーケストラとマリンバのための《ラウダ・コンチェルタータ》
▶︎ドミートリイ・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 op.47
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▼第756回東京定期演奏会 プログラム公開(無料)
▼この公演はライブ配信が行われています。(有料)