6月3日(土)札幌での演奏会(北海道作曲家協会)

2023-06-21 | 音楽
6月3日(土)札幌での演奏会(北海道作曲家協会)

札幌・ルーテルホールにて「詩人・柴橋伴夫「ココロのコラージュ」《22の詩のフラグメント》」に北海道作曲家協会の作曲家10名が作曲をこころみました。


この北海道ゆかりの作曲仲間10名とともに私も作曲者の一人として加わった企画では、一つの詩(22詩)に作家が好きな詩を選び、曲をつけ、歌曲22曲が誕生し、そのコンサートを札幌で終えました。

本番当日に初めて聴く仲間たちの作品や演奏者が素晴らしく、一度の打ち合わせもない中(←ココ大事)、不思議と10名の22曲がひとつの組曲として仕上がりました。

藤田は2曲を担当しました。
・第1曲:「愛を語り出すチューリップ」 作詞:柴橋伴夫/作曲:藤田崇文/ソプラノ:倉岡陽都美/ピアノ:三輪栞


・第2曲:「淋しい天使よ」 作詞:柴橋伴夫/作曲:藤田崇文/テノール 安田哲平/ピアノ:三輪栞



何よりも現代音楽会は集客に悩むところですが、本番は会場が満席以上になり、用意したプログラムが品切れし、
スタッフがプログラムをコピーしに行くという、現代音楽会では聞いたことがない盛況ぶりでした。



打ち上げも盛り上がり、作曲者・演奏者・スタッフの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。またいつか再会しましょう。











伊福部昭コレクションサイト デジタルアーカイブおよび所蔵目録を公開します

2023-06-01 | 日記
作曲恩師・伊福部昭先生のご遺族および関係者より自筆譜・自筆原稿等含む 1243 点の寄贈を受け、
東京音楽大学付属図書館が中心となり資料整理とデジタル化作業を進めてきました。
伊福部先生の109回目の誕生日に当たる2023年5月31日からデジタルアーカイブと所蔵目録 (OPAC) の公開が始まります。
同時に、学外者を含めた利用者に向けて、資料の閲覧と複写の提供を始めます。

どなたでも無料でご利用いただけますのでぜひご活用ください。
みなさんの身近な存在となることを願っています。