南十字星の軌道  “SOUTHERN CROSS ORBIT”

サッカー日本代表と浦和レッズのサポーターで料理する事、映画鑑賞、スポーツする事が好きな45歳の子持ちのオッサンの独り言

浮かれ過ぎだと思う・・・

2005年06月24日 13時07分49秒 | サッカー
 昨日の早朝、3時30分からだと言うに視聴率が11.9%だった日本VSブラジルのサッカーコンフェデレーションズカップ予選第3戦、私も早起きして見てました。
確かに世界王者ブラジルと2対2の引き分けで新聞各紙、テレビ、ラジオでは「よくやった!」的な報道ばかりですが、これで良いのでしょうか?

 過去1分5敗で1試合1点しか取ったことが無い日本が2点とって引き分け、しかも「負けたら予選落ちのブラジルと真剣勝負」の中での引き分けでしたから全く悪い訳ではないのですが、少なくともあと3点は取れていた試合だったと思います。勿論、疑惑のオフサイドは別にして、ですよ。(ただブラジルもあと2点位取れてたかも・・・)
結局取れる時に点を取っていないからこういう事になるんだと思うし、ブラジルは“引き分けでもいい”条件で試合をして常に先行していたのですから、ブラジルの策にはまった試合だったと思います。要するに“ブラジルのゲームプラン通りの試合”だったんだと思えてならないんです。
先取点を取ってブラジルが後半ロスタイムの様にあせりだして、少しラフなプレーをするような展開だったらもっと面白い試合だったと思うんですが・・・。
内容としては、日本が勝つチャンスは沢山あったゲームだと思うと、時間が経つにつれて悔しさが増してくるのは、贅沢な気持ちなんでしょうか?

 結果的に予選敗退ですから「日本は負けた」んです。これは厳然とした事実なのですから、現実をしっかり見て評価しないと、来年の本番に向けて代表の為にならないんじゃないかなと思うんです。
たとえブラジル相手でも国際大会本番で「善戦」したからいいじゃ済まないんです。
プロがタイトルのかかった国際試合を戦っているんだから、負けたら“ボロボロ”に言われて当然なんだと思うのですが・・・。

 今、過大評価するより、来年の本番でブラジルに勝つジーコジャパンを見る方が本当の意味で嬉しい事だと思います。
でも、ブラジルと引き分けて「悔しい」と思える様になったんですから日本も進歩したんですね。