南十字星の軌道  “SOUTHERN CROSS ORBIT”

サッカー日本代表と浦和レッズのサポーターで料理する事、映画鑑賞、スポーツする事が好きな45歳の子持ちのオッサンの独り言

どうなるんだろう・・・

2011年04月17日 23時34分10秒 | 世の中を見て
 夕方5時に夕勤のスタッフが来ます。
3月11日金曜日はHO君、ITさんが来る事になっています。
しかし、地震の影響で電車は運転見合わせ、携帯電話は通じない。
こんな状態ですから、2人が昼間外出していて戻る手段が無いとしたら、と心配が募り出したのが16時頃でした。

 そんな心配等関係なく16時頃からお客様が増え始めました。
停電に備えて懐中電灯や電池を買う方。
帰宅出来なくなった為、会社に泊まる事となって、携帯の充電器、Tシャツや下着類等、歯ブラシ歯磨きを買う方。
おにぎりやパン、弁当類やカップ麵お菓子を買って宿泊に備える方。
そういったお客様が次第に増えてきました。

 そんな頃、オーナーから電話が入りました。
「店長(私)や従業員は大丈夫?店は?」との問い合わせでした。「なかなか通じなかったから心配で…」
店の状況を説明して無事である事を伝えると「電車が動かず帰宅出来ないのであれば近所のビジネスホテルを使ってもいいです」
とのお言葉。
「ありがとうございます」と電話を終わらしたのですが、「固定電話が通じるなら自宅にも連絡出来るんじゃないか?」と
自宅の固定電話に店の固定電話から掛けてみる事に…。
何とかかんとか繋がり、家族の無事を確認しました。
その後スタッフ達も自宅に電話してお互いの無事を確かめられました。
幸運にも全員の家族が無事との事。不幸中の幸いという所でしょうか。

 その後近所のビジネスホテルに電話しましたが、すでに満室。仕方ないか、と思っていた所にHO君、ITさんが到着しました。
2人とも徒歩で出勤するのですが、自宅にいたので電車の影響は無かったという事でした。

 この頃から店前の通り徒歩で帰る人が増え始めて、ホットドリンクや中華まん、ホットスナックが売れ始めるようになりました。
中華まんはふかす時間が間に合わない位になって来ました。
 
 まだまだ状況は悪くなる一方の様です


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツパパ)
2011-04-18 08:35:05
長い夜はまだまだ始まったばかりだったのですね。
あれから一ヶ月と少しですが、ずいぶん前にような気がします。
返信する