南十字星の軌道  “SOUTHERN CROSS ORBIT”

サッカー日本代表と浦和レッズのサポーターで料理する事、映画鑑賞、スポーツする事が好きな45歳の子持ちのオッサンの独り言

あれ?あれ?あれ?

2008年02月11日 21時51分08秒 | スポーツ
2月の第1月曜日は私にとって年に1度のお楽しみの日です。

 毎年、アメリカ時間2月第1日曜日(日本時間の2月第1月曜日)は
『スーパーボウルサンデー』と呼ばれ、NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)のチャンピオン決定戦
『スーパーボウル』が行われる日なのです。

 単日にスポーツイベントとしては世界最高のイベントでコマーシャルが30秒で3億円とか、
チケットを買うために家を売ってしまう人がいるとか、とにかくすごいんです。

 私は以前は有給休暇をとってテレビで生観戦していたのですが、今年はそうもいかず、しかし衛星放送も録画出来ない環境なので、泣く泣く深夜の録画放送を録画して見る事にしました。

 そして、当然の事ながら結果は知っています。
今年は「ニューヨーク・ジャイアンツが17-14でニューイングランド・ペイトリオッツに逆転勝ちだったのです。
結果が判っていても面白いのがスーパーボウルです。
この連休に見ようと楽しみにしていました。

そして、遂に楽しみにしていた時が来ました。
みんなが寝静まった10日午前0時30分。
テレビのスイッチを入れてDVDのPLAYスイッチを押しました。
試合結果は判っていますので、試合展開のハラハラはないですが、
1プレイ1プレイにドキドキしながら観戦していました。

 ところが、約1時間ほど経過したところでとんでもないハプニングが起こってしまったのです。
 ハーフタイムが終わり後半、第3クオーター(アメリカンフットボールは1クオーター15分の4クオーター制で1,2クオーターが前半、3,4クオーターが後半)開始直後のことです。
なぜか録画がプッツりと終わってしまっていたのです


 私は唖然、呆然、何が起こったのかわからず、もう一度最初から(早送りで)確認しましたがやはり同じです。

 しばしの間、ショックで呆然としてましたが、仕方ないので床に就きました。

 原因は「せっかくだから一番好い画質で録ろう」と1倍速で録画したのが失敗の原因でした。
使用したディスクは標準時間が1時間だったのですが、以前使っていた標準2時間のディスクと勘違いして使っていたのでした。
当然1時間以上は録画出来ない訳で、自らの失態でした。

 今回のスーパーボウルは最後の5分間に逆転、再逆転、特に最後の1分が最大の山場だったのでどうせ間違えるんだったら放送時間の後半1時間だけ録れていた方が良かったのですが・・・

 来年は失敗しないで録画するぞ
と言うより来年は有給休暇取って生放送見るぞ
いっその事、アメリカ行って生で観戦するぞ

 となると妻はアメリカでよく言われる所の「スーパーボウル・ウイドウ(スーパーボウル未亡人)」となってしまうのか・・・

--------------------------------------------------------------------------

昨年末12月23日に祖母が97歳で亡くなりました。
当家は神道の家系でその流儀に従い、50日の喪に服しておりました。
(本当に喪に服している言動であったかどうかは判りませんが)
本日2月11日をもって喪が明けます。
鬼籍に入った祖母は、神道の教えでは家の守り神となって子孫を護ってくれるのだそうです。
 喪中と言う事でブログの更新も控えておりましたが、また不定期更新を再開いたしますので、宜しく御願いいたします。