『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

二段構成の記事によるリアクションの分け方

2005年09月16日 | ブログの文章・書き方を考える
とにかく、勉強になったまなめさんの

304 Not Modified: 武器と防具どちらを先に買いますか?

何がって、この記事読んで気が付きませんでしたか?

二段構成になっていて、
前段は、ドラクエネタでタイトルにあるように「武器と道具」についての話。
後段は、これを発展させてブログ(サイト)論に当て嵌めて展開させた話。


この二つには、それぞれ意味というかターゲットがハッキリしているのです。
それは、前段の話は軽いリアクション向けで、いわば はてブ コメント向け。
はてなブックマーク - 304 Not Modified: 武器と防具どちらを先に買いますか?でも、そのコメントは、やはりドラクエなどの RPG ゲームから連想される「防具派」と「武器派」といった、緩いコミュニケーションならではの回答が多い。そして、二者択一だから気軽に書込みしやすい。

そして、後段の話は、主に記事コメントまたはTB用の濃い絡む為のリアクション向けの記事だと感じました。

いやはや、さすが まなめ さんだ。これ、絶対計算してるでしょ?
構成の仕方がとてもいい。こーゆー記事の書き方を見習いたいトコロです。

早速、今ハヤリのインスパイア(笑)して、自分の記事にも取り入れたいと思います。
いつも、素晴らしいヒントをありがとうございます。
ってか、もしかして、こんな記事がTBされることも計算の上だったりする??
手のひらの上で踊らされてるのかぁ~

こっちが「ぎゃふん」なTBを送ります。


[TB:304 Not Modified: 武器と防具どちらを先に買いますか?]