中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「居酒屋」131 野毛の居酒屋「新橋(しんきょう)」、なかなかの魅力店 

2022-06-05 06:35:51 | 齋藤と居酒屋

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。

居酒屋・飲食店で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。

散策・美酒・美食を好きになってくれる人が増えることを願っています。sosamu@ya2.so-net.ne.jp

 

野毛の居酒屋「新橋(しんきょう)」、なかなかの魅力店。

 武蔵屋をよくする私の先輩が教えてくれた野毛の新たな店。小さな店だがいろいろな種類の料理があり、おもしろい店であった。それよりおもしろいのは店の雰囲気。気持ちの良い親子?の方が我々を心地よく迎えてくれた。当然武蔵屋で酒を3号ほど飲んでいる。よっぱらあいてである。

 価格は、あまり覚えていないが、非常にリーズナブルな料金の家庭料理的なつまみが豊富。なにか不思議な雰囲気の落ち着く店舗。多少武蔵屋で緊張していた連れも和らいだようである。それぞれが気ままなつまみを注文する。①アジフライ②しめさば③鰯(めざし)④かにたま(のようなもの多少違っていた)。4人分のオーダーが整う。

 なにせすごいのが、短冊のようにつるされたメニュー。小さな紙がこれでもかという風につるされていた。聞けばほとんどの料理が可能(材料はある)という。不思議な感心をしてしまった。その中から頼んだのは、いずれの店でも食べられそうな料理というのは我々の生き様かもしれない。

 武蔵屋では。飲めなかった焼酎をうれしそうに飲んでいるのは、麦焼酎のおゆわりを定番としている客人。どうも焼酎が好きな方はこだわりがあるようである。つまみは、価格には思えない非常に立派な物。立ちのみと比較するのは失礼であるが、たいした物である。価格は立ちのみ以下の価格。とくにアジフライは自家製、その場で作っているようである。肉厚の立派な物が提供された。当然、美味しい。

 私は、大好きなしめさば。葱と生姜が載せられていた。珍しい。しめさばと言えば、わさび。というのが私の定番。併せて食べれば、それなりに美味しい。こういう食べ方も有りかなという雰囲気。当然鯖も肉厚、〆具合もちょうど良い、良質の鯖を使っている。雰囲気からして、ここで閉めているのかもしれない。

 酒飲みが頼んだつまみは、鰯。やはりこちらは酒に合う。私は日本酒にしていたので、しめさばと鰯を種にいただかせてもらった。一人女性がおり、臨席で食べていたかに玉のような料理に興味を持ち注文。なかなか立派な物が提供された。

 たしか、なにかおもしろい味・具が入っていたと思うが記憶が定かではない。とにかくしばし楽しみ、小さな店でくつろぎさせていただいた。確か一人2000円程度の会計だったと思うので、ありがたい店である。

 

野毛の居酒屋「新橋(しんきょう)」、なかなかの魅力店。_b0142232_04554998.jpg

 

野毛の居酒屋「新橋(しんきょう)」、なかなかの魅力店。_b0142232_04555673.jpg

 

野毛の居酒屋「新橋(しんきょう)」、なかなかの魅力店。_b0142232_04560343.jpg

齋藤と行く「居酒屋」130 武蔵屋、並んでみました30分。それでもすぐに満席。

齋藤と行く「居酒屋」129 上野周りでの帰宅。どういう訳かガード近くへ、肉の大山で一杯。 

齋藤と行く「居酒屋」128 上野ガード下でなかなかおもしろい「さいごう」。

齋藤と行く「居酒屋」127 大宮でちょいのみ「たちのみ日高」。

齋藤と行く「居酒屋」126 久々の大宮での仕事。納めは「なごみでちょいのみ」。

齋藤と行く「居酒屋」125 池袋ふくろで久しぶりのちょい飲み。 

齋藤と行く「居酒屋」124 西新宿にできた「一件目酒場」でワンコイン(500円)

齋藤と行く「居酒屋」123  桜木町ぴおシテイ地下飲食店「一休・ちょい飲み」 

齋藤と行く「居酒屋」122 「椿」3人(3枚)で別メニュー。①揚げ出し②刺身③焼き魚 

齋藤と行く「居酒屋」121 「ITALIAN BAR BASIL」 2014野毛通手形を利用した旅①  

齋藤と行く「居酒屋」120 鶏勝「焼き鳥3本」+飲み物。 

齋藤と行く「居酒屋」119 鈴木酒販 

齋藤と行く「居酒屋」118 丸千葉 

齋藤と行く「居酒屋」117 氷見で名物の「千住揚げ」を試してみた。

齋藤と行く「居酒屋」116 庶民的な居酒屋「八起」。  

齋藤と行く「居酒屋」115 上野で17時前、そうなれば肉の大山。

齋藤と行く「居酒屋」114  なごみでの今期最後の晩酌。優しく野菜煮で晩酌

齋藤と行く「居酒屋」113 これが「馬鹿野郎」と言われた、最後の一休大宮店。  

齋藤と行く「居酒屋」112 大宮東口さくら水産、「あら煮+小鰭酢+鰯焼き+麦酒大+日本酒」

齋藤と行く「居酒屋」110・111 なごみで立ち呑み。

齋藤と行く「居酒屋」108・109 立ち呑み日高で、お一人席発見。座って晩酌。

齋藤と行く「居酒屋」108 大宮でちょっと飲み足らず、吉野家 

齋藤と行く「居酒屋」107 一休(大宮)に結構行っていた 

齋藤と行く「居酒屋」105・106 今シーズン何度来たろう「大宮・なごみ」

齋藤と行く「居酒屋」105 懲りずに居酒屋一休に行っていた。390(サンキュー)メニューはまずまず。

齋藤と行く「居酒屋」104  五反田にも「一休」。

齋藤と行く「居酒屋」103 なごみでの立ち寄りは定番、また質の悪い客が居た。

齋藤と行く「居酒屋」102 仕事終わりが遅く「さくら水産」に緊急入店。

齋藤と行く「居酒屋」101 大宮での仕事終わりは「なごみ」。

「51~100が閲覧できます」

齋藤と行く「居酒屋」100 庶民的な居酒屋「八起」。

「①~㊿が閲覧できます」

齋藤と行く「居酒屋」㊿ 「晩杯屋」大井町店で、ちょい飲み。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「居酒屋」130 武... | トップ | 齋藤と行く「居酒屋」132 大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と居酒屋」カテゴリの最新記事