中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「居酒屋」108・109 立ち呑み日高で、お一人席発見。座って晩酌。

2022-05-19 05:56:59 | 齋藤と居酒屋

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。

居酒屋・飲食店で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。

散策・美酒・美食を好きになってくれる人が増えることを願っています。sosamu@ya2.so-net.ne.jp

 

立ち呑み日高で、お一人席発見。座って晩酌。

 大宮では数店舗ある「立ち呑み日高」。時間が無い場合には利用するが、駅前通りに面するたち呑み日高は、ランチ(蕎麦・うどん)も提供する店。15時程度まではそのため、カウンターでも椅子が出されるが、それ以降はお一人様はカウンターに押し出される。

 何度か椅子席を所望したら断わられた。しかし、今日見れば、柱にぶつかるように配置されたテーブルがある。椅子は一人。あるではないか一人席。言えば快くOKが出た。まずは120円の①キャベツ。最近は天候不順高くなっているが、つまみの価格は変わらない。

 さえられて出される「味噌マヨ」がなかなか美味しい。これだけでビール(310円/中ジョッキ)は飲めるが、簡単なメニューを確認。②マカロニサラダ150円③コロッケ160円を頼む。やはり酒は椅子に座って楽しむもの。良い席を見つけました。

 マカロニサラダは、明らかに作り置き。すでに柔らかくなっていた。失礼であるがスーパーのものの方がおいしい。初めて頼むコロッケ。揚げ建ててであるが、1個は慈雨しても寂しい。どうせ冷凍2個は乗せて欲しい者だ。

 しかし、揚げたてのせいかなかなかおいしい。なにかのんびりし、ビールを3杯も呑んでしまった。それでも会計は1380円。ちょい飲み価格で納まった。

 

 

 

立ち呑み日高の一人席、今日も空いていました。
       キャベツ+砂肝唐揚げ+麦酒2杯=990円

 何とかいっている「立ち飲み日高」。前回一人席を発見。今日も決行混んでいる。聞けば、一人席が空いている。早速案内してもらい、壁際・柱際の一人席に!ここは、メニューも見やすく、テレビも可能なかなか気に入っている。やはり酒は座って飲みたいもの、利用価値は高い。

 まずは310円のビール。この店では定番となった「キャベツ(価格も下がったせいかやや多いような気がする)」。なかなか付け合わせの味噌マヨとよくあう。お勧めに「砂肝の唐揚げ」があったので試してみた。これがなかなかの正解。きれいなものが提供された。

 立ち飲み日高では、つまみが安いこと・お通しがないことがうれしい。また生ビールのジョッキも大きめ。一人のみの時はこういう小さなことが気になる。砂肝には、レモン・キャベツが添えられている。焼き鳥を主にしているだけに、砂肝もある程度のものが入荷しているのであろう。揚げ具合もきれい、おいしいものだった。                    
 キャベツ・塩と油がややきいた砂肝を交互に賞味すれば、ビールが進む。当然、1杯が2杯となる。最終的には、①②③ビール3杯②キャベツ3砂肝で終了。1260円なり。

 

立ち呑み日高の一人席、今日も空いていました。キャベツ+砂肝唐揚げ+麦酒2杯=990円_b0142232_06194077.jpg

 

立ち呑み日高の一人席、今日も空いていました。キャベツ+砂肝唐揚げ+麦酒2杯=990円_b0142232_06194682.jpg

齋藤と行く「居酒屋」108 大宮でちょっと飲み足らず、吉野家 

齋藤と行く「居酒屋」107 一休(大宮)に結構行っていた 

齋藤と行く「居酒屋」105・106 今シーズン何度来たろう「大宮・なごみ」

齋藤と行く「居酒屋」105 懲りずに居酒屋一休に行っていた。390(サンキュー)メニューはまずまず。

齋藤と行く「居酒屋」104  五反田にも「一休」。

齋藤と行く「居酒屋」103 なごみでの立ち寄りは定番、また質の悪い客が居た。

齋藤と行く「居酒屋」102 仕事終わりが遅く「さくら水産」に緊急入店。

齋藤と行く「居酒屋」101 大宮での仕事終わりは「なごみ」。

「51~100が閲覧できます」

齋藤と行く「居酒屋」100 庶民的な居酒屋「八起」。

「①~㊿が閲覧できます」

齋藤と行く「居酒屋」㊿ 「晩杯屋」大井町店で、ちょい飲み。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「居酒屋」108 大... | トップ | 齋藤と行く「居酒屋」110・11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と居酒屋」カテゴリの最新記事