夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

PCにTVチューナーがなくてもリアルタイムでTV番組の視聴が可能!

2007-09-08 23:30:36 | PC・ネット
今日はわりとまともに時間を使えた感じがします。
あくまでも個人的な感じだけですが(^^;)
時間の使い方のうまい人っていうのは、やはり計画段階からなのでしょうか。
少なくともいえることは、私は厳しい時間管理の要求されるタイプの仕事には向いてないということでしょうか・・・。



さてさて、ノートPCにも以前からアナログTV受信ができる機種があり、最近は地上デジタルの受信できるPCも増えています。
私がPCを購入したとき、東芝のQsmioは地上デジタル受信機能搭載のものに移行途中だったところで、地上アナログのみの機種もありました。
ただ、私自身TVをあまり見ることがないので、TVの機能は必要なかったのでそちらを購入するにはいたらなかったのですが、つい最近、某所でとあるものを発見しました。
それが「KeyHoleTV」

何かといいますと、総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2PTVを受信するためのアプリケーションのことをいいます。
P2Pといえば、おなじみファイル共有ソフトのBitTorrentなどで使われいる技術のことなのですが、このソフトの概要を簡単に述べると、インターネットを通してリアルタイムでアナログTV放送を見るといった感じでしょうか。
インターネット回線を利用しているので、PCにチューナーがなくても見ることができます。P2Pを利用ということで、同じ番組を視聴している人数が増えれば増えるほど画質があがるという仕組みになっています。

といことで実際にインストール。
使い方も実にシンプルなので、迷うことはありませんでした。
早速確認。
リアルタイムでテレビ欄の通りの番組をみることができます。
視聴できたのは計7チャンネルで、そのうち1つが個人で配信されてる方のチャンネルでした。
このソフト、受信だけでなく送信も可能なので、個人でも世界へと配信ができるようです。
残り2チャンネルはどうやら海外。
4チャンネルが日本でした。
パッと見では、テレビ東京、テレビ朝日。
あとは日本テレビ?なんでしょうか。

上の画像はキャプチャしてみたものです。
そこそこの画質、音質でした。
ただ、一応みることができるという程度は脱しないところで、しっかりとみたいのであれば、やはり普通に市販のチューナーをつけるなりしたほうがよいといったところですね。

ただ、技術的には高度なもののようです。
ということで、ダウンロードはこちらから。
    http://www.v2p.jp/video/Viewer/

最新の画像もっと見る