夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

なごりゆき・・・なのかな?

2007-04-04 23:58:52 | 日記
今日は寒かったですね~
あたたかい日のあと、これが三寒四温というのかどうなのかは定かじゃないですが、19年ぶりに東京でも雪だとか。
家の付近はみぞれ程度で、雪という雪はみらませんでした・・・。
おまけに、風が強く吹いてみたり、雷がなったり、めちゃくちゃな天気でしたね。
それにしても、ここのところ暖かい日が続いたので、ベッドを直す際にちょうど電気敷毛布をしまったとこだったので・・・
タイミングが悪いです・・・。

今日ニュースになってたのが、フランスのTGVが鉄レールによる走行で、世界最高速度、274.8km/hを記録というもの。
ニュースを知ったころには、すでにYouTubeに大量の動画がアップされてました。
フランス中のテレビで中継されたようで、リポーターの興奮のしようがすごいですね(笑)
動画では、試験走行ということで、車輪や屋根にもカメラが設置されていたのですが、500km/hになるころには、どういうわけかノイズだらけに。
それほどなんでしょうね~
500km/h走行で巻き上がる砂埃はすごいものでした。

平坦な草原をもつフランスだからこそできた・・・ともいえそうですが、
ひとまず、記録更新ということで。

最新の画像もっと見る