夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

宇宙にいくための手段。

2008-06-01 23:13:16 | 宇宙
前日との気温差11度ってなんですか?と思わず天気予報士に問いかけてしまいたくなるほどの晴天でした。
昨日はわざわざ厚手のパーカーまで出したのに、またしまわないといけないですね(^^;)


エンデバーが無事リフトオフ。
実はNASAがライブ中継やってたらしいのですが、忘れていて見てませんでしたorz
ISSのトイレ故障で新たなペイロードを積み込みのために若干予定日より遅くなりましたが、無事成功でよかったと思いますね。
ちょっと重量が変わると、綿密な軌道計算が狂うので大変なようです。


スペースシャトルは2010年に全機退役は決定していますが、その後継機「オリオン」はすでに開発が遅れてる中で、なんと、さらに遅れることが発表されました。
2016年完成予定。
・・・って6年のブランク。
その間、宇宙との行き来ができる唯一の手段はロシアのソユーズだけです。
このソユーズは操縦士1名を含む3名までしか搭乗することができないので、かなり制限が。

この「オリオン」、なんとまだ耐熱材の選定すら終わっていないという状態。
スペースシャトルの後継機にあたるものですが、形はまったく変わり、有翼機(飛行機のような翼で滑空して着陸するタイプ)ではなく、アポロ計画と同じものに逆戻りするそうです。
理由としては、その維持にかかるコストだとか。

さらにロシアが計画していた次期宇宙船もついこの間、有翼機タイプをあきらめる方針がだされ、ヨーロッパと協力し、こちらもアポロタイプに。


・・・個人的にはスペースシャトルタイプのほうがすきなんですけどね(^^;)


最新の画像もっと見る