夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

国際宇宙ステーションが地上から見える

2008-03-24 23:15:03 | 宇宙
5時30分に一度起きたものの、2度寝始めたところ再び目覚めたのは12時・・・
ものすごく損した気分です。


さてさて、スペースシャトルエンデバーが国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングし、日本の実験棟きぼうの設置などを行っているわけですが、そのISSが今見ごろなのだとか。
一瞬なんのことかと思ったのですが、日本からISSが肉眼でも確認できるそうです。
見られる主な時間帯は、日の出前と、日没後の2時間。
ただ、これに加えISSの軌道を考えないといけないので、さらに条件が加わります。
これに関して、今JAXAでキャンペーン中ということで、特設ページが設けられ、そこにISSの見られる時間帯が地域別に細かく掲載されています。

詳しくはこちら。

                ・・・国際宇宙ステーションを見よう


STS-123の船外活動がすべて終了し、エンデバーは日本時間3月25日8時56分にISSとのドッキングを解除する予定なので、運がよければ、その光景も地上から眺められるとのこと。

天気がよければ見てみたいなぁ~と思いますね♪

最新の画像もっと見る