夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

月の謎に迫る。

2007-08-09 23:54:12 | 宇宙
この帰省ラッシュの季節での、ひそかな疑問ですが、なぜ人は、おばあちゃん家に行くと言うのでしょうか。
おじいちゃんもいるんですけどねぇ。
N○Kのニュースインタビューでも必ず子供は「おばあちゃん家」って答えますよねぇ~。


さてさて、久々に宇宙ネタで。
STS-118ミッションの「エンデバー」も無事打ち上げに成功した模様ですが、初の本格的月周回観測衛星セレーネの「かぐや」(日本のJAXAによるものです)のミッションプロモーション動画が公開されました。
この動画、かなりわかりやすくミッションを説明するものとなっています。
当初の打ち上げは8月16日だったのですが、コンデンサの極性が逆に取り付けられていたために延期となっています。
今回のミッションでは、アポロ以来の本格的な探査で、月の起源と進化に関する調査が行われます。

JAXA 「かぐや」特設サイト


ひとつの衛星がまさに技術の結晶ともいえる感じで、様々な機器を搭載しているようですね~
月移住計画の基礎データ収集にもかかわっているとかで、月移住はともかく、月の謎が解明されるのが楽しみですね~♪
打ち上げには日本のH-ⅡAロケットが使用されるのですが、このロケット今のところ連続打ち上げ成功率100%を誇っているとのことです。


最新の画像もっと見る