夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

どんなものでも、いつか限界がやってくる。

2007-12-12 23:45:19 | 日記
また一日あいてます(^^;)


さてさて、以前ここで、デジカメの異常が頻発していることをかいたのですが、あのときはコンパクトフラッシュのほうが悪いと思い込んでいたのですが、ここにきて、実はハードの問題であることが発覚。
一時期また復活していたのですが、3日ほど前また、休眠状態に入ってしまいカードに反応していません。

よく考えれば400万画素の今のデジカメは5年前から使っていたもので、そろそろ限界なのかな~という感じです。
一応現在のものは、運がよければ使えるという状態ではあるのですが、撮りたいときに使えないのでは意味がないので、親が代替機に購入を検討。
今日各社のカタログを持って帰ってきたのですが、カタログを眺めていると各社がしのぎを削っている状態・・・(^^;)


それにしても今の400万画素のものとは比べ物にならないほど進歩していますね~
手振れ補正に始まり、顔検出機能など、撮影をアシストする機能だけでなく、画素数も今では800は当たり前で、ちょっといいものになると1000万画素も普通になってます。
今のはやりは顔検出機能あたりで、これについてはどこの社のカタログにも入ってました。

ちょっといいなぁ~と思ったのは広角28ミリ搭載のもの。
これ以上下がれないけど、もっと広くとりたいというシーンは以外と日常にもあるんですよね。
そういったところでこれが使えるとなかなか便利。
手振れ補正があれば、夜景撮影にも使えるかな~?ともくろんでいるところです。


5年でこれほど変わるものなんですね。

最新の画像もっと見る