昨日は、ミカちゃん(中3)のレッスンでした。
ミカちゃんの中学も最近合唱祭があり、
レッスンの日と重なった為、昨日振替レッスンをしたのでした。
ミカちゃんは合唱祭の役員だったので、
ここ数ヶ月間は、合唱祭のことばかり話していました。
昨日は、レッスン室に入ってきた時の雰囲気がとても軽やかだったので、
合唱祭、うまくいったんだな~と直感的に思いました。
なので、「ミカちゃん、合唱祭はうまくいったみたいね?」と、聞いてみました。
するとミカちゃんは、
「はい!優秀賞でした」と、満面の笑顔で、嬉しそうに答えてくれました。
「あら~良かったね 達成感があったでしょ?」
「はい、すごく達成感がありました」
「ミカちゃん、役員として、よく頑張ったものね。
合唱曲を仕上げる為の、工夫も沢山したよね。」
「はい。それに、矢野君(仮名)も頑張ってくれたし。。。」
矢野君と云うのは、ピアノ伴奏を担当してくれた男の子で、
課題曲と自由曲、両方共弾いたのだそうです。
受験前の忙しい時期に、合唱の大曲を2曲も弾くというのは、並大抵のことではありません。
ミカちゃんが言うには~
矢野君は成績もトップクラスで
運動部のエース
そして尚且つピアノも相当上手 なのだそうです。
矢野君自身、相当能力の高い子なのだと思います。
イケメン?と聞いたら、「悪くはない。」とのこと
ここ数ヶ月、毎週矢野君の話を嬉しそうに喋るミカちゃんのことを、
微笑ましく思っていました。
ミカちゃんは、矢野君に対して、淡い恋心を抱いているんじゃないかな?
そんな感じが、とても微笑ましかったのです。
そんなミカちゃんですが、小学6年生の頃は、半分不登校でした。
学校には たまに行く程度で、行ったとしても午後だけ~
そんな状態が、半年ほど続いたでしょうか。
私もかなり心配したのですが、
何とか立ち直り、今は学校生活を心から満喫しているようです。
そんなミカちゃんを見ていると、私もまた嬉しくなるのでした