まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

他人事ではない

2022年04月05日 | まちの日々

介護の話は、やはり他人事ではなくて、
身近に介護認定のことが持ち上がっている。

私と夫はまだその必要がないけれど、
近い将来、必要になるかも知れない。
私にも夫にも兄弟たちがいるので、
勉強はしておいた方がいいと思う
(ちなみに、私と夫はふたりとも末っ子だ)

前に、病院に勤めていたころに、
少しは話が入っては来たけれど、
事務だったので、書類を目にした程度で、
直接その仕事はなかったので、
すごく大雑把なことしかわかっていない

幸い、今はネットという便利なものがあるものね。
介護認定の流れなんかは把握しておこう。
介護度などは、ことばとしては知っているけれど、
具体的には、あまりわかってない。
サービスの内容もね。

できれば、使わずにすむものならば、
自活していたいものだけれど、
お世話になるかも知れないものね

やっぱり、楽観的過ぎるのは困りものかな。
悲観的になれということじゃなくて、
備えておくことだよね。
知識とか、心がけとか・・・
その上で、元気に、
自立できていたらいいんだよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先のことは・・・ | トップ | よしっ 片付けるぞ(笑) »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事