緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

じゃが芋でサクサクピザを作りました

2015-11-21 00:09:38 | 緑の風&おひさま通信

11月20日(金)

11月も早下旬、いつ雪が舞い降りてきてもおかしくない時期なんだけれど一日でも長く降らずにいてくれるとそれだけ儲かった気分。まだ収穫が終わっていない野菜たちの事が気がかりだけど、天気次第の作業なのでお休みと天気回りがうまく巡り合わずなかなか作業が進みません。

そんな日々の中、昨日は孫が通う小学校にクラブ活動のお手伝いに行ってきました。

「健康クラブ」の子供たちに地元の素材を使った料理を…ということで今年は「じゃがいも」と学校で採れたサツマイモを使って、フライパンで出来るピザを作ることにしました。

  

男の子が多かったけれどみんな上手に包丁を使って野菜を切っていきます。

 

ジャガイモを生地にしたサツマイモピザの出来上がり!

余裕があったので、みんなが育てた米粉のピザも作っちゃいました。

トッピングは身近にある野菜だけだったけれど、どちらのピザも美味しかったね!

特別に料理が得意ってわけでもないのにこんな風に声をかけてもらって、子供たちと一緒に調理ができるなんて…ありがたい事です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿