緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

早くも5日目…

2015-01-05 00:52:43 | 緑の風&おひさま通信

1月5日(月)

新年を迎えて5日目になりました。

初詣から始まってすでに5日目…なんて展開が早いのだろう。

自分の中では新年を迎えたばかり、と思っていたのに…すでに365分の5になってしまった。

こんな調子で今年もあっという間に過ぎ去ってしまうのだろうか。

そして一年の終わりには、「今年、私は何をしたのだろう…」と反省するのだろうか…

一年の初めに一年の終わりを想像して嘆くなんて、いかにも行き当たりばったりの生き方をしているワタシそのものではないか…。

実は今年は大きな目標があって、そのための準備を始めてはいるのだが…

○○します!とまだ宣言できずにいる自分に歯がゆさを感じているところでもある。

そんな私の今年一番目のニュース

生まれて初めて(?)自分用のカメラを買いました!!

実は、高校性の時「バカチョンカメラ」と呼ばれるカメラを買ったことがあるので正確には2台めになるのですが、今まで使って来た何台かのカメラはすべてsorajijiさんのお下がりだったり、sorajijiさんが購入したものを借りて使っていたのです。

このカメラ購入にあたってはエピソードがあって

昨年行った山行のうち2回は台風真っ只中の山行で、雨にたたられカメラ(sorajijiさんのお下がり)がびしょ濡れになってしまい、かろうじてシャッターが押せるまでに回復したので騙しだまし使っていたのです。

一緒に山に同行した男性会員の一人が、私には「○○さんから防水の効いたカメラを買ってもらわっしゃい」、sorajijiさんには「○○さんに防水機能の付いたカメラを買ってやらっしゃい」と、ことあるごとに言い続けてくれていたのですが…結局sorajijiさんからのプレゼントではなく自分んで買うことになりました。

「防水機能」を最優先課題にしたので選択肢は限られましたが、その中から自分でも操作できそうなものとデザインと色が自分好みのものを見つけたものの、メカニズムに弱い私が液晶画面にやたらと文字やマークが出てくるものを使いこなせるかどうか…ちょっと心配。

追い打ちをかけるようにカメラをいじっていた孫が「このカメラ画像が悪いよ」という、息子(長男)も「スマホの画像の方が鮮明だよ」という。

カメラに関しては良きアドバイザーのはずのsorajijiさんまでもが「あとは自分で研究しろ!」と突き放す。

何でもかんでも撮りたくなるという喜びよりも、不安の方が大きくなったカメラ購入でした。

頑張って使いこなせるようにしたいと思いますが、しばらくはピンボケ画像が載るかも知れませんのでご了承くださいませ。

カメラに詳しい方のアドバイスお待ちしています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿