緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

クラブ活動のお手伝い

2014-05-30 05:16:19 | 緑の風&おひさま通信

5月28日(水)

孫が通う小学校からの依頼を受けてクラブ活動のお手伝いに行ってきた。子供たちの活動の中に、地域の人達が持っている知恵や技を取り入れたいという教育方針にちょっとだけお手伝い。地元の素材を使って1時間の活動の中で準備して調理して食べられる家庭料理、ということで最近はまっている「しょうに芋」を子供たちと一緒に作ることにした。

 

小さいじゃが芋の芽を取って洗ったら   

たっぷりのお湯でゆでる 調味料を火にかけてたれを作る。

ゆで上がったジャガイモに絡めて 出来上がり。

「おいしい!」「家でも作ってみる」「食べきれないのは家に持って帰ってもいいですか」

  

 美味しくできて良かった…!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統の味 (森人)
2014-05-30 12:58:27
しょうに芋、良いですね♪
昔の人たちは物を粗末にしない・・
コンビニやら電子レンジでチーン~
忙しい毎日、簡単便利の世の中であるが
伝統の味、食育。大切な物を忘れないようにしたいですね~♪
返信する
美味しかったです (sorababa)
2014-06-01 22:18:20
パソコンがストライキを起こしているため映像がありませんが、とても上手に美味しくできましたよ
返信する

コメントを投稿