緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

ブラックフライディー…?

2019-11-23 07:27:04 | 緑の風&おひさま通信

2019  11月22日(金)

立冬から2週間

今日は何の日?っていうと「いい夫婦の日」なんだけど

最近目(耳?)にするのはブラックフライディーという言葉

ひとしきり第4金曜日をプレミアムフライディーって言って騒いでいたけれど最近は聞かれなくなった。

久しぶりに娘と新潟市の商業施設に行ったらどこのお店にも「ブラックフライディー」セールの張り紙が張られていた。

「ブラックフライディーって何のこと?」って娘に聞いても「そんなことも知らないの?」って顔をされてそれ以上は聞けなかったけど

そこで調べてみましたら…

ブラックフライディーとは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日で語源はアメリカの祝日「感謝祭」の翌日に広く行われる大セールのことらしい。

そのセールでお客がたくさん買い物をするのでその1年が黒字になるという説が広く認知されているようだ。

でも〇〇%オフと言われてもすぐには手が出ない。

さて私は昨日から4連休!4日勤務の後の4連休。でもすべて予定が入っていて今日は何の予定もない休日

予報では⛄マークも見られるようになったけどまだ白いものは落ちてきていない。

 

今年は紅葉を楽しむことができなかったけれど、菩提寺のモミジがきれいに色づいていました。

段丘の畑から見える山々も雪化粧を始めました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿